• 締切済み

お清めした物を頂いた時のお盆等の返し方

お伺いいたします。うちのビルのテナントさんがオープンにあたり、事務所とビルの入り口など、お坊さんを呼んでお清めされました。そしてその後そのお清めした時の大きな鯛とお野菜、果物などをお盆にのせて、私どもにいらして”どうぞお納め下さい。”と頂きました。さてそのお盆とお皿をお返しするのですが、なにか添えるのでしょうか?それともそのまま返せばいいのでしょうか?初めてでわかりませんので、宜しく御願いいたします。

noname#18178

みんなの回答

• sasai
回答No.1

おめでたいことでのいただきものの器をお返しする時は、ちょっとしたものをお礼のしるしとして、添えるのがふつうですよね。 いただき物のおすそ分けなどの時の、一番簡単な方法は、4つ折にした半紙をそのお盆に載せてお返ししますが、半紙1帖分を返すこともあります。 現代風に考えるなら、それよりも、そのとき家にあるもので、すぐ使ってもらえそうなもの・たとえばティッシュ一箱とか、タオルとかハンカチとかお菓子とか、その他、何でもいいのですが、空っぽでお返しすることさえしなければ、物は何でも構わないのです。 要は「ありがとう、またこれからもよろしく」という感じで、空っぽですと「もう、これからはいりません」の意味になるようです。 親しければ「今何もお返しするものがなくてごめんなさいね」と言いそえて、お宅からの次のおすそ分けの時までそのままでも大丈夫ですが。 今回は「大きな鯛とお野菜、果物」とのことで、お相手はビルのテナントさんということでしたら、のちのちその方がご商売で使うようなもので何か考えるのが、いいと思います。 そのご商売が何かわからないので困りますが、お菓子やさんでなかったら、そのおさらに乗る程度のサイズで、そのお店の人たちのおやつになるお菓子でも一箱どうでしょうか。または、いっそお酒とか。 今、お宅にある何かそれなりのものでも、もちろんいいと思います。 オーナーさんということですから、あまり深刻に考えなくてもいと思います。

質問者

お礼

sasaiさん ありがとうございます。やはり空で返さない方がいいのですよね。とても参考になりました。エステの会社で女性のスタッフばかりですので、チョコレートでも添えようと思ってます。ありがとうございました。助かりました。kt