• ベストアンサー

下地島への一人旅

今年の11月に下地島に、訓練飛行を一人で見学しに行こうと計画中の女子です。 とはいえ現地で車の運転も自信もなく、バイクを借りようか、ペンションや民宿で夜一人でどう過ごしたらいいかと不安が募ります。 一人旅をされた方で見学に行く際、どのような交通手段を取り、どう過ごしましたか? また同行者を見つけられるサイトなどありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

「オーシャンハウスinさしば」(訓練施設宿舎の一部を開放したもの)に泊まって見に行ったことがあります。 宮古空港→「オーシャンハウスinさしば」 1.タクシーで平良港へ。 2.平良港で宿に連絡。 3.伊良部島行きの高速船に乗ると、佐良浜港まで迎えに来てもらえます。伊良部島を横断して宿へ。 「オーシャンハウスinさしば」からの訓練飛行(+下地島)見学例: 宿-(徒歩15分)-下地島空港(部外者は基本的に立ち入ってはいけないはず..なので駐車場エリア程度で(^^;)-(徒歩1時間)-滑走路北端(離着陸見学)-(徒歩15分)-通り池(見学)-(TAXI)-宿 帰りのタクシーは現地からでも携帯電話で呼べます。 「開発タクシー」と「日光タクシー」は伊良部集落に営業所があるのでここから呼ぶのがいいと思います。宿まで1000円ちょっと。 なおもし時間に余裕があれば、帰りはタクシーで帯岩-渡口の浜を周ってもらうのもいいと思います。この場合で2000円ちょっとだったと思います。

Sunakabe
質問者

お礼

タクシー代が思っていたより安いんですね。歩くのも好きなので、現地でタクシー&徒歩を移動手段にします。滑走路北端で見学する事が夢だったので、denden_keiさんの見学コースを参考にします。 「オーシャンハウスinさしば」は一人で気楽に泊まれそうなので、空室があればこちらで宿泊しようと思います。 詳しく説明をしてくださって助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • D70s
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

随分先の話ですが、今から楽しみですね。 私が行った時は、何も調べずに行ったので、訓練飛行は見られませんでした。 宮古島でレンタルバイクが1日2000円で借りれますので、それを船に積んで行きました。スクーターに乗れるのなら、これが一番機動力があり安いと思います。 目的地だけでなく、港までの移動も便利なので私はいつもそんなかんじです。 飛行場だけでなく、通り池や島の各地にあるビーチなど、島のビューポイントを気軽に回れるのでお勧めです。 下地島は意外と広くて、色んなところを回っているとすぐにガソリンがなくなり(スクーターはタンクが小さいので)、何回か給油しましたが、スタンドが閉まるのが早いのでそこだけ注意です。 時間があるのなら、自転車を積んで行くのもいいかもしれないですね。 私はキャンプだったので宿泊施設はわかりませんが、多分大体の宿は港まで送迎してくれたり、レンタル自転車があったりと、島内の交通はなんとかなるのではないでしょうか。 小さな離島なのにファミリーマートがあって便利でした。

Sunakabe
質問者

お礼

めったに行ける場所ではないので、通り池とフナウサギバナタ展望台など欲張りすぎない程度にいろんな所を周りたいと思っています。 都会と違って移動は不便かと思いましたが、いろいろ手段があるようなので安心しました。 ファミマでEdy使えるのはビックリでした。 ありがとうございました。

回答No.2

下地島での飛行は頻繁に行っていません。 URLに貼り付けています「飛行機訓練」をご覧になって下さい。 飛行機を見るのでしたら、沖縄本土の那覇空港滑走路の端がいいですよ。 「瀬長島」にいけば、進入路の標識灯のところで見れます。

参考URL:
http://www.safirabu.com/
Sunakabe
質問者

お礼

瀬長島は初めて聞きました。とてもダイナミックに見られる場所なんですね。こちらにも行ってみようと思います。飛行機見学三昧ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄 女一人旅について

    11月末で今の会社を退社し、次の会社に行くまで5日間のお休みができるので、12月の頭に3泊4日で沖縄に一人旅に行きたいと考えています。 沖縄も旅行計画も一人旅も飛行機も初めてなので、どこから手をつけたらいいのか…(笑) 時間もないので今週の土日で詰めたいと思っています。 なので、工程やお勧めの場所などアドバイス頂ければ助かりますm(_ _)m 今回の目的はリフレッシュして、心機一転したいということです。 綺麗な海の朝日、夕日、星空を見たり、自然を感じてのんびりしたいなと思っています。 予算があまりなくて、5万以内で抑えたいです。 安価なのと、現地の人や同じ一人旅の人との交流もできるかなと思っているので、民宿が1番いいのかなと思っています。 ただ、交流したいと言っても人と話すのが得意というわけではないので、民宿の人が少し気にかけてくれるようなところがいいな…ってわがままですかね(^^;; あと車は運転できないので、バスなどの移動になると思います。 上記の内容で少し調べてみると、波照間がいいのかなと。 綺麗な景色を見てゆっくりできる、一人旅の人が多いというのをネットで見かけました。 それなら波照間に3泊かなと思ったのですが、船の欠航があるというのがあったので、波照間で2泊して他で1泊になるのかなと。 アバウトですみません…。 予算以内でどこまで可能なのか、お勧めの日程をアドバイスいただきたいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄の離島への一人旅

    6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。

  • 一人旅です。伊豆下田でのんびり出来るペンションを探しています。

    6月の中旬に一人旅したいと思っています。 プライバシーが守れてのんびり出来る部屋。そして ペンションだけれど、お刺身をたべたいです。 一人であることを受け入れていただけるとこ。 1万円以内の料金を考えています。下田がなかったら 川津や弓ヶ浜でもかまいません。ご存知でしたら 良い民宿でもかまいません。教えてください。よろしくおねがいします。

  • 格安で京都一人旅

    4月16日から24日の間で1週間から8日間 名古屋発で京都一人旅を考えています。 予算は5~6万円。 旅行の目的は観光3割。のこり7割はまぁゆっくりできればいいかなぁ程度です。 お土産とか体験とか見学とか温泉とかはなくてもいいので、 とりあえず街をぶらぶらしたいなーくらいの旅計画です。 この内容で格安の移動手段と宿をさがしています。 参考までに、ご回答お願いします。

  • 一人旅をしてみたい!お宿はどうやって見つけるの?

