• ベストアンサー

ベトナムか?!上海か?!

友人と7月に3泊4日で海外旅行を計画しています。候補にあがっているのがベトナムと上海なのですが、どちらにするか迷っています。比較する基準がないと難しいかも知れませんが皆さんのお薦めはどちらでしょうか? ●私たちは女性二人・共に30代後半 ●結構海外旅行は経験している。 ●グルメ・癒し・ちょっと観光が目的

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 30代前半女性です。どちらにも行ったことがありますが、どちらでもご旅行の目的は果たせると思いますよ。 個人的な感想を書かせていただきますね。 ●グルメ どちらもいいのですが、ホーチミンの方がその他のジャンルも充実していた印象があります。もちろん、ベトナム料理もヘルシーで美味しいですね。香草が苦手ではなければお勧めです。 ●買い物 ベトナムと言えば『雑貨』みたいなイメージがありますが、上海も悪くないですよ。特にシルクのテーブルウエアなどはいいものあります。もちろん安いものも沢山ありますが、基本的には中国雑貨ばかりです。また、安い中国雑貨であれば、ホーチミンでも手に入ります。 それから、ベトナムと言えば『オーダーメイド』ですね。アオザイばかりではなく、普段着れるようなワンピースやブラウス、スカートや披露宴やパーティーにも着れそうなワンピースなどが安く作れます。既製品もたくさんあります。また、それらに合わせて靴(サンダル、ミュール)とバッグを作ることも可能です。これははまると楽しいです。 ただ、ベトナムの雑貨は色々あっていいのですが、バッグやミュールは刺繍製品が多いです。もし刺繍に興味がなければ?かも。 あと食器ですね。上海だと茶器や景徳鎮がありますが、ベトナムだとバッチャン焼があります。産地はホーチミンではないのですが、ホーチミンでも手に入ります。 ●癒し エステ、スパだとホーチミンの方が若干充実しているでしょうか。でも、どちらもタイやバリ島には遠く及びませんので、私ならコレは決め手にはならないかも・・・。 ●ホテル ホテルの充実度に関しては上海に軍配が上がると思います。まだ東京にもオープンしていないリッツカールトンやセントレジスまでありますし、『オールド上海』と言われる租界時代の建物を改装したホテルも充実しています。また、夜景を楽しむなら上海ですね。 ホーチミンも悪くは無いのですが、コロニアル系は?なところもあります。 ●交通手段 上海の地下鉄は終電が早く便利とは言いかねますが、それでもホーチミンよりはマシです。 ベトナムでは女性二人で交通手段としてシクロには乗れないでしょうから(観光のアトラクションとしてはアリ)、交通手段はタクシーだけになります。夜間の利用は要注意ですね。 ●観光 どちらもブラブラ歩くだけでも楽しいですが、上海の場合は蘇州や杭州など、近郊都市にも魅力的なところがありますね。 ●日程 4日間となると、ベトナムは2泊4日になるかと思います。ホーチミンだけなら2泊4日でも行けないこともないですが、時間のかかるオーダーは出来ません。4日間を有効に使うなら上海(日本発午前/上海発午後)がいいと思います。 以上、超個人的な見解ですが参考になれば幸いです。

pianohero
質問者

お礼

項目別に詳しいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。どちらも魅力的ですねー。 今回は日程がちょっと短いのでそのあたり悩むところです。

その他の回答 (2)

• dayuan
回答No.3

フリープランなら上海、日程が細かく決まってるツアーなら上海といったところでしょうか。 上海は地下鉄網がそれなりに整備されつつあり市内の主要な場所には地下鉄で行けます。またタクシーを使うにしても紙に漢字で行先を書けば通じます。(1部の字が簡体字という字体ですが) つまり個人で回りやすいということです。治安も良いですし。 またツアーで巡ると、団体客向けレストランが多いので食事がいまいちな場合が多いです。修学旅行なんかもそうでしたがあれで本場の中華料理に間違った認識を持つ人も多いのではないかと思いました。(街中には美味しい食堂がたくさんあります。少し汚いですけど) ベトナム(仮にホーチミンとします。)は個人で市内を徒歩以外で回るのは大変かもしれません。以前行った際は中心部は徒歩で回りました。(ツアーで行った所以外) あとなぜか放し飼いにされた犬(或いは野犬)が多く、大晦日のホーチミンの街角で犬に追い掛け回されたことがあります。 ただ食事は美味しいですし、親がやってたマッサージは安くて気持ちよかったようなのでツアーで細かく周るならベトナムでしょう。 ただやはり3泊だと時間が足りない気がします なお中国に旅行に行って反日で何かされるなんて事はまずありません。自分はここ2年の間に計4ヶ月近く中国に旅行&語学研修に行ってますし、小泉靖国初参拝・サッカーアジアカップの時なども中国にいましたが、危険を感じたことなど一度もありません。逆に日本人が珍しい場所なんかだと非常に歓迎されます。気にするようなことではありませんよ

pianohero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはフリーでまわるつもりなので効率よく移動できるほうがいいですね。 私の友人も仕事で中国に出張していますが、危ないめにあったと聞いたことはありません。

• nidonen
回答No.1

女性2人なら、ずばりベトナム( ホーチミン )をオススメします。 雑貨漁りが楽しいですし、ご飯もおいしいです。しかも物価も安い! スパも資生堂 qi をはじめ、いろいろと充実しています。とにかく いいことづくめです。治安も夜中に人気のないところを出歩いたり しない限り心配ありません。  難点は、7月が雨季にあたることですが、1日中雨ということも ないですよ。それにタクシーも安いので、ポイントtoポイントで 移動すれば問題ないでしょう。  余談ですが、会社の同僚が上海旅行中、現地の中国人に殴られ そうになったと聞いています。反日感情の強い地域を旅するのは それなりの覚悟が必要かと思います。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/,http://www.wendytour.com/vietnam/
pianohero
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 物価が安い国はやっぱり魅力ですよね。 ショッピングもグルメもスパも充実しているようで ベトナムかなりイメージアップです!!