• ベストアンサー

膝が完全に曲げられず,立つと後方に引っ込む感じが

一昨日夜に,膝をついて体を後方へ回転させたら「グリッ」と骨の動いた感触がありその後膝が「もや~ん」と半分麻痺した感じでした. 次の日,整形外科に行くと「半月バンの筋がきれてるかも」といいながらも「水か血液が溜まってるかも」と注射をしましたが,何も出ません.(怒!)予約でMRIをとりましたが,その間対処も出来ず困ってます。(会社通勤,保育園,小学校の送迎でかなり足は使います) 整形に行ったほうがよいのでしょうか?それとも接骨に変えたほうがよいのでしょうか?レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした. そしてこういう症状ってどこが悪いんでしょうか?痛みは鈍痛で,左右比べると,左のおさらが少し上です.で,角に骨(軟骨ではないようですが)が盛り上がってます. アドバイスなどよろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

膝の症状はどうですか?2週間かかっても、まずは、MRIで膝関節内の異常(靭帯断裂、半月板断裂)を確認するべきです。場合によっては手術が必要なときもあります。

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在接骨院で「室外動揺(漢字が違うかも)でおさらが浮島のようにういて左右に動いてる」と言われました.現在電気と,アイシングで治療中です.痛みを外に出す治療法らしく暫く通院します. ちょっとつらいんですが.. MRIに関しては他の方のお礼にも書いていましたが,この回答を見てやはり予定通り(来週)MRIを撮りに行きたいという気持ちになりました。ありがとうございます. MRIだと原因がはっきりするんでしょうね? 今現在,膝を固定するように包帯ぐるぐる巻きです. ありがとうございました.

kinon216
質問者

補足

色々アドバイスありがとうございました. 結果MRIを受け(今度は先生が違ってよかった)半月板損傷でした.酷くはないんですが,水も自然に引くと思われる症状で,違和感があるようだったら来週コラーゲン注射をします.とのことでした. 整形外科に行ってよかったです. 皆さん,ありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 MRIの結果はどうだったのでしょうか?まずはそれが大事だと思います。  それと関節の腫脹があり、関節内に血液や関節液の貯留が疑われる場合、穿刺して確認することは普通に行われる検査です。その結果何も出なかったとしても(針が関節に入っていなかった場合は別ですが)何もでないことも重要な所見です。また靭帯損傷などの場合、受傷後すぐは痛みや腫れのため診察しても所見がはっきり出ない場合があり、数日して落ち着いたころに診察すると所見が出る場合も多々あります。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射で抜かれた後(結局何も出ず)かなりはれました. はっきりいって痛いところが増えた感じになってしまって. 昨日夕方に接骨院に飛び込みました.靭帯バランスがくずれ,さらがうえにあがってました. MRIは2週間先にしかとれないということなので,(なんなんだ!?)やめました. しかもその間の対処療法もこちらから聞かないと何も言ってくれないし,聞くと「じゃぁ,シップだそうか?使う?」と逆に聞かれて,,呆れました. 病院探しもゆっくりできるといいんですけど,仕事&育児でなかなかそうもいかず..いつもぎりぎりです. ありがとうございました.

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

>結構いい加減な医者が多いことに改めて気付かされます ろくにチェックもしないいい加減な医者もいますし、実際わかりにくい事もあるようです。 私は結局3人のお医者さんに診てもらいましたが、皆診察の仕方が違いました。最終的には靭帯損傷の疑いが濃厚ということで内視鏡で確認しました。 >靭帯が切れているのが判明したのは整形ですか? 整形です。 ちゃんと話を聞いて、膝を前後左右に動かすなど、きちんとチェックされるお医者さんを探して下さい。 病院、曜日によっても当たり外れがあるようですからがんばって(?)下さい

kinon216
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 # ちゃんと話を聞いて、膝を前後左右に動かすなど、きちんとチェックされるお医者さんを探して下さい。 病院、曜日によっても当たり外れがあるようですからがんばって(?)下さい はい.先生が日替わりの病院には気をつけたいと思います.検査方法は先生にもよるものだと初めて知りました! 2度もご回答ありがとうございます!

回答No.2

筋肉が異常緊張してるのかな?憶測で言うわけにはいけませんので・・・ 一度接骨院にいかれるといいですよ。手技検査である程度、靱帯なのか、半月板なのか、筋、腱なのかわかりますよ。  ただし、なにも検査せず、電気当てて揉むだけのところは、期待しないほうがいいです。治療も、揉むだけのところはやめて、運動療法、関節モビリぜーション、リリース、トリガーポイント、カウンターストレインぐらいは知ってる治療院じゃないと、やめたほうが無難です。    先生にこんな治療法知ってますかって聞くといいんです。もしくはどんな方法で治療してまらえるんですかと。    歩くのもつらいんだったら、膝にゴムあてる専用のが、薬局でも売ってますので、さしずめ、それで我慢して歩くといいです。血が止まるので長い時間しないことです。  早めにいかれるほうがいいですよ。

