• ベストアンサー

ETSカード

今回ETCを車に設置したのですが カードは機械にさしっぱなしで よいのでしょうか?それとも 通常ははずしておいて高速に乗るときに 差し込むものでしょうか? カードを差し込んでいないと エンジンを入れたときに毎回 カードを入れてくださいって 機械に言われて気になるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.5

車を離れるときは必ず抜きましょう。不正使用されたときの保険に制限がかかることもあるみたいですので。 なおカード未挿入警告は止めることができるはずなのでマニュアル等で確認してください。 なお未挿入警告を止めた場合ETC通行時カード未挿入でゲートに進入しないように十分注意してください 後ろから追突される危険あり・またかなり恥ずかしい

その他の回答 (7)

noname#97655
noname#97655
回答No.8

入れっぱなしでも良いですがやつぱり防犯のため抜いて置いた方が無難ですよね。それと最近では入れっぱなしが原因でゲートが開かない。というトラブルも増えているそうです。ですから必ず抜かれてください。

• nichaim
回答No.7

機械的には入れっぱなしでも問題はありませんが、防犯上好ましくありません また、ETCの電源にスィッチをかませて、使う時のみ電源を入れるというのはどうですか?ただ、電源を入れ忘れるとETCは開かなく事故を招くという弊害もありますので注意が必要になります

• 1112
回答No.6

盗まれて「使用停止」に、なるまで使われたいならば 別に「OK」と思います 別に、本体がなくても「カード」があれば通れます PS 少しきつい言い方ですが「後の祭り」と言う言葉が、ありますので 後は、質問者様の判断にお任せします

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  ETCカードは、「お財布」という認識が正しいと思います。  差しっぱなしで何かシステム的な障害が発生するという事はありませんが、お財布と同等の扱いをしてあげるほうが防犯上好ましいと思います。

• yui_o
回答No.3

カードを盗難されてもいいのならば、そのままで良いのではないでしょうか? 盗難だけならいいのですが、そのために車のドアを壊されたりいろいろありますからね・・・ あんまりお勧めはしません。

• X-trail_00
回答No.2

本当は差しっぱなしはいけません。(盗難防止??) ETCの機種によっては音声を止めることも出来ますよ。 差しっぱなしだと逆にキー抜くときとかに カードが残っています と注意されませんか?

• uc078
回答No.1

盗難等が心配な場合は毎回外された方が良いと思います。(PA/SA等でも) が、めんどくさかったりPA/SAで外してそのまま忘れて走ってしまうこともあるので、 私は差しっぱなしにしています。