• ベストアンサー

イラストレータのデータ書き出し時に起きるメモリ不足ついて

はじめまして。早速ですが質問です。 イラストレータ10.0を使用しています。 ai→DXF(CADの汎用拡張子)へ書き出すとき 「書き出しを終了するのに必要なメモリが不足していました」というエラーメッセージが出ます。 変換できないで保存したaiのファイルの容量は1464KBです。 (すいません、あんまりちゃんと分かっていないので細かい数字示してます) OSはXP home SP2 Pen4 512MB、 HDはCとDに2分割して使用していてCドライブの容量は52GBです。(全体の容量は160GBなのですが) Cにはプログラムのみ(イラレ以外もいます。けどイラレの作業中は他のソフトは起こしていません)常駐し、空きは37GBほど取っている状態なのです。 他の同じような容量のデータで同様の作業をした場合、苦しいながらも何とか変換しくれたのですがひとつだけどうしても上手くいきません。 他の方々の質問を読んだところ、メモリーを増加するのが良いと書いてあったのですが、その具体的な方法が分かりません。 ・どれぐらいの容量をどのように増加するのか(イラストレータ内で操作するのか、マイコンから操作するのかなど) ・その他根本的に解決する点があるか を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

メモリーの増加はメモリーボードを追加、つまり物理メモリーを増やす方法とWindowsの仮想メモリーを増やす方法があります。 経験的にIllustratorは物理メモリー512MBの倍の1GBくらい搭載すれば安定して動作します。 仮想メモリーは「コントロールパネル」から「システム」を選択して「詳細設定」のタブを選択しパフォーマンスの「設定」ボタンを押してます。 次に「詳細設定」のタブを開き一番下の仮想メモリ「変更」ボタンを押して設定します。 この時になるべくD:ドライブに推奨値に2倍くらい確保して初期サイズと最大サイズを同じ値にするのがポイントです。 Adobeのサポートベースとは異なった記述をしていますが、Windowsを使用すんるのはこのソフトだけではありませんので、この方法が経験的に安定動作します。 更にIllustrator側の仮想記憶ディスクの割り当てを変更は以下の手順です。 [ファイル] メニューから [環境設定-プラグイン・仮想記憶ディスク] を選択 [ディスク 1] ポップアップメニューからハードディスクを選択します。複数のハードディスクがある場合は、[ディスク 2] ポップアップメニューからもう 1 つのディスクを選択し[OK] をクリックしてIlustrator を再起動します。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222652+002
chikae90
質問者

補足

ありがとうございます。 早速仮想メモリの増設を試みました。 以下作業の流れと私の解釈で試した過程です。 私のPCの場合メモリが512MBですから推奨値はその2倍の1024MBですがCドライブ初期設定が768MBになっていました。 そこで ・Cドライブ仮想メモリの変更 初期サイズ:768MB→1536MBへ 最大サイズ:1536MB→1536MB(現状維持) に変更しました。 ・つぎにDドライブにも仮想メモリを作成しました。 初期サイズ:1024MB 最大サイズ:1024MB さらにイラストレータ上のプラグインを 〔ディスク1〕をDドライブ 〔ディスク2〕をCドライブに選択 で、改めてデータを書き出したのですが、「メモリ不足」といわれてしまいました。 設定サイズが小さすぎるのでしょうか? 具体的にどの程度の数値にしたらよいか教えていただけないでしょうか? ぜんぜん分かってないのでお恥ずかしい限りですがどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 19920701
回答No.1

メモリというのはコンピュータのメインメモリのことではないでしょうか? 合計1GBくらいあるといいので、 512MBのメモリを買って、 HD本体を開くと差し込むところがあります。 ガチャっとはめれば増設完了です。 対応メモリはネットで調べられるので、 調べてみてください。

chikae90
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの質問にも物理的に増やすのがいいと書いてあって、まさしくそのとおりなのです。 ただ今回 ・このファイルを操作するのに、はたして512MBでは動かせないのか? という疑問がありました。 そして現在金銭的・時間的にあまり余裕がなく 今回の不具合の応急的な対処策として仮想メモリに関する増設方法をお伺いしたかった次第です。 説明が足りませんでした。すいません。 じつはかなりのPC初心者のため以前内臓HDDの増設にトライして見事に認識されずに失敗しました。 なので物理的に増設するのが不安でもあります。 この作業が終わりましたら今後の対策として考えます。ありがとうございました。