• ベストアンサー

ファスナーのスライダーの交換について

noname#1340の回答

  • ベストアンサー
noname#1340
noname#1340
回答No.1

手芸屋さんで新品のファスナーを買ってきて(300円ぐらい?)スライダーの部分だけ付けかえる (又は、片側か全部を縫いかえる)ことになると思います。 スライダーの引手の部分だけ壊れたのでしたら 引手だけが売ってありますので、それの交換になります。 スライダー自体を交換出来るのは、ファスナーの下げ止りの部分が 5ミリ巾のホッチキス(?)で止めてあるものだけだと思います。 ファスナーの下げ止りを少しほどいて、金具をペンチか何かで外して 壊れたスライダーを抜き、新しいファスナーから同じようにしてスライダー を外して付けかえ、ほどいたところを縫うことになると思います。 かなり固いので、ケガをしない様に気をつけてください。 もし、下げ止りが金属のかたまりみたいなタイプでしたら 付けかえるのはちょっとむずかしいかも知れません。 その場合は同じ長さの、ファスナーを買って片側を全部 縫いかえればいいのかもしれませんが、ぴったり合わせるのが ちょっと大変な気がします。 ちょっと大きな手芸屋さんに行くと色とりどりのファスナーがありますので 色合わせは全然大丈夫だと思います。 お気に入りがまた使えるようになるといいですね(^^

参考URL:
http://www.fastening21.co.jp/howto/index.html
myukoma
質問者

お礼

ファスナーは全交換と手芸屋さんに言われてしまいました。ちょっと自信がなかったので、そのまま修理をお願いしてきました。    YKK大変参考になりました。次回の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファスナーのスライダーが取れたので、直したい

    お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。 ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。 気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。 スライダーだけって売っていますか? 修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

  • ファスナーのスライダーが外れてしまいました

    毛布収納袋のファスナーを開けようとしたところ、スライダーごと外れてしまいました。 よく見ると、ファスナーの端にとりつけてある小さな金具もとれていて、これがスライダーが外れた原因かと思います。 よって今ファスナーは閉じたままの状態なのですが、これを開けるべくファスナーの端の部分を無理やりスライダーに入れようとしてもうまく入りませんのでどうすればよいものか困っております。 最悪袋を切って中身を出さなければならないのでしょうか? ファスナーを開ける何かよい方法がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • ファスナーのスライダーの交換方法

    ポーチのファスナーのスライダーが取れてしまいました。直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。(スライダーがファスナー本体から完全に取れてしまっている状態です) スライダーだけって売っていますか? 交換方法をご存知でしたら、教えてください。

  • ファスナーのスライダーの購入先

    ファスナーのスライダーの部分が壊れたので交換したいと思っています。 はめ方、外し方は分かるんですが、肝心のパーツが売ってません。 自分が行ったのは渋谷の東急ハンズと手芸店です。 革ジャン用の大きいサイズなんで、(裏に10と書いてるんで、これがサイズなのかもしれません) 同じ大きさのファスナーも見つかりませんでした。 スライダーでもファスナー全体でも、どこか売っているところをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファスナーにある逆向きのスライダー

    リサイクルショップで米国製のジャンパーを買ったのですが、ファスナーの部分が通常のものとは異なり、弱っています。というのは、一番下のスタート部分に逆向きのスライダーがもう1つ付いていて、右側のエレメント?をメインのスライダーに通し、さらにその逆向きのスライダーに通さないと閉まらないようになっているのです。正直、手間がかかって仕方ありません。この逆向きのスライダーを取り外したいのですが、取り外してもファスナーは閉まるようになるでしょうか?

  • スライダーの2つ付いているファスナー

    正しい名前が解らなかったので、このようなタイトルになりました。 スライダーの2つ付いている(上下に開閉できるタイプの)ファスナー が欲しいのですが、 田舎在住の為、近くの手芸屋さんでは、取り扱っておりませんでした。 ネットショップで購入できる場所はないでしょうか?

  • ファスナーのスライダー金具が壊れました。自分で修理することは可能でしょうか?

    パーカーの前を閉めるファスナーが壊れました。 現状を説明しますと… ●YKK製のファスナーです。 ●パーカーのファスナーは首の部分まで閉まっています。 ●スライダーの引き手(プル)の部分がとれてしまっています。 ●引き手を支えていた根元の部分まで、とれてしまっています。 なので、わっかを通してファスナーを下げることもできません。 以上です。 このパーカーを買って半年しか経っていないので、とても納得がいきません。 とても遠いお店で購入したので、相談もしづらいです。 なんとか自分で修理できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 (補足) 半田で接着してみる方法と、手芸糸を巻いて厚くして引っ張る方法をやってみましたが、ダメでした・・・。

  • ファスナーのスライダー金具が全壊しました。スライダーの部分だけを販売している(又は店)サイトはありますか?

    ズボンの股の部分を閉めるファスナーが壊れました。 現状を説明しますとスライダーの自体が壊れています。 なので、わっかを通してファスナーを下げることもできません。 ちなみにズボンを買って2週間しか経っていないので、捨てるのはもったいないと思います。 ですのでスライダーの部分だけを販売しているサイト(又は店)はありますか? よろしくお願いします。

  • ファスナー

    気に入っていた洋服のファスナーが壊れてしまいました。 スライダーが完全に片側から 外れてしまった状態です。 なんとかハメ直す『裏技』みたいなモノはないでしょうか?

  • カバンのファスナーがきつくなった

    2ヶ月ほど前に購入したカバンのファスナーがキツクなりました。 ファスナーには二つのスライダー(ファスナーを開いたり閉じたりする部品)があり、右閉じ、左閉じ、どちらでも使えるタイプです。 そのうちの一つのスライダーがきつくなりました。 雨に濡れたことはありましたが、ごく少しだったと思います。 スライダーをスムーズにする方法はないでしょうか。 スプレーとかクリームとか。