OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

さあぁ!歌うぞ!披露宴で。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216631
  • 閲覧数529
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

「披露宴」 「歌」 で検索すると一杯ありました。
このたび私がよく知ってる二人が結婚します。
今夜二人が、挨拶にみえて、媒酌人を頼まれましたが、皆と一緒に騒ぎたいと言って断りました。
私が「よーし!君たちを祝って歌をうたってあげる!」と言いますと、二人は目を合わしてました。(いやなのかな?)
私はやるぞ!ん?今時「ここに幸あり」とか「君といつまでも」とか「マイウェイ」なんてやってたら、
石が飛んできそうな気がします。

そこで皆様披露宴に合う歌をご紹介ください。練習する時間はあります。
ちょっと古い歌ならなんでもいけます。長渕剛あたりまで。
できたら新しめの歌で皆をあっと言わせようかなと。(またこの年寄りが)
テンポが速いのはちょっとね。でも最近いい歌ありますね。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

koronosuke さん こんにちは

質問時間が21:02分:お酒入ってますか?そのような文面ですが(笑)
さて、「ここに幸あり」とか「君といつまでも」とか「マイウェイ」なんてやってたら、石が飛んできそうな気がします。 とありますがそのようなことはありませんよ。貴方が彼らのために一生懸命歌って差し上げるのであれば、それはそれで最高の祝杯と思います。

>媒酌人の依頼を受けた.....貴方はそれ相当の立場にいる方と察します。それを皆と一緒に騒ぎたいと言って断りました。とは....とほほ。最高です。

最近の歌とありますが、ここはやはり熟年の(違ったらごめんなさい)味を披露したほうが良いと思いますよ。 「マイウェイ」をワンコーラスを日本語で、そして2コーラスめから英語で謳われるのをお勧めします。といいますか謳ってくださいませ。

私見ですが、おじ様が最近の歌を歌うのはあまり好きでない、とある女性のひとりごとです。(まじめに回答しておりますのでご了承ください)

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#1465

可愛いなさん。こんにちは。

これはこれは、こわい小母様恐縮です。
今日はこれからです。帰りに缶ビール一本と家で焼酎を3杯だけです。
これから本腰ですからお礼申し上げます。
初めに、媒酌人なんてーの、もう必要ないんじゃあないかな、と思います。
私こうみえても(みえんて!何度も)英語の歌大得意なんですよ!
「マイウェイ」なんて当然英語、まっ、凡人達の集まりだったら、日本語でやりますけど。
石が飛んでこようと、一丁やりますか。
>おじ様が最近の歌を歌うのはあまり好きでない。
言えてる!確かにそうだ!
よーし、一発「幸せだな」やるか!

アロハロハー!!ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 22:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

koronosukeさん、今回も非常にお悩みのようですね。
これは一大事! と思い、駆けつけましたぁー(^-^;。

>今時「ここに幸あり」とか「君といつまでも」とか「マイウェイ」なんてやってたら、
>石が飛んできそうな気がします。
う~ん。#2でkuaainaさんが言われていること、私ももっともだと思います。
で、私は、
■瀬戸の花嫁
■てんとう虫のサンバ
■いい日旅立ち
をオススメ致しますが如何でしょうか?

>長渕剛あたりまで。
それだったら、
■完敗、もとい、乾杯! (これぞコロじぃにぴったり!?)

おっと、披露宴で乾杯ときたら、
■男と女のはしご酒 (仲良く奥さんとデュエットで如何?・・・新郎の奥さんとですよ)
■北酒場

>皆をあっと言わせようかなと。
それでしたら、これしかありません。
■別れても好きな人
■3年目の浮気
■あなた
断っておきますが、これ冗談で書いているわけではありません。替え歌を唄うわけです。
例えば、「あなた」の中に、愛しいあなたは今どこに、と言う歌詞がありますが、ここは、
「愛しいあなたは、い~ま、横に~~」と唄うわけですねぇ。

>できたら新しめの歌で皆をあっと言わせようかなと。(またこの年寄りが)
#2のkuaainaさんのご意見に対して、それでもぉー! と思っているのでしたら、
■Can You Cerebrate(安室奈美恵)
皆はどうか分かりませんが、私は絶対あっと言いますよ。またこの年寄りがって(^^;。


最後に、koronosukeさん。せっかく頼まれたのですから媒酌人は断ってはいけませんよ~。
唄って踊れて、皆と一緒に騒げる媒酌人こそが、皆をあっと言わせます。
またこの年寄りが・・・・・・
お礼コメント
noname#1465

これはこれは、愛爺さん。(これってk〇〇o〇〇さんから教わりました) 初めまして(ん???)

