• 締切済み

成分献血するとクラミジア感染が分かりますか?

昨年妊娠が判明したときに、婦人科の先生が 念のためクラミジア検査を、、と言われたので、受けたところ陽性でした。(クラミジアが原因なのかどうかは分かりませんが、その後に流産しました。)主人にも陽性だったことを告げて泌尿器科で検査を受けてもらったらやっぱり陽性。二人とも薬で治しました。 主人いわく、結婚前に成分献血して、そのときに特に何も異常は無いと言われたので、絶対に自分が感染源でない、と言いきってます。ちなみに、私は、主人と結婚する前に2人の男性(1人は6年前、もう一人は10年前)と関係がありました。避妊はしていたし、感染するようなことはしていないような気もするのですが。。(自信はないけど。。)  私は、どちらが感染源なのか、という話は正直言ってしたくありません。でも、あまりにも主人が僕ではない、と言い切るので、ついつい成分献血でそこまで分かるものなのだろうか?という疑問がわきます。ご存知の方がいましたら、教えて頂けますか? 

みんなの回答

• T-Amie
回答No.4

クラミジアは血液感染するものではないので、成分献血をする際の血液の安全性目的では調べていないと思います。 クラミジアは性感染症です。女性の場合は何年も無症状の場合が5人に1人います。投稿者さんが以前2人の男性と交際したときに感染した可能性も考えられると思います。オーラルセックスでも感染します。 疑いたくないかもしれませんが、ご主人様が感染源かもしれませんし。 可能性は無限です。

• jayoosan
回答No.3

献血は、検査目的ではないので、クラミジアはわかりません。 献血開始前にいわれるのは、血液の重さや基本数値などをみたしているか、など少ない項目にパスしただけですので >特に何も異常は無いと言われた などということはありません。単に採血を始めるチェックにパスしただけです。 また、血液を採取しおわったからといって、それが最終的に輸血や製剤に使われたか廃棄された血液だったのかどうかも、本人には通知されないためなんら証拠にはなりません。 ちなみに献血で検査目的での献血はできないものの、過去のニーズか国策からなのか、 型肝炎、C型肝炎、梅毒、HTLV-I抗体の検査結果 は、あとから検査結果を希望者のみ通知してくれるようになりました。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
  • yow
回答No.2

血液検査、というのは、血液のすべてをぜーんぶ検査するわけではなく、検査の対象のものがあるかどうかを調べるのです。つまり、今回はクラミジアの検査をしたからそれがわかっただけで、その血液検査が、たとえば貧血かどうかを調べる検査だったならば、クラミジアにかかっているかどうかは結果にはでてきません。 成分献血で、血液の検査の対象の成分の値にはなんの以上もなかった、ということですよ。その検査の対象以外のことはなにもわかりませんよ。いまさら、どちらが感染源であるかというのは問題ではないと思いますが、正しい知識をもつことは必要だとおもいますが。

kana-ka-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成分献血でクラミジアが分かるのかどうか疑問だったので、参考になりました。 yowさんの言うとおり、いまさらどちらが感染源か、ということは、まったく問題ではないと思うのですが、主人が何度も自分ではないということを(冗談まじりではありますが)強調するので、念のため確認をしたかったのです。。 ありがとうございました。

• 486125
回答No.1

私は無理だと思います。 もし、可能ならみなさん検査の為に成分献血に行きますよね。 そんな危険な物を人の体に入れることが出来ますか?