OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL使用時の電話のノイズ対策を!

  • 困ってます
  • 質問No.216721
  • 閲覧数364
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ヤフーのADSLを使っていますが、電話をかけるとザーというノイズやFAXの時のようなピーヒョロロといった音がでます。
電話機は、新品で問題はないとのこと。NTTは、「問題ない。ADSLのせいだろう」とのこと。こんな症状はありませんか?対策を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メルコのノイズフィルタ機能付のスプリッタに換えるとかなり違いますよ。

結構気に入っています。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsac-sp/index.html
お礼コメント
hashimoto1326

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます。
早速、URLを見てみました。使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 23:21:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

>こんな症状はありませんか?
おそらくたくさんの人がそのような経験をされているのではないかと思います。ADSLのせいです。また逆に電話がかかってくるとADSLの方にも回線切れや転送速度低下などの症状が起きることもあります。
アナログ回線だからしかたないよなぁと思いながらいつも我慢してましたが、巷にはADSL用のノイズキャンセラ(スプリッタに内蔵したものもある)や電話用のノイズキャンセラが売っています。差し当たって電話だけなら電話用のノイズキャンセラである程度はノイズを防げるかもしれませんが、スプリッタをいいものにしないとあまり効果はないかもしれません。
結局のところ収容局までは同じ回線を通るわけですから、ある程度干渉してしまうのは仕方ない・・・んでしょうね。
ちなみにうちではノイズキャンセラ内蔵スプリッタに換えてからノイズは減りましたが音が小さくなってしまって、電話するときは「静かに!」っていう状態です。
お礼コメント
hashimoto1326

お礼率 100% (4/4)

ご回答感謝申し上げます。
やはり、ノイズ防止スプリッターを買うしかないようです。
おっしゃるように、このような症状を多くの人が経験しているなら、ヤフー側で改良してもらいたいですね。
しかし、原因がNTTにあるのか、ヤフーにあるのか、モデムなのか家の回線なのか本当のところがわかりません。
投稿日時 - 2002-02-13 23:32:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

他の会社なので、ご参考に。

xDSLは、いろいろ回線の影響が出るようですが、
私はNTTのADSL1.5Mを使っていて、使い始めて一年後に夜中に変な音のベルがなったり、電話に凄い雑音が入ったり、いろいろ症状が出ました。

原因は?ですが、モデムを交換したらすべての症状が消えました。 レンタルモデムなので朝4時にNTTに電話して、すぐに回線調査をしてくれ、その日の昼間に係員が来て、代えてくれました。 

で、係員の話では、ソフトをちょくちょくバージョンアップしているので、それをオンラインで取り替えるのも効果があると言っていました。

今は、すでに8M用モデムに代え、明日からヤフーと同じ8Mに成るので、また何か問題が起こるかも知れません。
お礼コメント
hashimoto1326

お礼率 100% (4/4)

ご回答いただきお礼申し上げます。
ヤフーさんには、メールを送って照会していますが、NTTのような対応は期待できません。(これまで、ずいぶんいやな思いをしているので)
このコーナーをはじめて使いましたが、皆さんの親切に感激しています。
投稿日時 - 2002-02-13 23:20:07
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

hashimoto1326さん、こんばんは。
 
ノイズでお困りですか?反響音では無いですよね?
ザーザー、ピーヒョロロがどのタイプに値するかは
解かりませんが、ノイズフィルターの種類は3種類
に別れます。
 
(1)インバーター、スイッチング電源等による雑音
            「100KHz」
(2)AM放送波等による雑音
      「0.15~5MHz」
(3)CB,アマチュア無線等による雑音 があります。
       「0.5~30MHz」

製品名 NTT-AT DMJシリーズ


そのほか静電気を発生すり家電品「テレビなど」が
電話機本体やFAXの近くに設置してある場合起ります。

タイプを間違えると効果は得られませんので
注意して下さい。
 
お礼コメント
hashimoto1326

お礼率 100% (4/4)

ご回答いただきありがとうございました。
ご教示いただいた3つの原因のいずれにも該当しそうもありません。
もう少し検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 23:12:41