kinon216
質問者

お礼

お返事遅くなりました.ご回答ありがとうございます. # 筋肉が異常緊張してるのかな? まさに原因はそこなんですよ..物凄く緊張していていつもパンパンなんです. # 一度接骨院にいかれるといいですよ。手技検査である程度、靱帯なのか、半月板なのか、筋、腱なのかわかりますよ。 早速,昨日接骨院にいきました.靭帯の上下バランスと長年培ってきた(?)足の癖や負担があり,結果”おさら”が上に上がってました。 超音波治療と電気治療,そして膝の上にプロテクターみたいなものをおき,さらを下にさせるよう包帯ぐるぐるまきです. いやいや,参りました..(ズボンがはけない) かなり参考にさせていただきました.ありがとうございました.

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.1

靭帯かもしれないですよ。関節の骨と骨をつなぐ腱です。 私はグキッとなって医者に言ったら捻挫といわれて、でもどーしてもおかしいと思い別の病院に行ったら靭帯切れてました。(同じく怒!) ちなみに靭帯はレントゲンには写らないそうです。

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 捻挫と靭帯じゃ全然違いますよね!? 結構いい加減な医者が多いことに改めて気付かされます. 私なんか「う~~ん.これは液体じゃなくて脂肪だね~~」といわれカンカン!(怒) 靭帯が切れているのが判明したのは整形ですか?接骨ですか?できたら教えてください.(整形に行くなら同じ所には絶対行かない!!!)

関連するQ&A

  • 膝の軟骨が無いといわれ、医者にかかってるが・・

    77歳にある母親の事なのですが 膝が痛くて歩けないとのことで 8月に整形外科を受診しました 「膝の軟骨が無い」とのことです が、病院ではなんの治療もしてもらってないようです 薬(炎症止め・胃薬・膝に塗る薬)だけ半月に1度もらいに行ってます が、今は外は歩けない状態で、 家の中でも何かにつかまってやっといどうができるという感じです その整形外科とは別に週に1度程度接骨院でマッサージしてもらってるようです 1、このまま完全に歩けなくなるのでしょうか? 2、他の医者に変わっても何も治療などしてもらえないでしょうか?

  • 膝の軟骨損傷

    しゃがんだ状態から立ち上がった時に膝の関接が「ピチッ」という音がしてそれから膝の裏辺りが痛くて膝が曲がらなくなりました。 最初接骨院に行って膝は曲がるようになったのですが1週間ほどしても 痛みが引かずしかも膝に水が溜まってるようなので整形外科にいきました。医師の見解で膝の軟骨に傷ができてるので膝に水が溜まらなく なるまで週に1回程度水を抜いてヒアルロン酸の注射を 打っています。1回目は血液の混ざった水が120ml2回目は薄黄色い水が50ml、3回目は30mlと徐々に水の量が減ってきているので傷も回復傾向にあるし半月板を損傷していたらそこまで順調に水が引かないので多分半月板までは傷めてないないと言われた。水が溜まってるとMRIで写らないのでが20ml以下になったら一応MRIを撮ろうといわれています。 だだ今心配なのは歩くときに痛みは無いのですが横の力を受けたり膝を90度以上深く曲げたりすると痛みがあります。 1 損傷の程度がわからないのですが3週間くらいでは痛みは回復しない  ものでしょうか 2 私としては早くMRIを撮って本当に半月板は大丈夫なのか   悪かったらギプス等早くちゃんと処置をしたほうがいいんのではな  いかと思っていますが今の医師の方針でいいのでしょうか。   今はシップとあまり歩かないようにと言われているだけです。 3 接骨院でロックした関節を無理に曲げたのはかえって軟骨を痛め  てしまったのでは無いかと心配しています。  曲げた時の痛みが消えないので焦って別の整形に受診しようかと思っ てるのですが3週間くらいで判断するのは早いでしょうか。

  • 膝を伸ばすと痛い

    ここ最近、膝を伸ばしきると骨同士が当たるような感触がし、膝に激痛が走ることがあります。 寝てるときや座ってるときは何ともありません。 ただ、この症状は歩いてるときとかに起こります。 今、総合病院の整形外科に行ってますが、 先生は原因が今ひとつわからないらしく、 とりあえずはマイクロ周波みたいなもので膝を暖めて治療してみました。 今のまま、整形外科に通院し続けたら必ず治るのでしょうか?それとも、整体の方に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 膝の痛み

    母(63歳)の膝痛についてアドバイスをお願いします。 以前より整形外科を受診していて、痛みの原因は膝軟骨が 減ってしまった(ほとんど無いに等しいらしい)事による ものだという事は本人も納得しているのですが、痛み止めの 飲み薬も、膝注射(潤滑油の様な役割をするものを注射)も 今となっては全く効かず、立ち上がるとき、歩くとき、座るときの 全ての行動に痛みを伴い、疲れきっています。 去年半月板を悪くして12月に手術を受けた際、術後の経過が 思わしくなく、こちらで相談もさせていただき、半月板の方は 膝の水をぬきながら、上手に付き合っていたのに、軟骨の痛みまで 出て、我慢できなくなって再び悩んでしまっております。 色々、高額なサプリメントも試したようですが、薬も効かない人が サプリで治るわけもなく、ただただ日々過ごしている状態です。 軟骨の減りによる痛み軽減の方法を、どなたかご存じでしたら 宜しくお願い致します。 処方していただく薬でも何でも、良いものがあれば合わせて教えて 下さい。

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • 膝の横上の筋肉の痛みはどこで治療すればよいですか?

