• 締切済み

自分の裸写メ画像などを販売していた女子高校生

現在進行形でことが進んでいるとされる件について、皆さんのご意見を伺いたいのですが、 インターネット上の着用済み下着等の販売サイト(いわゆる『ブルセラ』)に、 下着などの提供者として【高校生A】が参加していました。 この【高校生A】は下着購入者に、「おまけ」として、【高校生A】が自分で撮ったヌード画像等をつけたり、 またそのヌード画像を販売していたりしました。 しかしある日、【高校生A】から画像を購入した<男性B>が、 それを無断で《画像掲示板C》に投稿しました。 その後、言うまでも無くその【高校生A】の画像はネット上へ散らばり、 現在ではもはや収拾がつかない状況になっています。 ここでやっと、【高校生A】がこの事態に気付き、 『私の画像を繰り返し投稿した者数名を訴える』という声明を、 ホームページを立てて発表しました。 しかし、彼女の言うところの『投稿した者』というのは、 いわゆる「2次配布者」であり、(つまり、《掲示板C》で拾ったものを再び別の掲示板に貼り付けた者) 初めに掲示板に流出させた者ではありません。 この【高校生A】は、『この「2次配布者数名」の情報開示要請をISPに出している』 と自身のホームページ上で発表していますが、開示されうるのでしょうか? (ちなみにこの【高校生A】は、警察・弁護士をつけていることをほのめかすような発表をしています。) 私としては、これら一連の発表はブラフだと思うのですが。 なお私は、画像掲示板の管理人をしているものです(本件『画像掲示板C』とは関係ありません。)。 私の運営する掲示板でこのようなことが起こっては困るので、 勉強として質問させていただきます。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.3

警察の要請以外には2次配布者の情報を教える必要はないでしょう。なお、高校生もお咎めはあるでしょうが(もっともせいぜい補導)、2次配布者も児童ポルノ法違反に問われます。こちらのほうがきついです。 掲示板の管理人者としては、そのような違法なものは掲示したままにして置けませんので・・・ということで警告後その画像を削除してしまえばよいのです。規約は当然ありますよね? なお、その子が何かの拍子で補導されたりすると、行きがけの駄賃のようにこの件を警察に話す可能性が高いので、そうなれば警察沙汰になるでしょう(いわゆる援交も、それで発覚する)

john_paul1909
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 了解しました。アドバイスありがとうございます。 規約は「違法画像は即刻削除&アク禁」という形で公開しています。

john_paul1909
質問者

補足

削除さえしてしまえば警察は動く事は無い、と言うわけではないんですよね? 掲示板管理人としてはやはり、 自分の運営している掲示板から逮捕者が出るということは 2chなどで祭られてしまう恐れも有るので、 是が非でも避けたいところですが…。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

んー。  その話が本当ならその子自身が児童ポルノ法違反ですから、その現状で警察をバックにつけるのは無理だと思いますよ。

• jasko
回答No.1

中古品販売の資格もないのに、 そのような行為をしていたのなら そもそも犯罪です。 ブラフですね。 心配ないですよ。 自業自得ですな。