• 締切済み

メールサーバーの運営に関する質問

こんにちは。メールサーバーの運営に関する質問ですが、それほど、膨大なサーバーを管理しているわけではなく、大学の研究室内(既にネットワークの環境ができている)に設置した規模の小さなものです。 そこで、そのサーバーに関する質問ですが・・・ まず、サーバーマシンとクライアントマシンは別のものです。 (サーバー:Red Hat Linux6.2J, クライアント:Windous98) 普段はメールサーバーとして、送受信ができ、役目を果たしてくれています。 しかし、たまに、急に送受信ができなくなってしますことがあります。 SMTPエラーやネットワークに接続できませんでしたなどなのですが・・・ これは、なにが原因なのでしょうか?6時~7時頃だったので・・ネットワークが込んでいたとかも関係あるのでしょうか? それと、一部のクライアントマシン(OS:Windows Me)なのですが・・ メールの受信はできるのですが、外部ネットワークに送信ができません。 OSが違うとクライアントマシンの設定を変えなければならないのでしょうか? 一応クライアントマシンの/Windous/hostsのファイルにはサーバーのホスト名とIPアドレスは書き込んでみたのですが・・・だめです。 サーバーからこのクライアントマシンを使っている人のユーザー名でログインして、メールを送ることはできるので、サーバーの設定おかしいということはないと思うのですが・・・ 以上の2点なのですが、困っています。 アドバイス・回答のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

まず、結論から言いますと、メールサーバー(sendmail等)の設定の問題だと思います。まあ、こういった症状になるのは、いろいろな原因が考えられますが、物理的な問題がないという前提で、(ネットワークが接続できないとか・・・)考えると、DNSの設定か、メールサーバーのSPAM対策等の設定によるものでしょう。 この原因に対する対策は、自分で設定しなおすか、最初に設定された方にどういったポリシーで設定されて、ポリシーの変更に対して変更をしてもらうということが対策となると思います。 DNSに対しては、自分の環境をきちんと把握し、すべてのマシンが、きちんとDNSで、正引き逆引き等すべて引けることを確認してください。(サーバーは、必ず引けること) クライアントは引けなくてもいいが、すぐに返答が帰ってくること。 この2つくらいが、原因でしょう。

関連するQ&A

  • ping が通らないです。

    今sendmailを設定しているのですが、smtpサーバが違うネットワークにあるため、sendmail設定の際、正常にそのsmtpサーバを設定し、hosts等にも書き加えました。いざメールを送ってみると、メールは送信されません。pingを投げてみたところ、同じネットワークアドレス内では通るのですが、違うネットワークアドレスに届きません。あちこち設定をみたのですが分かりません。ちなみにred-hat7.3です。もうlinuxにもwindowsのようにfirewallがあるんじゃなかと思えてきました。 どなたか思い当たる設定項目ありませんか?お願いします。

  • メールサーバーの構築(3)

    こんにちは。この件に関して前回まで、回答・アドバイスしてくださった方有難う御座います。 今、既存のネットワーク中(大学・会社など)にメールサーバーを構築しています。(OS:Red Hat Linux6.2J) Eudoraというメーラーを使用すると、受信はしっかりとできます。しかし、送信ができませんでした。(サーバーマシンからは送信できました。) この問題に関して、EudoraのSMTPサーバの設定をホスト名からIPアドレスに変更したことにより送信できるようになりました。これにより、どうやら、DNSの設定に問題があるということなのですが・・・ まず、既存のネットワークに構築する場合、キャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいと、書籍に書いてあったので、そのように設定したつもりです。 /etc/resolv.conf domain abc.def.ac.jp 自ホストのドメイン名 nameserver 123.45.678.90 中継サーバーIPアドレス /etc/named.boot ; ;a caching only nameserver config ; directory /var/named cache . named.ca primary 0.0.127.in-addr.arpa named.local /etc/named.confはインストール時と設定は変えていません。 どこか、間違えているところがあるとおもうのですが・・・?? あと、/etc/hostsにIPアドレスとホスト名を書いておいても、DNSの設定は必要なのでしょうか?DNSの設定をする以前は、pingをかけるとホスト名でつながっていることが確認できるのですが、nslookupを実行すると、うまくいきませんでした。これは、なぜなのでしょうか・・?pingの時はホストが見つけられているのに・・と思いました。 表現が不適切なところもあるかもしれませんが、アドバイスなどしていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • イントラネット内にメールサーバー構築

    イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。 1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されており hage.localというドメインになっています。 2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサーバーを構築する際に 2.のPCのネットワーク設定でDNSサーバーは1.のサーバーになっているので、 その他のクライアントPCがDNSの参照先を1.のPCに設定しているので、 スムーズに参照できるように、 1のPCに、2のメールサーバーPCのホスト名を登録しようと思っているのですが、 1のDNSの前方参照ゾーンの設定画面で、 ホスト名を入れると(例hoge) 完全修飾ドメイン名(FQDN)(F): が hoge.hage.local と表示されます。(表示されてしまいます) 質問1ですが、 このように1でのDNSを登録し、 他のイントラネットのクライアントPCで2.のPCのメールサーバーとして指定する場合。 POSTFIXの設定ファイルには、 myhostname=hoge.hage.local と設定しないといけないのでしょうか? 質問2ですが またこのように設定する場合、メールをチェック受信するクライアントPCのメールサーバーの設定は hoge.hage.local と設定すればいいでしょうか? hage.localという名前を使いたくないなと思い質問しました。 質問3ですが .また、もしも、hoge.hage.localでないように設定する方法があれば教えてください。 ちょっと複雑なのですが、いろいろ調べてみたのですが、なかなかそれらしき文献が見つかりませんでした。 よろしくお願いします

