• ベストアンサー

上海・蘇州に行きます

社員旅行で9月末に上海・蘇州に行きます。 なんと2泊3日です。 海外旅行初心者で中国は初めてです。 ショッピングや観光スポット注意したほうが良い点(トイレが・・・とか) がありましたら教えてください。 短いだけにくいは残したくない!! よろしくお願いします。

  • jijyo
  • お礼率51% (31/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.4

社員旅行というのは、ツアーで行かれるのですよね。ツアーであれば、宿泊先・見学先・食事などはすでに決まっており、自由時間もあまりないのではないでしょうか?個人で動くにしても、宿泊先により行動パターンが変わってしまうかもしれませんが・・・。 私は数年前上海に住んでいましたし、去年も旅行で行きましたが、街は急速に変化しているので、数ヶ月前に買った地図やガイドブックの情報が変わっていたりする状況です。気候は東京とほとんど同じですし、治安も良いし、タクシーも以前と比べると数段よくなりました。 上海は北京に比べると悠久の歴史が感じられる観光スポットがあまりありませんが、租界時代の建築物、寺院周辺にある下町の庶民的な家、そして浦東開発地区の近未来的ビルなど、都市の外観はいろいろな顔を持っていてとても面白いと思います。 外灘の風景はこちらを参照ください。↓ http://www.shanghai.or.jp/kanko/new/n01.html 地理的なものをご紹介しますと、上海の地図がお手元にあれば北を上に向けて置きます。真中より右側に「黄浦江」という河があります。その東側が「浦東地区」、西側で細い川に枝分かれしている付近が「外灘(バンド)」と呼ばれる場所です。 外灘から西方向へ一直線に伸びているのが南京路(南京東路)で、観光客で賑わう通りです。(現在は一部、歩行者天国)ここの通りを散策するのは楽しいですよ。この南京路から浦東へは地下鉄が通っていますので、簡単に移動することもできますね。 外灘は昼間も景色が綺麗ですが、夜は夜景が素晴らしいです。 ツアーなら「豫園」という庭園を見学すると思いますが、その西側にある「豫園商城」は中国的な雰囲気を感じることができます。有名な小龍包の店もありますよ。 旅行土産を買うなら、北京東路にある「上海友誼商店」が品揃えが豊富です。ここもツアーに含まれていることが多いですが、個人でも時間がないときはここで買います。ただ食品・茶・酒などは南京路で買うほうが安いですね。 食事は値段が高いですが、初心者なら街中のレストランよりホテルの中にある中華レストランのほうが無難でしょう。 ほかの見どころは、和平飯店の「老人ジャズバンド」と上海商城の「上海雑技団」があります。雑技もツアーに入っていると思います。 蘇州についてですが、訪れたのが10年以上も前なのでで現在の情報はわかりません。(当時は自転車をレンタルして、あちこち廻りました) お土産はシルク製品が有名ですね。見どころなどは下のURLを参照してください。 http://www.shanghai.or.jp/kanko/kankochi/suzhou/index.html 以上わかる範囲でご紹介しました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shanghai.or.jp/kanko/index.html
jijyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ショッピングも楽しみにしているので、お買い物スポットうれしかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

上海市内に関してはとっても進んでいますよ。 日本と変わりません。中国のイメージが変わると思います。   下記は現地滞在の日本人向けのサイトらしいのですが 結構おもしろいので見てみるといいと思います、

参考URL:
http://www.shwalker.com/
  • satumaimo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

はじめましてjijyoさん!! 上海・蘇州へ行かれるとのことですが、9月は良い季節です。涼しくなってきて食べ物も豊富になってくる頃です。でも上海ガニにはちょっと早いですね。  最近の中国は以前に比べかなり近代的になってきて、上海のデパートなんかは日本と雰囲気が変わりませんね。  中国人は無愛想とよく言われますがそれは本当です。それについては余り期待しないほうがよいでしょう。おそらく、jijyoさんもはじめはむかっとくることもあるでしょう。でも、それは決して悪気があるわけではなく、彼らは中国人にも日本人にもアメリカ人にも「別に特別扱いはしないわよ」といってるだけと思いましょう。深い付き合いになると日本人以上に義理に厚い国民性をもっています。  初心者ということで、中国語は分からないと思いますがとりあえずこの言葉だけ覚えてください。   「不要!!」プーヤオと発音します。 日本人と見るといろんなものを売りつけてきたり、タクシーなどの客引きがしつこく付きまとってきて困ることがあると思います。そこで役に立つのがこの言葉です。はっきり「プーヤオ」といわなくても「プヨ、プヨ!」と言えば「間に合ってます」とか「いらない」といったニュアンスになります。  あとトイレですが、デパートや駅は現代的なトイレがあるのですが、中国人のマナーは最低で、入っているのに個室をあけられたりします。(かぎがかからないところが多い)いざとなったら我慢するしかありませんが、余裕があればその辺のホテルにかけこむといいですよ。なるべく高そうな。日本人は顔パスでなかに入れてくれますしトイレもかいてきです。 こんな感じでいいですか? あとは色々調べて楽しい旅行にしてください。 気をつけて!!

jijyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単な受け答えなど参考になりました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

2年前、上海蟹を食べに、上海にいきました(笑) やはり、ショッピングと食でしょう。 泊まるホテルにもよるとおもいますが、中国の人は共働きがほとんどなので、朝食は屋台とか買い食いすませます。饅頭は日本円で10円以下、麺でも10円くらい。安いのでいろいろ試しました。お口にあうかは乞うご期待! ショッピングで穴場なのが、中国らしいとはいえませんが、カシミアのセーターと女性用下着です。カシミヤは、高級デパートで買えます。色もデザインもシンプルなものがほとんどなので、だいじょうぶです。かなり安いし、モノもよかったです。下着は、現地工場生産品で、しかもデザインは同じ。トリ○プなどは、日本の半額くらいでした。サイズも日本人サイズが豊富でした。いずれも、先にも書きましたが、高級デパートで購入できます。 また、食材も、激安でした。乾燥貝柱などは、日本と比べると、めちゃめちゃ安いです。お茶も、種類、値段とも豊富で楽しいです。中国茶、紅茶、緑茶。ランクもいろいろあり、日本円でも結構な値段のものあります、試飲できるお店がお薦めです。 スワトウ(中国刺繍)は、機械モンは安いですが、手製モンで総刺繍になると、日本円でウン万円。 総じて、日常品や日常の食事めちゃめちゃ安いが、贅沢品はめちゃめちゃ高いです。ハーゲンダッツは、当時で日本円で600円ほどでした。 最後に夜遊びスポットを一つ。 和平飯店のジャズはおすすめです。前半、後半でメンバーが変わります。いわゆる上海バンスキングを気取るなら、午後9時以降(8時だったかなぁ~(^^;)の後半戦の”老人バンド”がいいでしょう。予約したほうが、いいでしょう。かなり人気なので。客層は、観光客がメインなので、欧米系、アジア系、あらゆる国の人で賑わってました。(参考URL) 問い合わせ: 和平飯店(Peace Hotel) 英語、日本語で対応 TEL : 86-21-63216888 E-Mail : peacehtl@public.sta.net.cn 気をつけたほうがいいのは、路上での買い食いで、生水がついているもの。やはり、お腹こわします。特に気をつけたほうがいいのは、果物。竜眼(形はライチに似ていますが皮にデコボコがなく白っぽい茶色。かなり美味いです。)とかバナナみたいに、自分で皮をむくものはいいけど、カットしたものや皮ごと食べるものは、要注意です。 細い路地はむやみに入らない。やはり地元の人が生活している空間には、独特の決まりがあるので、あんまりいい顔はされませんし、かなりヤバイところもあります。 以上、2年前の情報です。変化の可能性大なので、要確認!

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/shanghai/food/fd9908.htm
jijyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 和平飯店行ってみたいです。 お腹こわさないように注意したいと思います。

回答No.1

上海動物園のパンダは、入園者は、ほとんど関心ありません。パンダの方も、よく寝てます。  トイレは、普通の水洗になってます(昔は仕切りがなかったそうですが、そんなことは今はありません)。  中国料理は、楽しんでください。  また、京劇は、チョット言葉がわからないと、面白くないかも。  筆談に挑戦してみてください。正しいかどうか知りませんが、私の場合、次のようにしてます。  「我是日本人。我欲○○」(私は日本人です。○○したいのです)

jijyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上海旅行。ホテル、言葉等教えてください。

    今月上海に社員旅行します。 ただ当方海外旅行もショッピング、観光もあまり好きでなくただ決まったルートをついていくだけになりそうです。 そんな初心者で覚えておいたことがよいこと(覚えておいたほうがよい言葉とか、安価なお土産)があれば教えてください。 ちなみに2泊でホテルはヒルトンシャンハイ、ルートもすべて決まっていて観光整備されたところばかり、買い物はしません。上海と蘇州です。

