• ベストアンサー

ブログって誰が書いているか分かるのですか?

すごく、初歩的な質問ですが、試しにブログを書いてみようと思うのですが、当然、匿名でブログだけ見ればどこの誰なのかはわからないようにしますが、ブログって調べれば誰が書いているかわかるもんなのでしょうか? 例えば、PC上級者にかかればウィルスじゃないけど、どこのPCから接続されているとか簡単にわかるなど・・・。 ブログっていろいろあると思いますが、ここはダメとかあれば教えてください。 おそらく、ブログを書くとしてもこのgooとかyhooとかライブドアや楽天といったメジャーなところしかしないとは思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

匿名でいけます。上級者でもばれません。 しかし、文章書いているうちに、自分だとばれてしまう内容をうっかり書くと、知り合いにばれるかもしれません。 例えば、どこ出身で、近くのコンビニはどうだこうだ、と 写真などでヒントを載せすぎると、どこに住んでいる、ダレダレさんでは?と気づいてしまうかもしません。 そのへん、日記を書くにも、匿名にしたい場合は気をつけて。 あとは、コメント欄に知り合いが自分の名前を書き込んでしまう恐れがあるならば、あらかじめキーワード拒否で自分の名前などをはじいておきましょう。 ちなみに、私のおすすめのブログサービスはJUGEMです。 軽くて機能も充実。

参考URL:
http://jugem.jp/
dai1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心してブログ書いていきます(^^)