• ベストアンサー

クラミジアと献血

変なタイトルですみません。 前に、おりものの異常のことで質問させていただき、婦人科を受診しました。 そうしたら、クラミジアに感染していることがわかり、 大変なショックを受けています。 私は今の彼がはじめての相手だったので、 彼にも話し、病院に行くようにいいました。 ところで、少し話がかわりますが、クラミジアに、一度かかると、血液中に抗体ができるので、 クラミジアを薬で完治したあとでも、血液検査をすればクラミジア経験者だと いうことがわかってしまう・・・というようなことを聞いたのですが 本当でしょうか?? この場合、献血などはできるのでしょうか? 私は父親と一緒に献血に行ったりしていたので、もし、献血ルームで、 それが判明して、献血が無理です!なんて言われたら とてもきまづいので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。 お願いします!

noname#2535
noname#2535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.1

クラミジア増えているそうですね。 先日TVで、「全ての妊婦に検査すると、15%が感染している」と言ってました。 私の友人が感染ー風俗でーしましたが、やはり病院で 「一度感染すると、一生抗体が残るので、検査をすると判る」と言われたそうです。 ただ、献血ルームでは、そんな検査まではやりませんよ。 というか、いろいろな病気の検査をするので、使える血かどうか すぐに結果は、出ないんです。 後日、感染の通知が来るのも、HTLV(ヒト白血病ビールス)だけです。 それほど、心配しないでもいいと思います。

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/redcross/kenketu/dona3.html
noname#2535
質問者

お礼

ありがとうございます。 献血にはあまり関係ないのですね。 少し安心しました。 でも、やはり抗体は一生消えないのですね・・・。 一度また献血に父親といってみます。 それと、ご覧になったTVの番組を覚えていらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

参考にならないかもしれないですが献血での検査項目が乗っています。

参考URL:
http://www.e-medinavi.com/kensa/gutairei.htm
noname#2535
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら献血ではクラミジアは検査されないようですね。 クラミジアの抗体が残っている血でも、献血の「使える血」であれば よいのですが。 とりあえず、献血ルームですぐにそれが判明することはなさそうなので、 また父親と行って確かめてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラミジアについて教えてください。

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

  • クラミジアについて

    去年の秋頃、ある人とセックスをし、暫らくしたらオリモノがいつもより黄色くなり変な匂いがしてきました。 産婦人科で受診したところクラミジアとのことでした。 私は二週間、薬を服用したのち、再度診察してもらい完治しました。 その相手にも、この話を伝えすぐ受診するよう、お願いしました。 その後、その人も完治したと言っていたので、また月に一度くらいのペースでセックスしていました。ゴムを付けることを心掛けていたのですが、たまに生でしてしまったこともありました。お互いに口でしあったこともありました。が・・・、最近になって、実は相手がまだ受診していなかったことが判明しました。理由はクラミジアの症状がまったくなかったとのことらしいですが、かなりショックでした。ということは、私は再度クラミジアになってしまったのかなぁと悩みました。けど、オリモノはまったくの無臭ですし、心もち色が黄色っぽいかな程度でしたが念の為、嫌でしたがもう一度産婦人科に行って検査してもらいました。 ところが、なんと結果は陰性でした。 そこでやっと質問です。同じ人とセックスしてるのに、 この結果の違いはなんなんでしょうか? こんなことってあるんでしょうか? だってセックスしてる片方がクラミジアだったら お互い病気になっているってことなのかな・・と 思いまして。 すいません、長々と。 誰か、教えてくださいませ。

  • 成分献血するとクラミジア感染が分かりますか?

    昨年妊娠が判明したときに、婦人科の先生が 念のためクラミジア検査を、、と言われたので、受けたところ陽性でした。(クラミジアが原因なのかどうかは分かりませんが、その後に流産しました。)主人にも陽性だったことを告げて泌尿器科で検査を受けてもらったらやっぱり陽性。二人とも薬で治しました。 主人いわく、結婚前に成分献血して、そのときに特に何も異常は無いと言われたので、絶対に自分が感染源でない、と言いきってます。ちなみに、私は、主人と結婚する前に2人の男性(1人は6年前、もう一人は10年前)と関係がありました。避妊はしていたし、感染するようなことはしていないような気もするのですが。。(自信はないけど。。)  私は、どちらが感染源なのか、という話は正直言ってしたくありません。でも、あまりにも主人が僕ではない、と言い切るので、ついつい成分献血でそこまで分かるものなのだろうか?という疑問がわきます。ご存知の方がいましたら、教えて頂けますか? 

