• 締切済み

賃貸マンションの名義変更

今のマンションに引っ越してきた時、まだ結婚していたのですが、その後離婚して現在に至ります。 借り主は私名義です。 当初の契約では、結婚時の名字だったのですが離婚後も管理会社に特に連絡もせず、そのままの名字で通してきました。 この度、来月契約更新なので、ついでに名字も現在の旧姓に変更したいのですが、簡単にいくものでしょうか? どのような手続きになるのか、お金はかかるのか? もしかして、一度解約→新契約(敷金等発生)という形になるのか・・・ 教えてください。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

>仮に名義を今のまま(結婚当時の名字)にしておくのは、何か問題ありますか? 更新する契約書には現在の名字が必要です それほど大きな問題だとは思いませんが、いわば名前を偽つわる事になってしまいます 変更をお勧めします 離婚した事は大家にとっては関係有りません 忘れていましたが元の旦那さんが連帯保証人だと問題です 更新時に認められない可能性が有ります

• m_inoue
回答No.3

大家してます 申し入れだけで構いません 名字が変わっても貴方個人に付いての権利・義務は変わりません 名義変更には当たりません 更新時の契約書の名前を変えるだけで済むはずです ただ、同居人の変更届けはされていましたか? 大きな事にはなりませんが変化があったときは届けてください 変更についての費用も掛かりません 更新料・更新手数料は契約に基づいてお支払い下さい

ab_angel5247
質問者

お礼

>同居人の変更届けはされていましたか? 元々1人で住んでいたので大丈夫です。 仮に名義を今のまま(結婚当時の名字)にしておくのは、何か問題ありますか?

noname#19073
noname#19073
回答No.2

管理会社に話をしてみないと確答は出来ませんが、普通に考えれば何ら問題が無いです。直接聞いてみては?不要な心配だった、という結果になると思いますが。 >一度解約→新契約(敷金等発生) そんな対応は無いと考えて良いでしょう(笑) 保証人などに影響が無い状況であれば、名前を変更して貰えば済む話です。 >お金はかかるのか? 更新手数料などがあれば、そんな変更はその手数料の範囲です。

質問者

お礼

そうですか。お金のことが一番心配だったので安心しました。

• neko_mama
回答No.1

管理業者または家主に直接ご相談ください。 契約更新手続きは業者によって違います。 名義変更を行う場合は、再審査が必要になる場合もございます。

質問者

お礼

ありがとうございました