    こんにちは。現在大学2年の女です。 この頃毎日がパっとしないので一度一人旅に出てみたいのですが・・・。なんせ学生ですから、リッチな旅はできないのでバックパッカーではないけど、できるだけリーズナブルな旅をしたいです。ちなみに行くとしたら春を予定しています。 一番の問題がお宿だと思うんですが、気楽なブラブラ旅のお宿は先に日本で決めておくんですか?それとも現地で見つけるんですか?民宿街みたいなものはすぐ見つかるもんなんですか? あ、一応行き先の候補はインドネシア、ケベック、香港のどれかです。(現地に文通相手がいるので)

  • アンダルシア・モロッコへの一人旅

    20歳大学2年生の女です。 今年の8月に、2~3週間でスペインのアンダルシア地方とモロッコへ一人旅をしたいと思っています。今までスペインのバルセロナ・バレンシアとメキシコシティーには行ったことがありますが、一人での海外旅行は初めてです。 ツアーではなく、飛行機やホテルなど全部個人で手配をしたいと思っています。 貧乏旅行になると思うので、ホテルや食事にあまりお金はかけたくありません。 予定では、日本からヨーロッパのいずれかを経由してマドリッドに入り、電車でまずグラナダへ行きます。グラナダに滞在後、バスでマラガへ行き、滞在。マラガ滞在中に、ネルハ経由でバスを使って白い村、フリヒリアナに日帰りで行きたいです。 その後アルヘシラスへ行き、何日間か滞在。フェリーでモロッコのタンジェで日帰りで寄ってみたいと考えています。 グラナダでは、特にアルハンブラ宮殿はマストで、出来れば早めにwebでチケットを取って午前中に見学したいです。 マラガは、グラナダからの交通の便を考えて計画に入れました。フリヒリアナは是非立ち寄りたいと思っています。 また、アンダルシアを旅するならモロッコへも足を伸ばしたいと前々から考えていて、タンジェへの行き方はアルヘシラスからのフェリーが一般的だと聞きました。 以上が大まかな計画です。まだ構想の段階にあります。 スペイン語・英語は自分の意思を伝えられる程度には話せます。 また、時間的には余裕があるので、一人でゆっくりと街並み等を歩く旅にしたいです。 ホテルは出来るだけ安いところに泊まりたいと考えていますが、予約なしで行ってすぐ泊まれるものなのでしょうか。 また交通手段は主にバス利用を考えていますが、上記の都市を出来る限りまわるには、どの交通手段を使えば一番効率的でしょうか。 8月はシーズンということもあり、特に観光地は混雑することが考えられます。 初めての一人旅で、トラブルも発生するかもしれません。 経済的・体力的に見て、すべての都市を訪れることは可能でしょうか。 また、2~3週間で一人旅をするとなると、予算はどれくらい見積もったらいいでしょうか。 質問が多くてすみません。 以上を踏まえて、初めての一人旅に何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆、大島へ一人旅 おすすめを教えてください。

    シーズンピークになる前の今月中に命の洗濯を しに行きたいなと思っています。 高速船か飛行機で往復し、1週間前後の予定で 特に目的もなくゆっくり過ごす予定です。 色々検索してみましたが、 やはり元町あたりが一番栄えているようですので、 そこら辺で女一人旅にお勧めの宿なんか ありましたら教えていただけると嬉しいです。 あと、銀行やネットができる場所、レンタルバイク ができる所などもありましたらよろしくお願いします。 あともう1点、女一人旅の場合は民宿などで夕食をとったほうがいいでしょうか? 夜遅くなると交通も難しくなるようなのでちょっと心配しています。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ちなみに伊豆諸島はお初!です。

  • 一人旅で泊まれる温泉付き宿泊施設って・・・

    僕は、自分で計画を立てて自分で手配する一人旅が好きです。 今まで全国色んなところに行きました。 でも、せっかく行くなら温泉のあるホテルや旅館に泊まりたいと思うのですが、一人は受け付けていなかったり、料金がすごく高額だったりで、良いところを調べるのが楽しくもあり、大変でもあります。 実際泊まってみて、当たりはずれもありますし。 そこで、みなさんの知っている、一人で気軽に泊まれる温泉付きホテルや旅館を教えてもらいたいのですが・・・。 条件として、ホテル・旅館・和室・洋室は問いません。ただ、民宿やペンションなど家庭的なところは苦手です。 天然温泉が希望ですが、人工温泉でも構いません。 大浴場があって、露天風呂が付いていれば最高です。 できれば、素泊まりできるところが希望です。 パンフレットなど見ると、旅行会社を通した場合のみ、一人で素泊まりできるところもありますよね。 僕は車が運転できないのでその辺も考慮して、お勧めのホテルや旅館があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドバイへの一人旅

    今度、初めてドバイへ一人旅へ行こうと考えています。 ドバイは、男一人旅でも楽しむことができますか? また、個人旅行なので治安や交通手段が気になります。 ドバイへ行ったことのある方、教えて下さい。