  • 上海から蘇州に電車で日帰りしたい。

    皆様はじめまして このたびはじめて中国(上海)に3泊4日で旅行することになりました。海外旅行はそれなりに行っているのですが お聞かせ願いたいことがあります。 (1)主要なお店や交通機関など(地元の方が行くお店以外)では英語が通じるのでしょうか?基本的に北京語か上海語 しか通じなさそうなのですが・・・旅行された経験から 教えていただければ幸いです。だいたい筆談で対応されたのでしょうか?※ちなみに英語は旅行するには困らない程度使えます。 (2)宿泊は上海(インターコンチネンタル上海)なのですが、1日だけフリーなので蘇州まで足を伸ばしたいと思っています。 地下鉄で上海駅まで行き、そこから蘇州まで 電車で行きたいのですが、チケットの買い方 乗り方、車内でのアナウンスは中国語のみなのか英語、日本語もあるのか、特急などがあるのか、など 上海⇒蘇州 蘇州⇒上海と日帰りで見学したいと思っています。基本的な電車に関する情報、および時間を有効に使う方法などありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上海・蘇州の観光・ショッピング

    3月15日~22日中国へ行きます。そのうち20、21日は、上海・蘇洲へ行きます。 (1)安くて中国らしい雑貨を売っている所を教えて下さい。 (2)観光スポットを教えて下さい。 (3)上海から蘇州の交通手段と所要時間を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 上海から蘇州へ鉄道で日帰り旅行します

    上海から蘇州へ鉄道で日帰り旅行を計画しています。 蘇州の観光スポットを回るにはどのような手段があるのでしょうか? 個人旅行です。 観光バス、タクシー、その他の方法などご教示いただけると幸いです。 出発は来週です。 上海、蘇州の治安や近況も含め旅行者へのアドバイスもいただけると尚幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上海~蘇州間の往復切符購入はできますか?

    3泊4日で、3日目に蘇州へ行き、4日目に上海へ帰ってくるのですが、 初日に往復分の切符を購入することはできますか? 今週末に初めて中国(上海&蘇州)へ行きます。 3泊4日のフリーな旅行なのですが、中国語もまったくできないので 切符の購入が懸念事項となっています。 いろいろ調べてみたのですが、切符は早めに買わないと無くなるということで、 上海駅の軟座専用売場に初日上海へ着いたらすぐ行こうと思っているのですが、 行きはまだしも蘇州から帰りの切符を買うことはできるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 また、軟座の場合は席は指定ですか? ハッキリ書いてあるサイトを見つけられなかったので、教えてください。

  • 上海~蘇州の交通手段

    年末に向け上海旅行を計画しています。 中国では タクシーでの移動でも 随分安く上がるそうですが、上海・蘇州では タクシーに移動 だと 金額的にどのくらいかかりますか? 時間的に列車より 早く着くでしょうか? スケジュールもかなりタイトなので・・・ 交通渋滞等考えると どちらがよいか迷っています。 その他、タクシーを利用する際の注意点などお聞かせくだされば ありがたいです。

  • 上海から蘇州への行き方とレンタサイクルについて

    GWに初めての上海旅行に行きます。 できればツアーでなくフリーで日帰りで蘇州に行きたいと考えています。 中国語は殆どわかりません。 上海から蘇州へは電車、バスがあるようですが、どちらがわかりやすいでしょうか? 電車の場合は前もって上海駅で往復の切符を買えばいいのでしょうか? GWは中国も大型連休と聞きましたが、電車の指定席は早くに売り切れてしまうのでしょうか? また、ガイドブックで蘇州ではレンタサイクルがお薦めとありましたが、レンタサイクル屋は沢山あるのでしょうか?自転車に乗るのは危ないですか? あれこれ質問ばかりですみません。情報教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 上海 蘇州 オススメ観光地 ホテル

    こんにちは。急ぎで表題の通り観光地やホテルについて聞きたいです。 急遽蘇州に行くことになりました。 ここだけは行っといた方がいいという観光地と 観光に適していて、かつ高級なホテルを探しています。 蘇州に行く前日は上海に一泊します。 上海では観光はなく、本当に寝るだけです。 起きてすぐに蘇州に行くので、それもアクセスに適した高級ホテルを探しています。 わかる方お願い致します。 高級ホテルと言ってもたくさんあるので、、、

  • 蘇州の見所を教えてください

    来月、上海~蘇州と行く予定があるのですが、上海はともかく蘇州の見所を教えてください! 仕事関係で一泊するのですが、数時間空き時間があるため、観光を考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 蘇州駅に荷預かり(コインロッカー)はありますか?

    来月、中国を旅行予定です。 北京から夜行列車で蘇州に入り、 一日観光して(蘇州には泊まらず)上海に向かう予定です。 蘇州では宿泊しないのですが、荷物を持って観光するのは大変なので、 どこかに預けられないかなと思っています。 上海には荷預かりがあるようですが、 上海を経由せず、北京から直接蘇州に行くことを考えているので、 蘇州駅付近で荷物を預かってもらえる場所があれば教えてください。