OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファスナーのスライダーの交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216726
  • 閲覧数21865
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

 子供の洋服のファスナーのスライダーの部分が壊れてしまいました。お気に入りだったので、直してやりたいと思います。
 スライダーの部分の
  はめ方、外し方、パーツの購入方法等
について教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

手芸屋さんで新品のファスナーを買ってきて(300円ぐらい?)スライダーの部分だけ付けかえる
(又は、片側か全部を縫いかえる)ことになると思います。

スライダーの引手の部分だけ壊れたのでしたら
引手だけが売ってありますので、それの交換になります。

スライダー自体を交換出来るのは、ファスナーの下げ止りの部分が
5ミリ巾のホッチキス(?)で止めてあるものだけだと思います。
ファスナーの下げ止りを少しほどいて、金具をペンチか何かで外して
壊れたスライダーを抜き、新しいファスナーから同じようにしてスライダー
を外して付けかえ、ほどいたところを縫うことになると思います。
かなり固いので、ケガをしない様に気をつけてください。

もし、下げ止りが金属のかたまりみたいなタイプでしたら
付けかえるのはちょっとむずかしいかも知れません。
その場合は同じ長さの、ファスナーを買って片側を全部
縫いかえればいいのかもしれませんが、ぴったり合わせるのが
ちょっと大変な気がします。

ちょっと大きな手芸屋さんに行くと色とりどりのファスナーがありますので
色合わせは全然大丈夫だと思います。

お気に入りがまた使えるようになるといいですね(^^
お礼コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

ファスナーは全交換と手芸屋さんに言われてしまいました。ちょっと自信がなかったので、そのまま修理をお願いしてきました。
 
 YKK大変参考になりました。次回の参考とさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:50:51
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