• 締切済み

遺伝について

結婚を考えている彼女がいるのですが、彼女は40歳になります。私は32歳です。子どもをつくろうと思うのですが、私には肩のところに大きなアザがあります。それは、直射日光にあててはいけないという、アトピー性のものらしいのです。 彼女にも目の病気でアザのよになっています。 このような状況で、子どもへの遺伝が心配です。調べましたが、確率的には不明確でした。 また、高齢出産ということもあり、生まれてくる子どもが障害を持つ可能性があることがわかりました。 このような状況での出産経験をされた方、似たような経験をされた方はおられるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

回答がないようですので、カテゴリーを【医療】に変えてみてはいかがでしょうか?私も、遺伝で気になる事があったので、医療カテに投稿してみたら、ドクターらしい人より、的確なアドバイスいただけましたよ。

関連するQ&A

  • アレルギーの遺伝

    喘息や、ハウスダスト等を持ったパパと、少しアトピー気味のママから生まれる子供は、何らかのアレルギーにかかったり、ひどいアトピーになったりする確率は高いですか? アトピーやアレルギーって遺伝するのですか?

  • アトピーの遺伝

    小さいころからアトピーで悩んでいます。子供がほしいとは思うのですが、アトピーは遺伝によるものが多いので子供にも遺伝するのではないかと心配です。彼は肌は強いほうなのですが、自分<母親)はアトピーだけど子供は大丈夫だったという方いらっしゃいますか? また遺伝を防ぐために気をつけることを教えてください。

  • パニック障害と遺伝

    パニック障害を患っていた(いる)にも関わらず、出産し、なおかつお子さんは大人になってからもパニック障害にならず過ごされている。という方はいらっしゃいますか。 この病気は、極めて遺伝性の高いものと聞いています。 もし、お子さんに遺伝が起こらず、そこそこの年齢まで何も無かった、という例があれば是非聞きたいと思いました。 今すぐ子供を産む予定は全くありません。 しかし、自分が過去に同じ疾患を抱えていたので、将来生まれてくる子供が自分と同じ悲惨な目に遭うのかと思うと、いろいろな意味で躊躇してしまいます。

  • 遺伝について

    私の父はパーキンソン病で弟はてんかんなのですが、もし私が妊娠したときに生まれてくる子供にもその病気は遺伝するのでしょうか?ちなみに、私の旦那は外国人なのですが・・・。(私は日本人です)そして、もし、遺伝する確率が高いのなら、少しでも遺伝しにくくなる方法があるのなら教えて下さい。お願いします。

  • アトピー遺伝

    アトピーのママで出産経験のある方に質問なのですが、 知り合いから「アトピーは子供に移すと自分は治る」と聞いたことがあります。 そこで、そのような経験したママさん、いらっしゃいましたら、回答いただきたいのですが、 アトピーは完全に治りましたか? よろしくお願いします。

  • 障害の遺伝について

    12月に出産を控えたプレママです。 出産の不安、子育ての不安で苦しい毎日です。 その中でも一番不安なのは健常な子どもが生まれてきてくれるのか、という不安です。 実は、旦那の兄弟姉妹に障害者の方がおられます。 生まれたときには既に障害を持っていたそうです。 身体の障害です。 障害は遺伝することがあると聞いたことがあります。 遺伝することが事実かは知りませんが、心配です。 お義母さんの話では 「双子だったから出産のときにつぶれちゃった」 とか 「妊娠したのを知らずに薬を飲んじゃった」 とか、話をする度に内容が変わります。 先天性だとしたら旦那もその遺伝子を持っているわけですから怖いです。 障害は遺伝するのでしょうか?

  • 遺伝子を病院で調べる

    回答お願いします 結婚したい彼がいます。彼の両親は難聴です。父親は小さい時に高熱で難聴になり、母親は生まれつき難聴です。子供が欲しいのですが障害を持った子供が生まれないか不安です。 そのため彼に遺伝子を病院で調べてもらおうと思います。病院で異常があるかどうかって調べられますか? あと遺伝する遺伝子を彼が持っていたとして障害をもった子供が生まれる確率ってどれくらいでしょうか?

  • 漏斗胸の遺伝

    現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。 子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。 生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。 遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか? また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか?? お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

  • 遺伝で重い障害を持つ確率が高いのに子どもを持つこと

    もしかしたら無神経な質問かもしれませんが・・・。 遺伝的な問題で重い障害を持つ子どもが生まれてくる可能性が高いのにも関わらず、 子どもを持つという選択をする方がいらっしゃいますよね? そのような方はどのような心境で子どもを持つのでしょうか? 重い障害というのにどこまでを含めるか 高い確率というのもどこからが高いかなどの問題はあると思うのですが 最近、学校の授業の関係で2、3年ほど前に放送された映画を見る機会があり、そこで脊髄小脳変性症という病気を知り、 その病気は遺伝性の場合、子どもに50%の確率で遺伝し、 発症した場合、最終的には寝たきりで介護なしでは生活できなくなるというものだそうで、 この病気の方でそれでも子どもを持つという選択をする方もいると聞き 正直驚いたので質問させていただきました。 自分だったらそのような状態で子どもを持つということは 考えられないので想像が全く出来ません。 あくまで個人的な考えなのですが、親としてあまりにも勝手すぎると思うからです。 子どもを持つ方は、自分がそのような病気でも生まれてきて幸せだったと思えるから 子どももそう思えるよう育てていかれるのだと思いますし 確かに、障害があるからと言って不幸とは限らないと思います。 しかし、子どもというのは親の思ったとおりに育つものではないし 子どもも同じように生まれて幸せだったと思えるかは分かりませんよね? そんな事を言ったら生まれてきたときは健康でも病気になる可能性はあるのだから とも考えたのですがそれとはやっぱり違うと思うのです。 理由は、仮に自分がそのような病気を告知されたとすると 「あ~でも普通の人だって事故に遭って健康体じゃなくなる可能性があるし一緒だよね。」 と素直に思えるとは到底思えないしすごく苦しむと思います。 苦しさも喜びも生まれてきたからこそ味わえる その生きるすばらしさを子どもにも感じさせたあげたいから という意見を聞いたことがあるのですが、 なんだかいまいちピンとこないのです。 そもそも最初からつくらなければ存在してもないのですから 喜びを感じられなくて残念とか苦しいとか子どもは感じないはずで 結局親が子どもを持ちたいだけではないかと思ってしまいました。 (つくらない=中絶という意味ではなく、妊娠しないようにするという意味です。) しかしここまで来ると健康体がどうかにかかわらず 子どもをつくること自体が親の身勝手な行動という気もしてきて 自分でもよく分からなくなってきていたりして難しいのですが・・・。 なんだかまとまりがなくなってしまってすみませんが 経験者の方、身近にそのような知り合いがいらっしゃる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 遺伝??どなたかお願いします(>O<)

    遺伝??どなたかお願いします(>O<) こんにちは。 子供の遺伝?に関することで・・・ お願いします<m(__)m> 根拠がないので決めつけられないですが 出産が早かった方、例えば10代後半や二十歳とかで子供を産むと わかりやすく極端に言いますと・・・ 子供が女の子なら男好き、男の子ならば女好き、になる確率は高いんですか??? 根拠がないのですが、早くに産まれた子供は 知る限りは「遺伝のせいでこう(女好きとかに)なるんだ・・・」みたいな、 そういった言葉を耳にしましたので・・・ 私自身も事実関係がわからないので是非教えていただきたくて(>_<) 要は・・・子供が「マセる」ってことなのかな。

専門家に質問してみよう