• ベストアンサー

膝が完全に曲げられず,立つと後方に引っ込む感じが

一昨日夜に,膝をついて体を後方へ回転させたら「グリッ」と骨の動いた感触がありその後膝が「もや~ん」と半分麻痺した感じでした. 次の日,整形外科に行くと「半月バンの筋がきれてるかも」といいながらも「水か血液が溜まってるかも」と注射をしましたが,何も出ません.(怒!)予約でMRIをとりましたが,その間対処も出来ず困ってます。(会社通勤,保育園,小学校の送迎でかなり足は使います) 整形に行ったほうがよいのでしょうか?それとも接骨に変えたほうがよいのでしょうか?レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした. そしてこういう症状ってどこが悪いんでしょうか?痛みは鈍痛で,左右比べると,左のおさらが少し上です.で,角に骨(軟骨ではないようですが)が盛り上がってます. アドバイスなどよろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

膝の症状はどうですか?2週間かかっても、まずは、MRIで膝関節内の異常(靭帯断裂、半月板断裂)を確認するべきです。場合によっては手術が必要なときもあります。

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在接骨院で「室外動揺(漢字が違うかも)でおさらが浮島のようにういて左右に動いてる」と言われました.現在電気と,アイシングで治療中です.痛みを外に出す治療法らしく暫く通院します. ちょっとつらいんですが.. MRIに関しては他の方のお礼にも書いていましたが,この回答を見てやはり予定通り(来週)MRIを撮りに行きたいという気持ちになりました。ありがとうございます. MRIだと原因がはっきりするんでしょうね? 今現在,膝を固定するように包帯ぐるぐる巻きです. ありがとうございました.

kinon216
質問者

補足

色々アドバイスありがとうございました. 結果MRIを受け(今度は先生が違ってよかった)半月板損傷でした.酷くはないんですが,水も自然に引くと思われる症状で,違和感があるようだったら来週コラーゲン注射をします.とのことでした. 整形外科に行ってよかったです. 皆さん,ありがとうございました.

その他の回答 (4)

• s61-lj57
回答No.4

MRIの結果はどうだったのでしょうか?まずはそれが大事だと思います。  それと関節の腫脹があり、関節内に血液や関節液の貯留が疑われる場合、穿刺して確認することは普通に行われる検査です。その結果何も出なかったとしても(針が関節に入っていなかった場合は別ですが)何もでないことも重要な所見です。また靭帯損傷などの場合、受傷後すぐは痛みや腫れのため診察しても所見がはっきり出ない場合があり、数日して落ち着いたころに診察すると所見が出る場合も多々あります。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射で抜かれた後(結局何も出ず)かなりはれました. はっきりいって痛いところが増えた感じになってしまって. 昨日夕方に接骨院に飛び込みました.靭帯バランスがくずれ,さらがうえにあがってました. MRIは2週間先にしかとれないということなので,(なんなんだ!?)やめました. しかもその間の対処療法もこちらから聞かないと何も言ってくれないし,聞くと「じゃぁ,シップだそうか?使う?」と逆に聞かれて,,呆れました. 病院探しもゆっくりできるといいんですけど,仕事&育児でなかなかそうもいかず..いつもぎりぎりです. ありがとうございました.

• wakap
回答No.3

>結構いい加減な医者が多いことに改めて気付かされます ろくにチェックもしないいい加減な医者もいますし、実際わかりにくい事もあるようです。 私は結局3人のお医者さんに診てもらいましたが、皆診察の仕方が違いました。最終的には靭帯損傷の疑いが濃厚ということで内視鏡で確認しました。 >靭帯が切れているのが判明したのは整形ですか? 整形です。 ちゃんと話を聞いて、膝を前後左右に動かすなど、きちんとチェックされるお医者さんを探して下さい。 病院、曜日によっても当たり外れがあるようですからがんばって(?)下さい

kinon216
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 # ちゃんと話を聞いて、膝を前後左右に動かすなど、きちんとチェックされるお医者さんを探して下さい。 病院、曜日によっても当たり外れがあるようですからがんばって(?)下さい はい.先生が日替わりの病院には気をつけたいと思います.検査方法は先生にもよるものだと初めて知りました! 2度もご回答ありがとうございます!

回答No.2

筋肉が異常緊張してるのかな?憶測で言うわけにはいけませんので・・・ 一度接骨院にいかれるといいですよ。手技検査である程度、靱帯なのか、半月板なのか、筋、腱なのかわかりますよ。  ただし、なにも検査せず、電気当てて揉むだけのところは、期待しないほうがいいです。治療も、揉むだけのところはやめて、運動療法、関節モビリぜーション、リリース、トリガーポイント、カウンターストレインぐらいは知ってる治療院じゃないと、やめたほうが無難です。    先生にこんな治療法知ってますかって聞くといいんです。もしくはどんな方法で治療してまらえるんですかと。    歩くのもつらいんだったら、膝にゴムあてる専用のが、薬局でも売ってますので、さしずめ、それで我慢して歩くといいです。血が止まるので長い時間しないことです。  早めにいかれるほうがいいですよ。

kinon216
質問者

お礼

お返事遅くなりました.ご回答ありがとうございます. # 筋肉が異常緊張してるのかな? まさに原因はそこなんですよ..物凄く緊張していていつもパンパンなんです. # 一度接骨院にいかれるといいですよ。手技検査である程度、靱帯なのか、半月板なのか、筋、腱なのかわかりますよ。 早速,昨日接骨院にいきました.靭帯の上下バランスと長年培ってきた(?)足の癖や負担があり,結果”おさら”が上に上がってました。 超音波治療と電気治療,そして膝の上にプロテクターみたいなものをおき,さらを下にさせるよう包帯ぐるぐるまきです. いやいや,参りました..(ズボンがはけない) かなり参考にさせていただきました.ありがとうございました.

• wakap
回答No.1

靭帯かもしれないですよ。関節の骨と骨をつなぐ腱です。 私はグキッとなって医者に言ったら捻挫といわれて、でもどーしてもおかしいと思い別の病院に行ったら靭帯切れてました。(同じく怒!) ちなみに靭帯はレントゲンには写らないそうです。

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 捻挫と靭帯じゃ全然違いますよね!? 結構いい加減な医者が多いことに改めて気付かされます. 私なんか「う~~ん.これは液体じゃなくて脂肪だね~~」といわれカンカン!(怒) 靭帯が切れているのが判明したのは整形ですか?接骨ですか?できたら教えてください.(整形に行くなら同じ所には絶対行かない!!!)