  • メールサーバーの構築に関する質問(2)

    こんにちは。以前もメールサーバのことについて質問させていただきました。 その際、アドバイス・回答をしていただいた方、有難う御座いました。 質問内容ですが、メールサーバの構築に関するものです。さらに、このメールサーバは大学や会社などのすでにネットワーク環境が出来ている中に構築する場合です。 なにが出来ないかというと、EUDORAというメーラーを使っていますが、受信に関しては、大学内・外どちらからでも、受信できます。しかし、送信ができません・・ しかし、サーバーマシンからメールを書いて送信すると・・なぜか、大学内・外どちらにでも、送信できるのです・・・????? 以前までは、まったく、送信できなかったのですが、アドバイスなどから、ホスト名の名前解決が出来てないということがわかり、DNSの設定のほうを変えました。 本を読んだところ、ネットワーク環境が出来ている大学や会社の場合はDNSをキャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいようなことがかいてあったので・・ 自分では、設定したつもりなのですが・・・なぜ、上記のような現象が起きているのでしょう・・??アドバイスのほど宜しくお願い致します。 それと、/etc/hostsにはホスト名とIPアドレスを書きこんであるのに、名前解決ができないのです・・・DNSに関係あるのでしょうか・・??(大学や会社内に関してです)

  • レンタルサーバのメールの有効活用

    はじめまして、とろきちといいます。 現在、メール用としてサーバをレンタルで利用しています。今度、自宅(ローカル)用としてサーバを導入しファイルサーバとして使いたいと思っています。 サーバOSは、Win2000ServerでもUNIX系でも構いません。 クライアントは、Win98が2台、MACが1台です。ISDN回線をTAでアクセス。IPマスカレードで複数台のアクセスを可能にしています。 そこで質問です。 サーバ・クライアント方式でのメールの操作として、「クライアントがそれぞれの アカウントを設定して、直接メールサーバにアクセスして、メールの送受信をする」という方法が普通だと思います。この場合だと、メールを送受信するPCが限られてきますよね。それを解決するには、メールサーバにメールを残して・・・という操作をするのが一般的だと思います。 しかし、やりたいのは、「特定のマシンに依存せずメールの送受信を行う」です。 例えば、ローカルサーバにメールサーバからメールをDLしてきて、クライアントがそのサーバの中にある自分宛てのメールをチェック(参照)する。送信の時には、ローカルサーバを介して送信する・・・。こんなやり方って出来ますか?それとも、他に方法ってありますか?

  • メールサーバーの構築

    こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールサーバの設定について教えてください。

    Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

  • メールサーバー

    現在windowsでメールサーバを構築しているのですが、 メールの送信はできても、受信ができません。 素人でサーバを構築しています。 メールサーバーにMERCURY32を使っています。 違うパソコンからフリーメールアドレスへ送信できるのですが、 フリーメールアドレスから送られたときの受信ができません。 SMTP server と core process の方には届いているようで、 受信の記録が残っています。 POP3server と SMTP client のには届いておらず記録がありません。 他方メーラーのエラーとしてmailbox errorとでます。 configurationで設定ミスをしているか、 メーラーのアカウント設定がおかしいのかよく分かりませんが うまくいきません。 どなたか教えてください。

  • 構内メールサーバと外部メールサーバの構築

    現在、パブリックのアドレスを持つメールサーバが存在するのですが、 今回、そのサーバとは別に内部(プライベート)にもメールサーバを設置し、 内部のみメールの送受信を可能にするユーザと 外部へも送受信可能なユーザが存在するようにメールサーバを構築してほしい との依頼がありました。 単純にローカルにメールサーバを構築し、 クライアント側で外部用・内部用でメーラーの設定をすれば可能だと思うのですが、 メールサーバ側の設定でクライアント側では意識せず、 こういった構成が可能であれば、サーバ側でどういった設定が必要か ご教授願えますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • サーバ移転後、運営サイトからメールが送信できません!

    さくらのレンタルサーバを利用してましたが、 さくらの専用サーバ(OS:CentOS 5)に申し込み、 現在利用しております。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/os.html の標準構成を選んでおります。 下記を専用サーバ(OS:CentOS 5)に入れました。 Apache 2.2.× PHP 5.1.× SMTPサーバ Sendmail 8.13.× DB:MySQL 5.0.7× しかしながらメール送信が上手くいきません。 会員制サイトを運営しているのですが、 仮登録完了メールが送れず会員登録が出来ない状況なんです。 携帯アドレスも含め、色んなドメインのメールアドレスで 試してみましたが、やはりダメです。 逆引きの設定に関しましては、さくらインターネットに設定していただきました。 しかしながら逆引き設定完了の通知が来てから かなり時間が経ちましたが、未だにメールの送信不具合が解消されないんです。 また、Google Appsというwebメールツールも入れております。 google Appsを利用しますと、メールサーバーは下記のようになります。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com ドメインは abcdefghijk.net(仮名) で、メールの送信元アドレスも こちらのドメインからなんですが、やはりPOPとSMTPも abcdefghijk.net にしなければまずいでしょうか? (Google Appsも解約する) あるいは他に原因がありますでしょうか? なお、outlookのメーラーからは、 ~@abcdefghijk.net のアドレスからは、何故かちゃんと送信できました。 もちろん、POP・SMTPもGmailのものに設定しました。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com WEBサイトのシステムの問題かと思われるかもしれませんが、 レンタルサーバーのほうでは問題なくメールが送信できます。 よろしくお願いします。