• ベストアンサー

Excel VBA フォームのテキストボックス入力について

半角数字のみしか入力されないようにしたいのですがどのようにすればよろしいですか? のちのち計算に使うので、文字が入るとエラーになってしまって困っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

テキストボックスのイベントで 数字以外の入力はエラーにすればよい。 Private Sub TextBox1_Change() If Len(TextBox1.Value) > 0 Then If IsNumeric(TextBox1.Value) Then Exit Sub Else TextBox1.Value = "" '強制的に消す MsgBox "数字のみの入力をお願いします。" '注意のメッセージを表示する。 End If End If End Sub

jobvba
質問者

お礼

こんな方法があったんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.2

テキストボックスのKeyDownイベント、KeyPressイベントを利用して、入力されたキーコードが数字以外を無効にしてやる。

jobvba
質問者

お礼

できればコードも書いていただきたかったのですが、No.1さんの回答により解決しました ありがとうございました!