• ベストアンサー

エクセルの関数を使って出来ますか?

エクセルのVLookup関数を使って、一つのデータ一覧表のようなものから色々な帳票を作ることはやっと出来るようになったのですが、下記の作業は関数(あるいはその他のエクセルの機能)を使って出来るでしょうか。(Accessは使える環境ではありません) A. 一つのフォルダにエクセルで作った工事の見積書が沢山入っています。(ランを使って各作成者が作った見積書をそのファイルに入れるようにしています。ファイル名の付け方が各作成者バラバラでしたので、これから統一しようと思っています)。 B. 上記を検索するために、別のbookに見積書の一覧表(見積台帳のようなもの)を作って、事務員が手作業で追加しています。項目は、日付、作成者名、顧客名、工事名、金額などがあり、それぞれから検索したいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.Bで一つの工事を検索した後、Aの中からその見積書を探し出すために、例えばBの該当の列の特定のセルをクリックすると見積書にジャンプ出来るような方法はあるでしょうか。 あるいは何か他に良い方法があるでしょうか。 2.見積書を作った後、必要な項目がBの一覧表に自動的に転記され追加されるような方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

関数ではなくて、VBAを使わないと出来ませんね。ファイルを開いたり、ほかのファイルから情報を取得するのは、関数では出来ません。(ていうか相当難しいです) VBAを使うと、2.も簡単に実現できます。ただ発想逆転して、まずBの一覧表のBOOKに見積書のシートを用意して見積し、見積結果を一覧表に転記してから、見積書シートをひとつのBOOKとして保存する方法になります。

ecoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり関数では無理なのですね。あきらめます。 2をVBAで出来るということですが、新しい見積書が出来る順に、一覧表の一行ごとに追加するよう設定することが私の知識で出来るかどうか.. とにかく試してみます。 逆転発想のほうもよく頭を整理して試してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.1

Bのブックの使い方(Aとの関係も)がよくわからないので、1の質問には答えられません。もう少し具体的な仕様がわかれば。ジャンプだけであれば、既存のブックにリンクを張ればジャンプできると思います。 2については、たぶんできません。やりたいのであれば、見積書を作った後にその見積書からBに直接書き込む、もしくは、Bを開くときに見積書を読み込んで書く、の2通りが考えられます。

ecoyan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足が遅くなって申し訳ありません。もしお忙しい場合は無視なさってくださいね。) A の見積書のフォルダには、例えば見積書1、見積書2、見積書3、4,5 ... がそれぞれ一つずつのファイルに名前をつけて保存してあります。 B の見積一覧表には、一行目が見積1、2行目が見積2、というように各見積の主な内容を転記していきます。相手先ごと、日付順などで検索するためです。 そこで、その一覧表の一行ごとにAの中の該当の見積書にジャンプ出来る方法があるか、という意味でした。(これは無理みたいですね。) やはりAの中のファイル名の付け方を統一することと、逆にそれらのファイルをBに自動的に転記する方法を考えたほうが良さそうですね。