• 締切済み

メールサーバーの運営に関する質問

こんにちは。メールサーバーの運営に関する質問ですが、それほど、膨大なサーバーを管理しているわけではなく、大学の研究室内(既にネットワークの環境ができている)に設置した規模の小さなものです。 そこで、そのサーバーに関する質問ですが・・・ まず、サーバーマシンとクライアントマシンは別のものです。 (サーバー:Red Hat Linux6.2J, クライアント:Windous98) 普段はメールサーバーとして、送受信ができ、役目を果たしてくれています。 しかし、たまに、急に送受信ができなくなってしますことがあります。 SMTPエラーやネットワークに接続できませんでしたなどなのですが・・・ これは、なにが原因なのでしょうか?6時~7時頃だったので・・ネットワークが込んでいたとかも関係あるのでしょうか? それと、一部のクライアントマシン(OS:Windows Me)なのですが・・ メールの受信はできるのですが、外部ネットワークに送信ができません。 OSが違うとクライアントマシンの設定を変えなければならないのでしょうか? 一応クライアントマシンの/Windous/hostsのファイルにはサーバーのホスト名とIPアドレスは書き込んでみたのですが・・・だめです。 サーバーからこのクライアントマシンを使っている人のユーザー名でログインして、メールを送ることはできるので、サーバーの設定おかしいということはないと思うのですが・・・ 以上の2点なのですが、困っています。 アドバイス・回答のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ken2
回答No.1

まず、結論から言いますと、メールサーバー(sendmail等)の設定の問題だと思います。まあ、こういった症状になるのは、いろいろな原因が考えられますが、物理的な問題がないという前提で、(ネットワークが接続できないとか・・・)考えると、DNSの設定か、メールサーバーのSPAM対策等の設定によるものでしょう。 この原因に対する対策は、自分で設定しなおすか、最初に設定された方にどういったポリシーで設定されて、ポリシーの変更に対して変更をしてもらうということが対策となると思います。 DNSに対しては、自分の環境をきちんと把握し、すべてのマシンが、きちんとDNSで、正引き逆引き等すべて引けることを確認してください。(サーバーは、必ず引けること) クライアントは引けなくてもいいが、すぐに返答が帰ってくること。 この2つくらいが、原因でしょう。