小論文に必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 採用試験で小論文が出題されることがありますが、一般の人と同じレベルではないと感じます。
  • 良い小論文を書くための特別なルールや知識について知りたいです。
  • 小論文を書くために読んでおくべき本や良い本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験編・小論文に必要なもの

採用試験で小論文が出ました。 別にコンテストじゃないのだから、 読むのは採用関係者であって小説家がではないわけで、 小論文(文学)に対しては一般の人と同じレベルではないかと思うのですが、 一応最初は「物語」みたいに仕上げました。 ハッキリいってまったく自信ないです。 採用者は一般常識より小論文又は作文を重視するとはいいますが、 本当にそうなのかは本人の目が非常にアヤシイものです。 良い小論文を書き上げる為の特別なルールとは何か? まずは、知りたいです。 あともうひとつ。 良い小論文を書き上げる為に本を読めと聞きます。 でも、本といっても幅広いですからね。雑誌・漫画・教科書。小説も幅広いです。萌え・少女物・戦争・事件・アダルトなどと。 本でも、私はリファレンス(専門書)しか読みません。 小論文を書き上げる為読んでおく必要がある本、又は良い本を教えてください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachiru
回答No.1

コノ質問はどの分野での就職試験かによって回答は異なってくると思います 例えば、マスコミ関係とかだと採点者の目利きのレベルも必然的に上がるだろうし 理系の研究職のようなものであれば、ちゃんとした目的意識と向上心さえ窺えれば、ソコまで小論文の質は問われないだろうし 一般的…というなら事務や営業でしょうか? 論文にすら面白さや突飛さ、所謂発想力を求められるのは企画分野の仕事ですかね テレビ局なんかは文章の書き方云々よりコレが一番重要らしいです まぁ出される課題自体も突飛なモノが多いですし 文章の質を絶対的に求められるのは、やはり物書きに携わる分野でしょうか。出版社やら新聞社やら コノ辺だと時事問題や昨今の風潮を論文に織り込ませるのも欠かせません 読んでおいた方が良い本も、どの分野に行きたいのかによって全く変わってくるかと 一般的な職につきたいなら、勿論一概には言えませんが、それこそ就職試験における小論文や文章の書き方といった参考書を読む方が手っ取り早い気もします マスコミ関係なら一番のお勧めするのは新聞の社説欄 一社だけじゃなくて、多数の新聞を読み比べるとなお良し 毎日出るうえ、リアルタイムな話題を問題提起しつつ、それなりに上質な文章で読めるわけですから …なんて生意気な事をつらつらと書いてきましたが、専門書を読んでるような方からすれば、新聞の読み比べなんか今更とか思われるかもしれませんネ(^^;) 参考までにって事で