• ベストアンサー

ネット上でのクレジット決済について

よくネット上で買い物をしたときなどクレジット決済ができるのが多いですが、この場合其のとき支払いはまだしも、後日クレジット番号が知れてしまっている訳ですから悪用されて買いもしないお金が請求されるという事は無いものでしょうか? 結構いかがわしい業者でもクレジット決済可となっております。 亦、どの様にして不正な請求を出来ないシステムになっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msnjapan
回答No.1

クレジットカードのインターネットでの使用時は、カード決算サービス会社の管理してるサイト(一般には中々わからないですが)でクレジットカード番号を入力するようになるので、 たいていの業者はクレジットカード番号を取得できません。 楽天のお店ではクレジットカード番号が見えているらしいですけどね。

k10ijin
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。クレジット会社で管理しているんですね。分かりました、感謝!

その他の回答 (1)

• kaduno
回答No.2

質問者さんに過失は無くても、個人情報漏えいの可能性はあります(最近ニュースで見るとおりです) その際、他人に悪用されてクレジット会社から請求が来ても、身に覚えのない請求でしたら、クレジット会社にその旨を伝えればお金を払う必要はなくなりますので、不正な請求を出来ないシステムはどうなっているかと気にされなくても大丈夫です。

k10ijin
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。余り心配しなくてもよいわけですね。勉強になりました・・・感謝です!