• ベストアンサー

建退共の掛け金は誰がはらう?

私、電気工事業を営んでおります。 現場で建退共の加入の有無が言われますけど、 1、掛け金は一日当たり310円? 2、元受の業者が払うのでしょうか?   それとも雇われている先の業者が払うのでしょうか? 3、民間の工事でも掛け金を払うのが原則? 以上疑問な点です。 色々探しているのですが回答が見つけられません? よろしくお願いします。 この制度自体、役所の矛盾した制度の様な気が しますけどね?

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobigon
回答No.2

以下のサイトは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/
shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 更なる疑問なのですが、 発注先の機関は建退共の加入を義務としている場合、 元受の私の会社は中退共に加入、建退共未加入。 下請けの会社Aは建退共未加入。 下請けの会社Bは建退共加入。 下請けの会社Cは独自の退職金制度有り、建退共未加入。 下請けの個人D(一人親方)は建退共未加入。 ↑この場合は私の会社はどのように対応すればよいのでしょうか? お願いします。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

見ましたか?

参考URL:
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html