• ベストアンサー

デジカメで銀塩の露出を決定?

マニュアルのフィルカメの露出を決めるのに デジカメでISOを同じに設定して、試し撮りした画像の露出を元に フィルカメで同じISO,絞り、シャッタースピードで 同じ結果になるでしょうか? やってみればいい話ですが、最近銀塩はほとんど使ってないもので。 祖父の遺品の二眼レフが出てきたので、使ってみようと思っているのですが さすがにフィルムも現像も高いようなので、あまり失敗とか ブラケティングとかはしたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

大体、同じになると思いますが。私はフィルムにポジを入れる場合 はDIGITAL一眼で露出を確認しています。ただ液晶ビュアーなど はあてになりませんからDIGITALのヒストグラムでの確認です。 カメラはDIGITAL一眼、フィルムもミノルタで合わせてはいます。 ネガの場合そんなに深刻に考えなくても焼で調整の方が良い結果 が出るはずです。

FR_fanatic
質問者

お礼

ヒストグラムを使う手がありましたね。 私も一眼はミノルタです。このところ波乱万丈のカメラライフですが お互いがんばりましょう(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もポジとデジの両刀づかいで、デジのヒストグラムを参考にポジの露出を決めます。 困るのはポジフィルムというのは、同じ銘柄でも必ずしも感度が一定とは限らず、プロ用のポジではロット番号と実効感度がメーカーから公表されます。アマ用のポジでそれが成されないのは、けっしてアマ用の出来が良いわけでなく、アマはそこまでシビアでないからですけど。もちろん感度にばらつきがあると言っても1/3程度のものですから、それほど大きな影響は無いですが。 富士のベルビア50がほとんどのロットで実効感度がISO40程度だったのは有名です。 すでに書かれてますが、シャッター速度がちゃんと出ているか検査したほうが良いです。私の経験では、最高速の精度が悪くなる事が多いですね。35mm一眼の話ですが、1/2000のはずなのに1/1500しかでなくなってました。

FR_fanatic
質問者

お礼

>同じ銘柄でも必ずしも感度が一定とは限らず そんなことまであるのですか。ますますポジ食わず嫌いになりそうです(笑) SSが不正確の疑いがあるなら、このカメラではポジは避けたほうが いいかもしれませんね。 トイカメみたいに偶然や失敗を楽しんで云々というつもりは無いのですが このカメラでシビアに結果を要求する撮影をするわけでもないので どこまで直すべきかは悩んでいます。 最初はミラーとスクリーンを交換して、と思っていたのですが いかにも古めかしい見え味のファインダーを捨ててしまうのは もったいないようにも思います。 若いころの祖父が覗いていた、、と思うとなおさらです。 構造は簡単なようなので自分でやろうと思っていましたが 確実に傷をつけるでしょうし... 破片を取り除く作業はやったほうがよさそうで、 とりあえず修理部材を用意しておこうと思っています。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

スタジオ撮影でデジタルカメラを使っていますが フラッシュメーターを使ってフィルム時代と同じ測り方で適正露出が出ています。 と言う事は、言い換えればデジタルカメラの露出結果で通用すると言う事でしょう。 ただ、カメラ内蔵の反射光式露出計では 測り方を間違えるととんでもない事になりますが ヒストグラムで確認する癖をつけておけば 充分に露出計がわりに使えると思います。 少し前まではデジタルカメラをポラ代わりに使っていた頃もありましたし。 ● ポジはアンダー目がいいと言うのは 殆どの場合、観察する手段が適当な人が言っているだけです。 適切な照度のライトボックスで見れば適正露出のものが最良です。 ● ただ「遺品の二眼レフ」という話ですが そのカメラのシャッター速度が適正でなければ意味がありません。 レンズシャッターはフォ-カルプレンシャッターに比べれば精度は保てますが それでもあまり古い機種では不安があります。 点検・調整をしてもらうか、露出ずらし撮影は必須かと思います。

FR_fanatic
質問者

お礼

ヒストグラムを確認すればいいということですね。 SSの正確さについては考えていませんでした。おっしゃるとおりです。 カメラは八陽工業製 ALPENFLEXというもので昭和30年ごろの製品のようです。 当時は大卒初任給の1.5倍ほどの額だったらしいですが、 現在は金銭的には1万円程度の価値しかないようです。 カメラには落下の形跡があり(ジャケットごと)ファインダーのふた部分が ゆがんでいます。 フォーカシングスクリーンも端のほうが割れてなくなっていて 破片がフォーカス機構と時々干渉するようです。 ミラーの腐食もそれなりに進んでいます。 シャッタースピードは調整は生きていますが、正確さまでは 感触と見た目ではわかりませんよね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.3

>フィルカメで同じISO,絞り、シャッタースピードで 同じ結果になるでしょうか? 明るさに関していえば 近い結果になりますが・・ ボケ味にかんしては デジカメの方がAPSサイズとかのCCDなら被写界震度が深くなりますので変わってきます ラチチュード(露出の許容度が)は ネガ>>>> デジカメ >=ポジ なので  ネガを使う場合は デジカメを露出計代わりにして 失敗写真になることはまずありません デジカメでの露出でアンダー、オーバー2段くらなら ネガなら適正にプリント可能ですよ ネガってそれだけ すばらしい露出適正があるんですよ

FR_fanatic
質問者

お礼

使いきりカメラなんか、絞り、SS固定ですからね。 ポジだとアンダー目のほうが救いやすいんでしたよね。 120のポジってランニングコストがどれだけになるか わかりませんが、せっかくなので使ってみたいです。

