• ベストアンサー

以前も質問させていただいたのですが

悪質なマンション経営を勧める電話販売の業者に悩まされています。 電話にも出られなくて、仕事に支障を来すだけでなく、神経病に罹りそうになってカウンセリングに通い始めました。 大阪の業者ですが、東京にも支部があるのか、そちらからも電話がかかってきます。 もう最初に断ってから2ヶ月以上経っていますが終りません。 大阪06-6316-7××× で営業は う○○○ と名乗る人です。最近は少ない休日の夜10時過ぎなどにもかかってきます。同様の、というか、同じ人からのしつこい勧誘で困っている人がいたら助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.6

#3です。説明書にあると思いますが、過去履歴を表示して何度かボタンを押せば設定できます。メーカー機種で違いますのでわかりませんが、説明書がない場合はネットでダウンロードするか、お客様センターに問い合わせされたら、その程度ならどうにかできると思います。 なくても相手の番号がわかっていれば、設定できます。 がんばってください。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく帰宅後設定し、自分の携帯で掛けてみました。 お断りのメッセージが流れました。 相手の出方、様子を見てみます。 親身になって対応していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

誰も知らないのですかね? NTTの電話サービスで 迷惑電話おことわりサービスってやつを http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html 少々お金はかかりますが しっかり撃退はしてくれると思いますね。 もし電話番号変えてガンガンにかけても 迷惑電話おことわりサービス30で 30件も登録してやれば さすがに向こうも諦めると思いますよ!!

somethinel
質問者

お礼

恐ろしいだけで、自衛をするのをNTTで調べることに思い至りませんでした。 以前NTTの対応が冷たかったことと、相手の迷惑行為のためにお金を使うという意識がなかったためと思います。 それにしても、NTTは迷惑電話差し止めとかやってくれないのですかね? 不親切です。というか、無責任だと思いますが。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

ナンバー指定の着信拒否を出来る電話機が市販されています。 中には「おかけになった番号は現在使われて・・・」とアンサーするのもあるようです。 着信拒否にひっかっかった。\(^_^)/ のレポート↓ http://machiu.hp.infoseek.co.jp/telephone.htm 今お使いの電話機が着信拒否が出来るかどうかは、メーカに型番を言って問い合わせてみてください。

somethinel
質問者

お礼

親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。 同じようにいやな目にあっている人がいっぱいいるのですね。 加害者も同じ目に遭えば良いのに。 と、思わず考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

ナンバーディスプレイつきの電話に代えてNTTでナンバーディスプレイに登録すれば、電話機代と月々の費用はかかりますが、着信拒否もできますし、出たい電話にだけ出ることも可能です。着信拒否設定にすればコール音もなりませんし、かかってきたことに気づかないです。友人には非通知にしないようお願いすれば、いいんじゃないでしょうか? お金はかかりますが、安心して暮らすには、身体を守るには必要な出費だと思いますよ。

somethinel
質問者

お礼

早速のお電話ありがとうございます。 ナンバーディスプレイにはしています。ナンバー指定の着信拒否はできるのでしょうか?方法がありましたら、教えてください。 ナンバーが分かっているので、出ないようにはしていますが、やはり音がしてしまいそのたび、恐怖心でいっぱいになります。 電話の内容がひどく、勤務先まで行くとか、自分にやましいところはないのですが、もし暴力団関係者だったら、という気もして恐ろしくて仕方がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

以前になにか高いものを買わされたり、床下換気の工事とかそういう変な買い物をしてませんか? たぶんブラックリスト(この人はしつこく押すと買ってくれるという意味での)にのっかってると思います。 もしくは、はっきりと物が言えない性格とか・・。 消費生活センターや弁護士さんに電話相談してみるといいかと思います。

somethinel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分の同僚にも同様の電話がかかってきています。 名簿を手に入れて、片っ端から掛けているようですが、その中で独身である程度の年齢の経済的余裕があると思われる相手に掛けているようです。妻子持ちからは契約が取れないと思っているのでしょうか? 回答者様の心配なさるようなことは一切ありません。貧乏でそれどころじゃなく、働き詰めです。はっきり断りました。むしろはっきり言い過ぎたことで相手に火をつけたのではないかと思います。 消費者センターには相談しましたが、そんなことでひるむ相手でないために困っています。暴力団関係者なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

あなたがお仕事で電話を使われているのでなければ、留守番電話を利用しましょう。まず、電話に出ないと留守番電話が反応してくれるので、そのとき業者が話し出したら、その電話は無視できます。友達には、留守電にしておくから、声を聞かしてくれたら出るから、といっておきましょう。私の家はこれで迷惑電話は100%防止してます。声自体を聞きたくないのなら、着信拒否を利用するか、その電話のコンセントを抜き、携帯電話を購入することをオススメします。

somethinel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は精神異常者じゃあないかと思います。 声を聞かなくても、ナンバーディスプレイで相手がわかります。 とにかくいつまでも電話を掛け続けてくるので、それが精神的に我慢できません。 留守電にしてあって、相手はつながって留守だとわかるとしゃべらずすぐ切ります。その繰り返しです。たまの休日に家で休んでいても精神的に休まりません。職場の住所が相手に分かっているからです。 名簿で掛けてくるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刑務共済組合について質問です。

    刑務共済組合には東京矯正管区支部や大阪矯正管区支部などがあるようですが、各共済組合の支部で働いている人たちは現役の刑務官なのですか? それとも民間人が働いているのですか? 詳しい方、実際に働かれている方が居りましたらよろしくお願いします。

