• ベストアンサー

死亡保障について教えて下さい!

結婚を控え、保険について色々勉強中です。現在二人とも30歳です。結婚後、子供ができたら見直しが必要だとは思いますが、1~2年は二人だと仮定して、死亡保障は最低いくら位必要と考えればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.3

万一のときでも、お子様がいなければ、再婚や就職もできることを考えると、葬儀費用・入院の精算金・心を癒す期間の費用などですから、さほど多くの金額は必要ないのではないでしょうか。 500万円~1000万円の終身保険をまず持たれてはいかがでしょうか。 いずれ、一生涯の保障は確保するときが来るでしょうから、保険料の安いうちに持っておくといいと思います。 いずれお子様ができたときには、その上に、掛け捨ての保険(定期保険や収入保険)を追加すればいいでしょう。 終身保険は、一生保障がありますから葬儀費用になったり、非課税で受け取ったりできますし、必要なければ、払い込み終了時には、払い込み保険料分位は溜まってますので、貯蓄として使うこともできますよ。

yocco23
質問者

お礼

大変参考になりました。子供ができるまでは終身で500万位のものを探してみようと思います。貴重なご意見をどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• k-tan
回答No.2

ちょうど私もそのことについて考えてみました。(サイト参考にしてみてください)。遺族年金などもありますので、1000万~2000万円くらいでいいのではないでしょうか?現在の収入にもよるでしょうが、私の個人的な意見を言わせてもらえれば、子どもができるまではそんなにあせって加入するよりも、貯蓄に励んだ方が良いと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163439
yocco23
質問者

お礼

子供ができるまでは貯蓄に励むことも必要ですよね。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

• tacknin
回答No.1

それぞれライフスタイルがありますが、お子様がいらっしゃらない間は、1,000万円ほどの定期保険でいいと思います。 将来的にお子様が生まれて、奥様が専業主婦になられるようであれば、終身500万、定期5,000万くらいの定期付終身保険に入られたらいかがでしょうか。 いずれにしましても、家族が増えた時に、一家の大黒柱にもしものことがあった時を想定した将来設計をしてみることをお勧めします。

yocco23
質問者

お礼

定期付終身保険というものもあるんですね。勉強になりました。貴重なご意見をありがとうございました!