FR_fanatic
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

> デジカメでISOを同じに設定して、試し撮りした画像の露出を元にフィルカメで同じISO,絞り、シャッタースピードで同じ結果になるでしょうか? 恐らく、ポジフィルムなら難しいでしょうね。 そもそも、デジカメにはフィルムのように固定の感度は有りません。 それでは困るので、フィルムの適正露出量(EV値)に相当する感度をISOXXX相当と表示する慣習になっています。 ところが、銀塩にしろデジカメにしろメーカーで適正露出の考え方が違います。 ですから、露出量がアバウトでもさして問題のないモノクロやネガカラーなら、デジカメのEV値を銀塩カメラに適用しても良いでしょうが、ポジなら何回か写して補正量を把握しないと難しいと思います。

FR_fanatic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジだと厳しそうですか。いつもペアで持っていくカメラが決まっていたら あらかじめ試してみてっていうのもありかもしれません。 適正露出のシビアさを敬遠してポジは使ったことが無いのですが いつまでもそんなことを言っていても成長が無いですよね。

関連するQ&A

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

  • 露出優先AEのデジカメある?

    銀塩カメラでは,シャッター優先や絞り優先がありますねえ。でも「どうしてもシャッターと絞りはこれで撮りたい」という場合は,感度の違うフィルムに変更することになります。ところが,デジカメだったらISO感度を変更できるとのこと。シャッターと絞りを固定し(露出優先),シャッターを切る時の明るさから,自動的に適正ISOで撮影できますか?お尋ねしたいことは,明るさが様々変化する状況で,「その都度ISO感度設定をする必要なく,カメラが適正ISO設定に変更する」ようなAE撮影です。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • 一眼レフ、この露出だと…

    ISO400のフィルムを装填してから、絞りが4に固定されていることが分かりました(古いレンズだったので)。 外で撮影した時に、シャッタースピード1000に合わせても露出計がオーバーとなりますが、とりあえずそのまま撮影しています。 こういう場合、現像してもらう際に、少し暗めにお願いします、など何か要求したほうがいいのでしょうか。 どうしようもない質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスお願いいたします。

  • 露出計の感度設定ミス

    いつもお世話になっております。 久しぶりにマニュアルカメラを引っ張り出し、 ISO100のフィルムを入れたにもかかわらず 露出計の感度設定をISO400にしたままフィルム1本を撮りきってしまいました・・・ 撮り終わってから気づく自分が情けないのですが、 このフィルムはもう現像に出すだけ無駄なのでしょうか? もし何か救済方法みたいなものがありましたら助けて頂きたいです。 先輩方、どうか宜しくお願い致します。

  • 二眼レフカメラに使用するフィルムと露出について

    カテゴリ選択間違っていたらすみません。 二眼レフカメラについて、いくつかご教示頂きたく投稿させていただきました。 (1)適正な絞り・シャッタースピードの目安を教えて下さい。 フィルムの感度はISO400、使用しているカメラはフレクサレットVIです。 晴れている屋外での撮影時、室内での撮影時等、基本的ないくつかの場合で結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 (2)ISO400とISO100、どちらが使いやすいのでしょうか。 フィルムカメラ初心者で全く分からないのですが、ISO400のフィルムは使いづらいのでしょうか? ネットで二眼レフカメラについて調べていると、露出について「ISO100のフィルムの場合~」と始まっている説明が多くみられるような気がします。近所には現在所有しているISO400のものしか売っていなかったので何も考えずに買ってしまったのですが、明るいところで撮った写真が飛び過ぎたり、暗いところで撮った写真が荒くなってしまうのなら、ネットなどでISO100のものを購入した方がいいのかな、と思うのですが……。 また、勉強不足でISO100、ISO400以外にも販売されているのか知らないのですが、他におすすめ等ありましたらお教え願います。 (3)露出計は買うべきでしょうか。 趣味で撮影し現像するだけで、ネットに上げたり人に見せたりするようなこともなく、完全に自分だけで楽しむための写真なのですが、勘で露出の調整をするのは難しいのでしょうか。 趣味の範囲でも、露出計は買うべきでしょうか。 以上の3点、ご教示頂きたく思います。 簡潔な文章に出来ず乱筆で申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

  • 打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

    打ち上げ花火の撮影に際しての露出について 始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。 使用カメラは CANON EOS Digital N ISO感度はどの位がいいのでしょうか。   100   200   400   800  1600 とあります。 また、絞りは 4.0から、22まであります。 シャッタースピードは どの位がいいのでしょうか。 花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。 何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 

  • ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

    祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • デジタルと銀塩の差

    デジタルカメラの購入を考えております。 写真を本格的に撮るなら銀塩の一眼レフにするべきでしょうが、フィルム代や現像代その他にかかる時間と費用から、気持ちがデジタルカメラの方になびいています。 金額が10万±5万程度のもので、銀塩一眼レフと比べて「許せる範囲の性能」を持ったデジタルカメラはあるのでしょうか?やはり、まだ発展途上の技術では追いついていないのでしょうか?

  • 銀塩一眼レフ vs デジタル一眼レフ 買うならどっち?

    今一眼レフカメラを買おうと思っていますが、   ・デジカメのほうがHPにアップしやすい。 ・銀塩のほうが現像の色合いが綺麗な気がする。 ・デジカメは電池の消耗が激しそうだ。 ・銀塩はフィルム代がかさみそうだ。   などなどで、銀塩一眼を買うかデジカメの一眼を買うかを迷ってます。   ひとつ分買えるだけのお金があるとしたら、 あなたならどちらを買いますか? その理由も書いていただけると嬉しいです。