• ベストアンサー

愛犬の子を繁殖させたいのですが

nanonano23の回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは まず、今年の6月から動物の愛護及び管理に関する法律が改正されて 犬の繁殖を業とする場合は、登録が必要になります 詳しくはお近くの保健所にてお尋ね下さい 現在の日本のペット事情で、オス犬を飼われている方が 子犬を希望する場合は、メス犬を飼われる事が1番確実です 産まれた子犬を欲しいという事は もう1匹を飼える余裕があるという事でしょうから メスを購入されてはいかがでしょうか? 他の方法としては、愛犬をショーデビューさせて、チャンピオン犬にして 交配犬として活躍させるという方法もあります 時間はかかるかもしれませんが、それなりの資質を持つ 犬でしたら、チャンピオン完成も充分可能です そうなれば、交配を希望するメスが見つかると思います それ以外の方法ですと、子犬を産んでくれるメス犬を 自分で探さなくてはいけませんが、近所で探したり ネットで探すなどの素人交配ですと その後のトラブルが色々と考えられます 1匹しか産まれなかった場合、産まれた子犬の行先 出産費用の分担、もし母犬や子犬が死亡したら 子犬に奇形等あったらなど 様々な場合に備えて、事前に書面にして 署名捺印するくらいの用意が必要です イタグレのブリーダーさんに1度相談してみて下さい おそらくオスは無理だといわれる可能性が高いですが もしかしたら、メスをかしてくれるかもしれません 産まれた子の行先は取り決めによります どうしても1匹欲しいのでしたら 口約束ではなく、書面で証拠を残しておくべきです また、費用なども後から請求されないよう これも書面にしておくべきです 安易な繁殖にはもちろん反対ですが できればメスを飼って頂くか、ドッグショーに参加してみて その上で産ませるか考えてもらいたいと思います 実際に飼っている犬が出産となったり 自分の犬の血に、今以上に誇りと責任を持つようになれば 様々な事を考え、不安を感じ、悩みます そしてより多くの喜び、悲しみなども体験する事になると思います 最後に、オス犬は1度交配を覚えると性格が変わる子がいますので それもよく考えられた方が良いと思います

vita0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、子供まで欲しいと思ってるんだから、メス犬購入ってことも考えれますね。メス犬は飼ったことないんで飼ってみるのもいいかもしれません!あとショーデビューは無理なんです。産まれて7ヶ月で、フローリングで足滑らせて骨折したんです。今はプレートも取れ、走り回ってますけど足長いせいか少し外に反ってってしまいました。でもびっこもなく足も速いし良かったです。 オス犬が交配すると性格が変わるってゆうのは初めて知りました!!明日早速家族の話題にします。ありがとうございました!!