• ベストアンサー

下地島への一人旅

今年の11月に下地島に、訓練飛行を一人で見学しに行こうと計画中の女子です。 とはいえ現地で車の運転も自信もなく、バイクを借りようか、ペンションや民宿で夜一人でどう過ごしたらいいかと不安が募ります。 一人旅をされた方で見学に行く際、どのような交通手段を取り、どう過ごしましたか? また同行者を見つけられるサイトなどありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

「オーシャンハウスinさしば」(訓練施設宿舎の一部を開放したもの)に泊まって見に行ったことがあります。 宮古空港→「オーシャンハウスinさしば」 1.タクシーで平良港へ。 2.平良港で宿に連絡。 3.伊良部島行きの高速船に乗ると、佐良浜港まで迎えに来てもらえます。伊良部島を横断して宿へ。 「オーシャンハウスinさしば」からの訓練飛行(+下地島)見学例: 宿-(徒歩15分)-下地島空港(部外者は基本的に立ち入ってはいけないはず..なので駐車場エリア程度で(^^;)-(徒歩1時間)-滑走路北端(離着陸見学)-(徒歩15分)-通り池(見学)-(TAXI)-宿 帰りのタクシーは現地からでも携帯電話で呼べます。 「開発タクシー」と「日光タクシー」は伊良部集落に営業所があるのでここから呼ぶのがいいと思います。宿まで1000円ちょっと。 なおもし時間に余裕があれば、帰りはタクシーで帯岩-渡口の浜を周ってもらうのもいいと思います。この場合で2000円ちょっとだったと思います。

Sunakabe
質問者

お礼

タクシー代が思っていたより安いんですね。歩くのも好きなので、現地でタクシー&徒歩を移動手段にします。滑走路北端で見学する事が夢だったので、denden_keiさんの見学コースを参考にします。 「オーシャンハウスinさしば」は一人で気楽に泊まれそうなので、空室があればこちらで宿泊しようと思います。 詳しく説明をしてくださって助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• D70s
回答No.3

随分先の話ですが、今から楽しみですね。 私が行った時は、何も調べずに行ったので、訓練飛行は見られませんでした。 宮古島でレンタルバイクが1日2000円で借りれますので、それを船に積んで行きました。スクーターに乗れるのなら、これが一番機動力があり安いと思います。 目的地だけでなく、港までの移動も便利なので私はいつもそんなかんじです。 飛行場だけでなく、通り池や島の各地にあるビーチなど、島のビューポイントを気軽に回れるのでお勧めです。 下地島は意外と広くて、色んなところを回っているとすぐにガソリンがなくなり(スクーターはタンクが小さいので)、何回か給油しましたが、スタンドが閉まるのが早いのでそこだけ注意です。 時間があるのなら、自転車を積んで行くのもいいかもしれないですね。 私はキャンプだったので宿泊施設はわかりませんが、多分大体の宿は港まで送迎してくれたり、レンタル自転車があったりと、島内の交通はなんとかなるのではないでしょうか。 小さな離島なのにファミリーマートがあって便利でした。

Sunakabe
質問者

お礼

めったに行ける場所ではないので、通り池とフナウサギバナタ展望台など欲張りすぎない程度にいろんな所を周りたいと思っています。 都会と違って移動は不便かと思いましたが、いろいろ手段があるようなので安心しました。 ファミマでEdy使えるのはビックリでした。 ありがとうございました。

回答No.2

下地島での飛行は頻繁に行っていません。 URLに貼り付けています「飛行機訓練」をご覧になって下さい。 飛行機を見るのでしたら、沖縄本土の那覇空港滑走路の端がいいですよ。 「瀬長島」にいけば、進入路の標識灯のところで見れます。

参考URL:
http://www.safirabu.com/
Sunakabe
質問者

お礼

瀬長島は初めて聞きました。とてもダイナミックに見られる場所なんですね。こちらにも行ってみようと思います。飛行機見学三昧ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。