• ベストアンサー

以前も質問させていただいたのですが

悪質なマンション経営を勧める電話販売の業者に悩まされています。 電話にも出られなくて、仕事に支障を来すだけでなく、神経病に罹りそうになってカウンセリングに通い始めました。 大阪の業者ですが、東京にも支部があるのか、そちらからも電話がかかってきます。 もう最初に断ってから2ヶ月以上経っていますが終りません。 大阪06-6316-7××× で営業は う○○○ と名乗る人です。最近は少ない休日の夜10時過ぎなどにもかかってきます。同様の、というか、同じ人からのしつこい勧誘で困っている人がいたら助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.6

#3です。説明書にあると思いますが、過去履歴を表示して何度かボタンを押せば設定できます。メーカー機種で違いますのでわかりませんが、説明書がない場合はネットでダウンロードするか、お客様センターに問い合わせされたら、その程度ならどうにかできると思います。 なくても相手の番号がわかっていれば、設定できます。 がんばってください。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく帰宅後設定し、自分の携帯で掛けてみました。 お断りのメッセージが流れました。 相手の出方、様子を見てみます。 親身になって対応していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.5

誰も知らないのですかね? NTTの電話サービスで 迷惑電話おことわりサービスってやつを http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html 少々お金はかかりますが しっかり撃退はしてくれると思いますね。 もし電話番号変えてガンガンにかけても 迷惑電話おことわりサービス30で 30件も登録してやれば さすがに向こうも諦めると思いますよ!!

somethinel
質問者

お礼

恐ろしいだけで、自衛をするのをNTTで調べることに思い至りませんでした。 以前NTTの対応が冷たかったことと、相手の迷惑行為のためにお金を使うという意識がなかったためと思います。 それにしても、NTTは迷惑電話差し止めとかやってくれないのですかね? 不親切です。というか、無責任だと思いますが。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• fitto
回答No.4

ナンバー指定の着信拒否を出来る電話機が市販されています。 中には「おかけになった番号は現在使われて・・・」とアンサーするのもあるようです。 着信拒否にひっかっかった。\(^_^)/ のレポート↓ http://machiu.hp.infoseek.co.jp/telephone.htm 今お使いの電話機が着信拒否が出来るかどうかは、メーカに型番を言って問い合わせてみてください。

somethinel
質問者

お礼

親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。 同じようにいやな目にあっている人がいっぱいいるのですね。 加害者も同じ目に遭えば良いのに。 と、思わず考えてしまいました。

• misasann
回答No.3

ナンバーディスプレイつきの電話に代えてNTTでナンバーディスプレイに登録すれば、電話機代と月々の費用はかかりますが、着信拒否もできますし、出たい電話にだけ出ることも可能です。着信拒否設定にすればコール音もなりませんし、かかってきたことに気づかないです。友人には非通知にしないようお願いすれば、いいんじゃないでしょうか? お金はかかりますが、安心して暮らすには、身体を守るには必要な出費だと思いますよ。

somethinel
質問者

お礼

早速のお電話ありがとうございます。 ナンバーディスプレイにはしています。ナンバー指定の着信拒否はできるのでしょうか?方法がありましたら、教えてください。 ナンバーが分かっているので、出ないようにはしていますが、やはり音がしてしまいそのたび、恐怖心でいっぱいになります。 電話の内容がひどく、勤務先まで行くとか、自分にやましいところはないのですが、もし暴力団関係者だったら、という気もして恐ろしくて仕方がありません。

• ame-sanc
回答No.2

以前になにか高いものを買わされたり、床下換気の工事とかそういう変な買い物をしてませんか? たぶんブラックリスト(この人はしつこく押すと買ってくれるという意味での)にのっかってると思います。 もしくは、はっきりと物が言えない性格とか・・。 消費生活センターや弁護士さんに電話相談してみるといいかと思います。

somethinel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分の同僚にも同様の電話がかかってきています。 名簿を手に入れて、片っ端から掛けているようですが、その中で独身である程度の年齢の経済的余裕があると思われる相手に掛けているようです。妻子持ちからは契約が取れないと思っているのでしょうか? 回答者様の心配なさるようなことは一切ありません。貧乏でそれどころじゃなく、働き詰めです。はっきり断りました。むしろはっきり言い過ぎたことで相手に火をつけたのではないかと思います。 消費者センターには相談しましたが、そんなことでひるむ相手でないために困っています。暴力団関係者なのでしょうか?

• maruko-lg
回答No.1

あなたがお仕事で電話を使われているのでなければ、留守番電話を利用しましょう。まず、電話に出ないと留守番電話が反応してくれるので、そのとき業者が話し出したら、その電話は無視できます。友達には、留守電にしておくから、声を聞かしてくれたら出るから、といっておきましょう。私の家はこれで迷惑電話は100%防止してます。声自体を聞きたくないのなら、着信拒否を利用するか、その電話のコンセントを抜き、携帯電話を購入することをオススメします。

somethinel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は精神異常者じゃあないかと思います。 声を聞かなくても、ナンバーディスプレイで相手がわかります。 とにかくいつまでも電話を掛け続けてくるので、それが精神的に我慢できません。 留守電にしてあって、相手はつながって留守だとわかるとしゃべらずすぐ切ります。その繰り返しです。たまの休日に家で休んでいても精神的に休まりません。職場の住所が相手に分かっているからです。 名簿で掛けてくるようです。