• 締切済み

こういう場合

ふと考え付いたのですが、 自分が利用している掲示板で同じホストから書き込んでいる人が荒らしを行って アクセス規制などがされて自分も巻き込まれたとして不利益をこうむった場合 その原因となる荒らしをした人間を訴えることはできるのでしょうか? 規制という行為はあくまで管理人がしていることだから、無理なんでしょうか? そんなことで訴えを起こすなんてありえませんが(^^; どういう判断になるのか気になってしまいました。

みんなの回答

回答No.1

何らかの損害が発生すればその賠償請求などが理屈的には可能ですが、被告を特定するのは難しいのではないでしょうか。民事事件で原告 (または代理人である弁護士) からの通信ログと会員情報の開示請求に対して、ISP が応じるでしょうか。