    膝の内側、横上の筋肉が痛くなってしまい、整形外科に行っても良く分かりませんでした。 整形は骨の事はわかるが、筋肉やじん帯のことは良く分からないと知人に言われました。 接骨院も行きましたが良く分かりませんでした。 どこへ行けばよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 膝の怪我の後遺症が辛い。改善方法はあるの??

    膝がまっすぐ180度伸ばせない状態になる事がときどきあります。 無理に伸ばそうとすると、筋が突っかかる感じで、ピリッとした痛みが走ります。 また突然「カクッ」と力が抜けるときもあるし、雨の日はしくしく痛みます。 一応20歳の人間です。 以前2回怪我をしたのですが、その後遺症だと思います。 中2の時に膝の軟骨を損傷(少しかけたらしい)し、ギプスだけで治療をし、手術はしませんでした。 中3の時に半月盤脱臼と十字靭帯が切れ、半月盤が脱臼しにくいように手術をしました。 靭帯は切れっぱなしだそうです。 スポーツ整形外科で有名な日立総合病院で見て頂きました。 手術後、たまに痛みがあるので現在は接骨院へ通っています。 接骨院の先生曰く、「痛いのは若い時に膝を綺麗に手術しすぎたからかもしれない」のような事をおっしゃっていました。 膝が痛くなる原因と少しでも症状を改善する方法を知りたいです。 分かる範囲でまったく構いませんので、一つでもご回答をいただけると、とても助かります。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 膝の痛み

    1ヶ月ほど前に重い物を2人で持って、私はは後ろ向きで運んでいたら段差がありそこに左足がひっかり右足に100キロ近い重さががかかって、その時はまったく痛くなかったのですが、2,3日してから歩くと膝がカクカク抜けるような感覚があり痛みだしました。整骨院では半月板があやしいと言ううことで、整形外科に行きMRIも撮りましたが骨、靭帯、半月板も異常ないと言われましたが、階段の昇降、しゃがむ、跳ねる、走るなどするとすごく痛いんです、整骨院の先生は絶対半月板だから整形の先生にもう一度診てもらいヒアルロン酸注射打ってもらいなさいとのことですがMRIでわからないものなんですか?

  • ひざが痛くて歩くのも・・・

    ・46才男子。180Cm 80Kg・少々メタボです。半年くらい前から、ひざが痛くて、長時間歩くとひざの関節がチクチクと痛く(伸ばしたときに)なり、整形外科にいったら「軟骨がすり減ってます。軽い変形性膝関節性ですね」と言われ、ヒアルロン注射を月1回くらい打ってました。しばらくして、痛みも引いたので、通院をやめたら、最近になって また痛みが激しくなり(特に伸ばした時)、かなりゆっくり歩かないといけなくなり、右の足に頼るせいか、今度は右ひざ及び「右足の甲」がこむらカエリを起こしたように攣ってます。ひざの骨も少し叩いただけでヒビクような痛みもあります。手術は回避したいのですが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 膝の手術後の経過が微妙です

    15年ほど前、野球のスライディングで右膝を痛め整形外科にかかっていましたが腫れと痛みがあれば水を抜くという治療を行なっていましたがしばらくしてそれを止めて放置していました。5年ほど前から多少の痛みを感じながらシップをするくらいの事しかしていなかった為痛みがひどくなり整形外科に通い、昨年9月に手術をすることになりました。内視鏡でやる滑膜切除術ということでした。モニターで状況を見ながら又、説明を受けながらの手術で、私の膝の内部をはじめて見ました。半月板は穴が開き、大腿骨とすねの骨との接触点は双方軟骨が無くなっていました。むき出しになった双方の骨にのみのようなもので骨に穴を開け、そしてそこから出血させて骨に膜のようなものを定着させて軟骨の代わりにする。といった内容です。術後4ヶ月リハビリを続け歩けるようになりましたが歩き方が正常に戻らず痛みも取れません。この状態を先生からは靴の中敷(内側に傾斜のあるもの)を入れたら痛みは少なくなると説明してもらいました。これでいいのかなと思い別な病院にいってみたいのですが今の先生にうしろめたさがあり行動できません。今の先生に紹介状を書いてもらわないと別な病院は診ていただけないものでしょうか?

専門家に質問してみよう