OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お得なインターネット料金は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216720
  • 閲覧数123
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

インターネットを始めて4ヶ月になりますが、現在料金をどんどん高いプランに変更しています。現在、加入しているプロバイダーは(ocn)で最初、電話代込みで3時間がいまでは電話代込み20時間で4700円です(それでも時間を超えてきていますが・・・)。金銭的にきつくなってきたため、見直しをしようと思っています。ひとつ見つけたのは、(九州電話)の(セットプラン)・・・マイライン加入なら接続料無料・電話料金3分/8.4円というものです。主な内容はメールのやり取りやオークションでの取引・たまに各種ホームページをみるぐらいで私自身でも25~30時間ぐらいが1ヶ月のインターネット時間にあてる最大の時間と思っています。皆さんの中で九州電話プロバイダーでの使い勝手(つながりやすい等)や他にお得なプロバイダー等を知っておられる方は、ぜひ参考にさせていただきますので、ご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がnobutaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

まずはADSLに加入することをお奨めします。アナログ回線の約160倍近い速度(下り8Mbpsの場合)で、どれだけインターネットへ接続しても月々定額ですので時間を気にせず利用が可能です。月額は凡そ\3,000-前後で利用できますよ(●⌒∇⌒●)。ADSLとは何かは下記でご確認ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

さてADSL&ISP(プロバイダー)のセットですが選択基準として『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、『料金』に優れている会社としてADSL回線を「eAccess」でプロバイダーを下記三社の組み合わせの月額料金&初期導入費のモデルケースをお奨めします。「eAccess」は「Annex C Type」と言うISDNと干渉しにくい回線タイプを使用しており、またアナログ回線からであれば業界最短のたったの8営業日でADSLを開通させることができます。最近話題の「Yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A Type」でしかも平然と顧客を4~5ヶ月も待たせる阿漕な会社とは違うので安心です。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
下記がお奨めの「eAccess」です。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。無論ISPを変えずにDIONのままで回線を「eAccess」でもできます。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

P.S.
5回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

いろいろなHPも乗せていただきありがとうございました。細やかな説明にも感謝・感謝です。結論からいうと、私自身がもっとインターネットについて知識を深めていかないといけないという事に気が付きました。今回(jixyoji)さんや他の方々、ご意見をくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 20:44:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

そんなに支払っているのならADSLに変えましょう。
住んでいる地域、持っている電話加入権の種類によっては、まったく役立たない回答になってしまいますが、ADSLを一度検討してみてはいかがでしょうか?
プロバイダ料金込みで3300円くらいからあります。(Yahooなら2280円ですが) フレッツADSLしか通っていなくても、ASHHI-NETやぷららならば、プロバイダ料金も安く済みますし、マイラインプラスを使えば、NTTへの支払いも多少安くなります。
また、価格.comではADSL価格比較が始まりました。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

やはりADSLはお奨めですか。検討の余地はありそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 20:31:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私もフレッツADSLまたはISDNへの変更をお勧めします。時間無制限で使えるというのは、精神衛生上も良いと思いますよ。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-13 20:32:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

同じく フレッツADSL フレッツISDNをお勧めします。

他に方法として テレホーダイを使うのも1つの手かと。
23:00~08:00の制約はありますがこちらも1700円の定額です。
#それ以外の時間帯は通常の料金

>電話料金3分/8.4円
NTTのタイムプラスというサービスがあります。
月200円で市内通話料金が5分10円です。
連続通話90分で元が取れます。
#5分刻みであれば連続ではなくてもいいんですけど。

1度数が5分単位なので 3分換算は意味がありませんが 3分/6円まで下がります。

後は 安い定額プロバイダと契約。
#OCNも定額のプランありましたよね?
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

(テレホーダイ)安さに惹かれます・・・なんか魅力的な物もあるんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-13 20:35:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

プロバイダ料金と電話代込みのコミコミプランですと、月20時間+5時間ぐらいで、
定額プラン+電話代NTTに別払い(他のサービス付加)
のコースとほぼ同じ程度になるかと思います。
プロバイダさんも色々ありますが、基本的に値段差は数百円程度です。当然なぜか極端に安いプロバイダもありますが、値段は使い勝手に反比例します。

現状の使い方ですとダイアルアップではそれが標準的な値段ということですので、すでに回答があるとおり、ADSLかISDN、あるいはケーブルへの変更をお勧めします。
常時接続で電話代はかからず(ISDNならフレッツプラン)、毎月3000~7000円程度の金額です。初期投資は1万~ぐらいでしょうか。さらに回線速度もダイアルアップの数倍から数十倍になります。

ただどのプランも地域が限定されますので、NTTなどに問い合わせて見て下さい。ケーブルだったらJ-COMに、他にQTNの光通信サービスも4月から始まります。
今現在、ネットの利用は月々30時間程度と思っていても、今後使い道が増えていくことは確実で、例えば、銀行や役所の煩雑な手続きなどはネットで、なんて時代はもう目の前に来ています(というか現在進行形です)。
費用対効果的にも、電話代を加味すれば、他のプランの方がお得ですし、ご一考下さい。
お礼コメント
nobuta

お礼率 88% (132/150)

やはりこれからネット利用は増えるんですかね。今はまだ必要ないけど、今後の事もふまえて検討します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 20:38:26