  • マンション経営の勧誘について

     40代の会社員ですが、どこで調べるのか仕事中にマンション経営の勧誘電話が頻繁にかかってきて困っています。  こちらは全く興味がないので断り続けるのですが、ああ言えばこう言う状態で、しつこくてたまりません。断り続けると最後はチンピラ口調になってガラの悪さを露呈します。  そもそもマンション経営の勧誘には何故こうした低レベルな輩が多いのでしょうか。マンション経営の勧誘とは振り込め詐欺や架空請求の延長線上にある感じで、少なくとも電話してくる人間の資質が人を騙そうとしている連中と同じように思えます。無理やり勧誘して巻き込み、そこから利益を得ようとしているように思えてなりません。  安易に儲かる話などないと思いますが、こうした内情に詳しい方からのご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 関西の人はよく「あなたは頭よくない」などと言うのですか?

     最近、大阪の業者を名乗る人から、「マンションのオーナーになりませんか?」などという勧誘の電話をよく受けます。断ると、「あなたはあんまり頭が良くないようですね」と言うのです。何と失礼な!私はすぐに「悪い頭で悪かったね!二度とかけてくるな!」と言って電話を切ったのですが、こういうことが数回と続いたのです。しかも、相手はみんな大阪の業者を名乗っています。  こんなことが続くところをみると、もしかしたら、関西の人は「あなたはあんまり頭が良くないね」という言い回しは、通常よく使う言葉で、別に失礼ではないのでは…と思うようになりました。だったら、電話の相手には失礼なことを言ってしまったな、と思うのです(しかし、普通は頭にきますがね)。  そこで、関西の方にお尋ねします。このような言い回しは、関西では通常よく使われるもので、失礼な表現ではないものなのでしょうか?それとも、単にあの電話の主が横着者だったということなのでしょうか?

  • しつこい勧誘電話(五百蔵という業者)について

    すいません。先日会社に、 『ごひゃくくら(五百蔵)』(電話なので漢字は合っているかわかりません) という業者から電話がありました。 個人向けマンション経営(投資)がどうのこうの、将来に不安ありませんか、とか言っていて、『興味ありません』『話は聞きたく無いです』と返しているのにしつこく勧誘してきました。。。 最後は、『二度とかけて来ないでください』とこちらから切りましたが、凄く迷惑で怖かったです。 以前も、似たようなのが別の業者からありました。私だけではなく、同僚にも。 会社かつ個人を特定している場合もあるのですが、、、しつこい勧誘って違法では無いのでしょうか。。。 時間もムダになるので、次の被害(?)が起きないようにするために、打てる手はあるでしょうか。。。 また、同じように業者から来た方はいますでしょうか。同じ業者ならかなり怪しいと思うので警察とかにも一報いれたいです、、、

  • 新たな勧誘電話

    僕のところは以前から資格関係の電話がかかってきてたけど、この1ヶ月で2回、新たな勧誘の電話がありました。 それは 「資産運用の為、老後のマンション経営について興味はありませんか?」 というものです。 ネットを調べてると少なからずその電話がかかってきた人がいるようです。 もちろん聞く耳もたないので途中で切るのですが、しつこくかかってきます。 そこで対策を立てる前に相手の事を調べたいと思っています。 この「老後のマンション経営・・・」の勧誘の被害に遭った方はいませんか? どう契約されたか教えて下さい。 また、電話がかかってきた人がいましたら、どう対処したか教えて下さい。 一応、毅然とした態度で断っています。

  • しつこい電話勧誘の対処方法

    数分前にマンション経営勧誘の電話がしつこくかかってきました。警察に電話したからか、もうかかってきていません。 しつこい電話勧誘の対処で、これはやってはいけない!!というのがありましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしてます。

  • 母校の同窓会名簿を使用しての勧誘は?

    自宅に東京の業者から「マンションを購入して、第三者に賃貸すると儲かる」というような勧誘の電話が、頻繁にかかってきます。 私が「なぜ、私の電話番号がわかったのか?」と聞くと、業者からは「貴方が卒業した高校の同窓会名簿から情報を得た」との返事でした。 このような商品の電話勧誘にあたって、母校の同窓会名簿を使用する事は、個人情報保護法などの法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑電話を規制する法令

    自宅に、マンション販売や投資勧誘を目的とする迷惑電話がかかってきます。 その中には、同じ業者から何度もかかってくるものがあります。こちらは明確に「そういう話は興味が無いのでかけてこないでほしい」といって電話を切っているのですが、向こうは「いや、そういう方にこそ勧めたい商品なので」とか言って、何度もかけてくるものがあるのです。 以前小耳に挟んだような気がするのですが、明確に拒否の意思を示した相手には、勧誘電話をかけてはいけない、という法令がありませんでしたでしょうか。。。。。 もしあるのなら、その法令名や内容を教えていただけませんか。

  • 特定商品取引法でマンション経営の電話勧誘は規制対象ですか?

    特定商品取引法でマンション経営の電話勧誘は規制対象ですか? 昨日から悪質でしつこい勧誘電話に困っています。 特商法16条、17条が適用できるか知りたいのですが、マンション経営の勧誘は、この法律でいう指定商品、権利、役務に相当するのでしょうか。 相当しないなら、他に手立てはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンション賃貸

    電話勧誘でマンション賃貸経営しませんか?と電話がかかってくるんですが これってどういうものなんですか? 電話の説明では、すごい収入があるなんて言ってるんですが、本当でしょうか

専門家に質問してみよう