• ベストアンサー

月極駐車場の契約について

月極駐車場を不動産業者に探してもらい、その1つと契約をすることになりました。 その際、不動産屋さんへ事前に提出する書類に、勤務先や年収、本籍地などを記載しなければならないのですが、そういった内容の書類は不動産業者を通した場合、通常の事なのでしょうか? 以前は、不動産屋さんを通さずに契約をしたため、契約書をかわすだけの簡単なものだったので、今回そのような書類を提出しなければならず、ちょっととまどってしまいました。 どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenfu
回答No.3

不動産屋です。 要は大家向けに「うちはここまでキッチリしてますよ」みたいなPRですよ。 駐車場から賃貸マンションになるかもしれないし、土地売却になるかもしれないでしょう?また、地主・土地持ちは横ルートが強いので「あそこはキッチリしてくれて安心」なんて言って貰えるとあとあとモノ言ってきますのでね。 たかが駐車場、されど駐車場ですから。

ha_na_ko24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど…。お話しを聞くと納得です。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biwako1215
回答No.2

身元の確認(その筋ではないか?)支払いは 確実か、などを調べ、所有者を安心させる ためでしょう。 税務署じゃないから、年収などは、1億円あっても そこは適当に書いておけばいいでしょう。 キチンとしているので、却って安心じゃないかな?

ha_na_ko24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、考え方を変えると「安心」かもしれないですね。ついつい悪い方に考えるというか、疑ってかかってしまうところがあるので、何故だろう?と思ってしまったのですが、すっきりしました。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

不動産屋だからです 契約ですから、相手の信用情報として書かされます 拒否すれば、契約はしてくれません 不動産屋を仲介すると、敷金や礼金、更新手数料など、賃貸物件と同じにあれこれお金を請求されます 手数料で稼ぐのですから、いらないはずのお金をやたら請求するのは、・・・

ha_na_ko24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 初めて不動産屋さんに頼んだので、それが当たり前の事なのかが不安だったのですが、契約を結ぶために、必要な事なんだという事がわかりました。 ありがとうございました。