OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音量調節時にビープ音が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216716
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

こんばんわ。少しつかみ所のない質問となりますが、ご回答アドバイス頂戴できますでしょうか?

WindowsXP(HE)を使用しておりますが、ある日を境に急にビープ音が鳴る様になりました。

どこで鳴るかというと、一番右下の通知領域のボリュームコントロールをクリックして、スライドバー(?)で音量を上げ下げした時に「ビッ」と鳴ります。
⇒以前は「ポコッ」みたいなXP標準の音がきちんと
 鳴っていました。

音楽を聴いたり、その他のサウンドは何の問題もなくなるのですが、ここだけがおかしい・・・

似たようなご経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。(^_^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

補足を拝見しました。

なるほど、そうですか…
一度SAFE MODEで起動してみてはどうでしょうか?
あるいはサウンド関係のドライバーが飛んでしまったとか?
お礼コメント
999taro

お礼率 92% (36/39)

またまたご回答ありがとうございますね。

XPのInstall時には何の問題もなかったのですが、この不具合発生してから一度、ドライバを削除してドライバ再Installしたところ、すんなりとは入らなかった経緯があります。

⇒やっぱりドライバがちょこっとおかしいかもしれませんね。

もうしばらく有力回答あるまで待ちますが、感謝しております。ありがとございます。
投稿日時 - 2002-02-13 21:17:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ピッとなるのはこのぐらいの音になってますよ、という確認のためになっている音なのでは無いでしょうか?

最近デスクトップのテーマを変更したりしてませんか?

コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスの項目から、サウンドの設定を、標準の組み合わせに戻してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
999taro

お礼率 92% (36/39)

早速のレスありがとうございます!

しかし「ビッ」という音は全部同じ大きさで鳴りますので確認音ではなさそうです。

あとデスクトップテーマも触ってないですね。サウンドの割り当てもDefaltのまんまなのですが・・・。

うーん。気持ち悪いですよね。特に支障は無いだけに悔しかったりして。

とにかく回答ありがとございます!
投稿日時 - 2002-02-13 00:20:27

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

コントロールパネルのサウンドの設定で一般の警告音に何かサウンドを割り付ければOKです。
一般の警告音が無い場合は分からないです。
お礼コメント
999taro

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。

しかしXPには「一般の警告音」という設定項目はありませんでした。(abdeさんはNT系をお使いなのかな?と推測しておりますが。)

それっぽいところにサウンドを割り振ったり、全部サウンドなしの設定にもしましたが駄目でした。

でも回答ありがとうございますね。
投稿日時 - 2002-02-13 21:11:06