• ベストアンサー

DVD-Rってどれくらい保存可能なのですか?

撮り溜めた映像や、写真(JPEG)の保存に使いたいと思っているのですが、確実にデータ消失せずに保存可能でしょうか?それとも、バックアップ用に2枚保存した方がよいのか。 また、DVD-RはCD-Rに比べて熱に弱いとか。 考えを変えて、外付けHDDに保存したほうが良いのでしょうか?コストを考えると、2枚DVD-R保存はもったいない気もします。 保存には何が一番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.5

裸のHDDが一番楽ですね 私はそのまま着けたままにしています いつもは電源を入れないで必要な時に入れれば 簡単にコピーが出来ます 今は250Gで9000円です それに三台分は空いています 750Gで27000円ですから安いです

その他の回答 (5)

• kantan119
回答No.6

デジカメ写真のような重要なデータは DVD-R(CD-R)の2枚保存を行っています。 保存環境がよければ5年以上持つと思いますが、 念のために2年に一度、2枚とも焼き直しをしています。 ちなみに、どうでもよいデータは PC内蔵HDD保存+DVD-Rメディア1枚保存です。 こちらは3年に一回焼き直しをしています。 過去にHDDクラッシュやCD-Rのデータ消失を体験したので これらのメディアはあまり信用していません^^;

回答No.4

DVD-RとCD-Rでは感覚的にはCD-Rの方が長持ちしているような。もっとも最近CD-Rは全然使ってないから・・・。 RWとRでしたら色素の安定度からいってRの勝ちでしょう。 DVD系メディアでは色素の変性、ディスクの傷、この2つが問題点かと。 後、CD-Rは現在国内生産はありません。 アノ太陽誘電も台湾OEMです。 しかし、DVD-Rは一世代高度な製造技術が必要で、まだ台湾製は国内品と肩を並べるまでには至ってしません。 太陽誘電、TDK、マクセルが技術からいっても御三家です。 長期保存ならこの中からどうぞ。 このサイトにメディア比較テストの事例が沢山あります、ご参考に。 http://homepage2.nifty.com/yss/ DVD系メディアで何が長持ち?と聞かれたなら迷わずDVD-RAM殻付きです。 -RAMは他のメディアと記録様式が違い、エラー訂正がずっと強力です。更に殻付きで物理的破損から守れます。 HDDは冷暗所に静かに保管しても可動部分があるものですからなんとも。 後はMO(これは昔フォーマットがされていませんエラーを沢山貰ったので却下) 磁気テープ、シリコンメモリ、かな? シリコンメモリが一番良さそうですが、大量になるとコストが。 私はDVD-RAM殻付きで妥協しています。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

どんな媒体を利用しようともいつか消失はおきます、これは避けられない現実です。 定期的に複製しなおすしかありません。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 どんな記録メディアにも「永遠に絶対に確実に」は存在しません。 とても大切なデーターなのでしたら、DVD-Rおよび外付けHDDの併用をお勧めします。

回答No.1

一般的に絶対に消えては困るデータは1つのものだけに保存するのは危険だと思います。 HDDとCDなりDVDとか複数にあれば安心です。 CDやDVDだけとしても正・副を取るとかした方が確実です。 コストを考えればHDDが安いと思います。