AMラジオのアンテナの種類と選び方

このQ&Aのポイント
  • 私の家ではAMラジオがほとんど入らないため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。室内で使用できる3種類のアンテナとして、AM受信アンプ付きアンテナ、ブースター付きAMアンテナ、普通のアンテナ(AM用ループアンテナ)があります。
  • AM受信アンプ付きアンテナは、アンプ内蔵で受信感度を高めるため、鉄筋コンクリートの影響を受けにくくなります。ブースター付きAMアンテナは、アンプとブースターが組み合わさっており、受信感度が高いため、砂嵐のようなノイズも軽減できます。普通のアンテナ(AM用ループアンテナ)は、一般的なアンテナであり、室内で使用するには手軽な選択肢です。
  • 選ぶべきアンテナは、家の状況や使用目的によって異なります。もし鉄筋コンクリートの影響を受けやすい場合は、AM受信アンプ付きアンテナがおすすめです。ノイズの軽減が重要な場合は、ブースター付きAMアンテナが効果的でしょう。一般的なアンテナで問題ない場合は、普通のアンテナを選ぶこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMラジオのアンテナの種類について

私の家ではAMラジオが全くと言ってよいほど入りません。理由は私の家が鉄筋コンクリートで建てられているからのようです。ほんのかすかに音声は聞こえるのですが、ほとんど砂嵐の音しか聞こえません。そのため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。家の屋根につけるような大げさなアンテナではなく、室内におけるようなアンテナを探してみました。そしたら3種類ありました。 1・AM受信アンプ付きアンテナ 2・ブースター付きAMアンテナ 3・普通のアンテナ(AM用ループアンテナ) ちなみに、私がラジオを聞くのは、CDデッキです。 この3つの内、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

2番。 アツデンから出ているアンテナが高性能で素晴らしいです。 いくつも販売、設置の経験があります。 これなら「いままでより確実に受信状態がいい」という結果がでます。 金額だけのことはあります。

参考URL:
http://www.azden.co.jp/category/cate06/category-f.html
makifumi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。