• ベストアンサー

音楽をウェブサイトで無料でダウンロードする行為…

僕の友人が、音楽を無料でダウンロードするリンク集(http://alink.uic.to/○○○.htmlという形式のアドレス)を見つけてお気に入りに入れていると言って自慢していました。 ちなみに、そのリンク集で音楽をダウンロードしているようです。 このようなリンク集などで音楽を無料でダウンロードする行為は法律に違反しますか?またそのようなリンク集などをお気に入りに入れておくのはいけないことだと思いますか?もしもいけないことなら教えてあげたいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asrpdojg
回答No.2

「このようなリンク集などで音楽を無料でダウンロードする行為」現在のところ合法です。 但しアップロードは犯罪(著作権法・公衆送信可能化権?)です。 ただ、今法整備が進もうとしているので今後違法となることは十分にありえます。

t52113
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaduno
回答No.1

無料・有料(会員制)に関係なく、著作権関係はサイト運営者側のことですので、気にする必要はありません。 携帯の着メロ・着うたも同じことですよね。サイト運営者側が配信の許可を受けており、ユーザーが無料or有料でダウンロードするだけのことですので。 但し、2次配布となると問題が生じますが…

t52113
質問者

お礼

ありがとうございました。

t52113
質問者

補足

2次配布だと、思います。 著作権違法サイトへのリンク集っぽいのですが…。