OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBマウスの認識

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216777
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

Vine Linux 2.1.5でUSBマウスを使用する方法を教えてください。
XF86Configには以下の記述があります。
Section "XInput"
Subsection "Mouse"
Protocol "IMPS/2"
Port "/dev/input/mice"
Device "/dev/input/mice"
DeviceName "Mixed USB Mouse"
ZAxisMapping 4 5
AlwaysCore
EndSubsection
EndSection

sudo /sbin/insmod usb-storage
の結果は以下です。

Using /lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/usb-storage.o
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

# lsmod の出力を見ると"hid"と"mousdev"がロードされているので
マウスは正常に認識しているようですね。
(pcmcia_core 50624 0 [axnet_cs ds i82365] となっているので
ノートパソコンをお使いだと推測します)
XFree86.confの内容も特に問題がないようです。

ちなみに、少なくともウチのパソコンでは問題なく使えます。
BIOSでUSBのレガシーサポートが有効になっていると
X上でUSBマウスが使えない場合があるので試してみてください。

それとUSBマウスを接続した状態でX再設定はされたのでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>sudo /sbin/insmod usb-storage ???
マウスのモジュールは"hid"のはず・・・
# lsmod
の内容は?
お礼コメント
apolo13

お礼率 40% (11/27)

# lsmod
の結果は以下です。

Module Size Used by
soundcore 3024 0 (autoclean) (unused)
axnet_cs 12640 1
mousedev 3792 0 (unused)
hid 11648 0 (unused)
input 3200 0 [mousedev hid]
ds 6384 2 [axnet_cs]
i82365 22400 2
pcmcia_core 50624 0 [axnet_cs ds i82365]
autofs 9456 1 (autoclean)
lockd 45424 0 (autoclean) (unused)
sunrpc 61520 0 (autoclean) [lockd]
投稿日時 - 2002-02-17 21:28:24