• ベストアンサー

ping が通らないです。

今sendmailを設定しているのですが、smtpサーバが違うネットワークにあるため、sendmail設定の際、正常にそのsmtpサーバを設定し、hosts等にも書き加えました。いざメールを送ってみると、メールは送信されません。pingを投げてみたところ、同じネットワークアドレス内では通るのですが、違うネットワークアドレスに届きません。あちこち設定をみたのですが分かりません。ちなみにred-hat7.3です。もうlinuxにもwindowsのようにfirewallがあるんじゃなかと思えてきました。 どなたか思い当たる設定項目ありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

>pingを投げてみたところ、同じネットワークアドレス内では通るのですが、違うネットワークアドレスに届きません。 取り合えずネットワーク超えが出来ないのはデフォルトゲートウェイが設定されてないからだと。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

tracerouteしてどこまでネットワークが 参照できているかを確認するとよいでしょう

回答No.1

>sendmail設定の際、正常にそのsmtpサーバを設定し、 正常と判断した根拠は? >smtpサーバが違うネットワークにあるため >同じネットワークアドレス内では通るのですが、違うネットワークアドレスに届きません ルータの設定が悪いのでは? >あちこち設定をみたのですが 「あちこち」とは?あなたしかわからない書き方は止めましょう。 >ちなみにred-hat7.3です。もうlinuxにもwindowsのようにfirewallが >あるんじゃなかと思えてきました。 ipchains または、iptablesを確認してください。