  • クラミジアについて

    私は妊娠でクラミジア感染判明→薬にて完治。 その後主人が泌尿器科を受診するが陰性。 100%主人との子供です。 私が結婚前に付き合っていた人との性交での感染だと思われますが、主人に移っていなかった事に驚きが… クラミジアって移らない事もあるのでしょうか?

  • クラミジアは自然に治る?

    保健所でHIV・梅毒・クラミジアの検査を受けました。 クラミジアのみ、抗体が見つかったということで (2、3ヶ月内の感染では出ない抗体があったそうです) 婦人科に行き、おりものの検査を受けました。 婦人科の先生の話によると、知らないうちに感染しても自然と治って、 治療しなくて良いケースが多いそうです。 私は4年前にクラミジアの検査を受けたことがあるのですが、 そのときは陰性でした。 なので感染したとなるとここ4年のうちなのですが… 先ほど検査結果を聞きました。 陰性で、治療の必要もないそうです。 クラミジアって勝手に治るものなんでしょうか? 初めて聞いたので、そういうことってあるのかと思い質問しました。 ご存知の方、教えてください。

  • クラミジア

     一年ほど前から、下腹部がひきつるような痛みがあったので、先日婦人科に行って見てもらいました。 血液検査の結果、なんとクラミジアに感染してるとの事!!! もう一年以上彼氏がいなかったのに・・・。いつのまに! あまりのショックに涙がでてしまいました。 (お医者さんには「なにも泣かなくても・・・」といわれちゃいました。) 今まで気付かずほっておいたことをとても後悔しています。  それで、薬(クラビット)をもらって、今飲んでるところです。 薬をもらった時に、一緒におりものの検査もしてもらいました。 今日その結果を聞きにいってきたのですが、なんとマイナスだったのです! 血液検査ではプラス、おりものではマイナスなんです。  おなかの痛みはあいかわらずなんですが、 お医者様は、とりあえず薬を飲みきって下さい。それ以上は何もしようがないよと言われたのですが、本当にこのままで大丈夫なんでしょうか? 薬でちゃんと治るのかな・・・。  クラミジアはほっておくと不妊になる可能性があると聞きました。 とっても不安です。

  • クラミジアトラコマチスIgAについて詳しい方

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは‘おりもの‘のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(おりもののみ)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(おりもののみ)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、クラミジアトラコマチスIgAが陽性1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥先生は1度クラミジアになるとこういう反応がでると言っていましたが、それは夫婦間に波風立てないようにおっしゃったんでしょうか?

  • クラミジアについて

    血液検査でクラミジア感染が陽性でした。 その一ヶ月前の産婦人科でのおりもの検査ではクラミジアは出ていませんでした。 クラミジアの潜伏期間は10日~3週間とのことですが、感染していても潜伏期間内でのおりもの検査では検出されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア感染かも

    私には子供が2人おります。 1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。 が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ 薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。 主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」 を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。 産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。 小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。 やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。 私が完治していないだけなのでしょうか。

  • クラミジアについて

    過去にクラミジアに感染したことがあると、血液検査を受けてわかりました。抗体はあるけど、現在は大丈夫ですねと説明を受けました。その時念のため夫にも検査を受けてもらいましたが、陰性でした。過去の感染時はわからなかった為、治療は受けていません。再発の可能性はあるのでしょうか。過去ログを見たり、ネットで調べたりしましたが、再発しやすいという説と、再発はしないという説があるため混乱しています。それから、2年ほど前に夫がクラミジアに感染しました(治療して完治しました)。浮気はしていないとのことです。その1~2週間前に性交渉があり、私の再発?と思い検査しましたが、おりものの方でも検出されず、血液検査も以前の検査結果と同じで、抗体はあるけど現在は絶対に大丈夫ですとのことでした。皆様に質問したいことは、クラミジアは再発するのか?と、一時再発して1~2週間のうちに自然治癒するということはありえるか?性交渉以外で感染する可能性は少ない確率でもあるのか?です。ずっと気になっていたものですから・・・

専門家に質問してみよう