私の窮状分かって戴きましたか。
「瀬戸の花嫁」ね!地元じゃが!「てんとう虫のサンバ」ね、新婦とやりますか、フムフム。
「いい日旅立ち」これはぜーったい百恵ちゃん風にやりたですね!
「男と女のはしご酒」これっていいじゃああないですか!
よしよし、新婦とね、これいただき!
北酒場ね、私のスタンダードですね!♪きた~のさかばどりにわ~♪♪
「別れても好きな人」「3年目の浮気」「あなた」その頃はもう酔っ払ってマジで歌うでしょうね。
へへへへー今回は一丁 Can You Cerebrate 狙ってました!!
今回はコロ爺ワンマンショーでいきましょう!10曲メドレーでね!座がしらけるぞ、ウシウシ。

「媒酌人は今必要か?」で質問したくなりました。
んんんんんーーーー愛爺に言われるとねー。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 23:37:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

ご無沙汰いたしております。songbookと申します。
koronosukeさんは、今どれぐらい、声がお出になるでしょう?

スタンダードなところでは、米米クラブの「君がいるだけで」などよいです。

でも、隠れた最高峰は、財津和夫さんの、「wake up」という曲です。
声さえ出れば、これ以上、koronosukeさんのお立場で、最高の祝福のしるしとなる曲はないと断言してもよいです。ちなみに、これは、新婦にささげる歌です。
「娘よ」みたいに湿っぽくないし、さだまさし様のように理屈っぽくないし、有名すぎるゆえの先入観も与えない、かといって知られていない曲でもない。

一度、聞いてみてください。

あ、でも、新しいのがいいのか……
らいおんハートは、歌われすぎているかなあ……
お礼コメント
noname#1465

songbookさん。こんにちは。

懲りずにおいでいただき感激です。
「君がいるだけで」私めのスタンダードであります。(エヘン)
♪ウェーカップ♪ウェーカップ♪よーし挑戦してみようかな!
よーし!明日から猛特訓しよう!♪ウェーカップ♪♪♪
いいですね!あのー私に「亭主関白」やらしてください。結構いけるんですけど。
んー、らいおんハートね、今回は♪ウェーカップ♪♪にしようかな。

テケテケテケ♪ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 23:07:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

回答します。水戸黄門の主題歌の、ああ人生に涙あり なんてどうでしょうか?これからの二人の生活そのものだと思いませんか?ちなみに、私も、今年の4月に結婚する予定でいます。私は、自慢じゃないけど、唄は、そこそこいけるので、歌オンチの人に、この唄は、歌ってもらいたくないですけど・・・(笑)
お礼コメント
noname#1465

19600712さん。こんにちは。

「♪じーんせいくーもありゃ♪」あれですね。
いやー懐かしいです。私め三ヶ月入院してましたころ(酒とは関係ないです)
毎日の楽しみが水戸黄門でした。確か東野さんだったけな。
なるほど歌詞はいいですね。
でもちょっと、半音上げて歌おうかな、いやオクターブあげようかな。
♪じ~んせい♪く・・・苦しい声がでましぇーん。
私はオンチでありませんので、貴方様の披露宴お招きください。

ご結婚おめでとうございます!!!お幸せに!

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 22:45:31
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

こんにちわ、spiritと言います。
 私は、エンヤの「ワイルド・チャイルド」をお勧めします。
 そう、昨年映画になった「冷静と情熱のあいだ」の主題歌です。
 エンヤの透き通るような歌声は聴く人を魅了させます。
 ちょっと歌うのは難しいけれど、この歌を上手に歌えば拍手喝采、間違え
ないと思います。
お礼コメント
noname#1465

spiritさん。こんにちは。

早速のご回答まことにありがとうございました。
エンヤの透き通るような歌声!ん!いけそうな気もしますよ。
私こうみえても(ぜんぜんみえん!)「大都会」いけるんですよ!
この前TVであの人の声が又出が出るようになったと知って、感激しました。
本当によかった。クリキンが世にでたときなんて、本当に日本一と思いましたから。
よーし!エンヤに挑戦するぞい!
投稿日時 - 2002-02-12 22:15:57
  • 回答No.6

お友達のご結婚おめでとうございます(^o^)

私はン年前に結婚した35歳女性ですが、私がこれまでに出席した結婚式で感動した曲、「ああ、あたしの結婚式に歌って欲しかった」歌のリストをあげさせてください。

●谷村新司の「Far away」
 これは友人の結婚式で、友人のお兄さんが嫁ぐ妹に歌ったものです。私はこの曲を聴いてもらい泣きしてしまいました。これまで結婚式に出て、一番感動した曲です。

●hitomi「IS it you?」
 最近のヒットです。私の結婚の時にヒットしていたら、絶対に友人にリクエストしましたね。

●ゴスペラーズ「ひとり」
 たった一人のため歩いてゆくんだ~♪がいいですね。お友達と歌うならぜひハモってください。(^^)

では。
お礼コメント
noname#1465

Goriraimoさん。こんにちは。

Far away いい歌ですね!これは歌唱力もさることながら、情感たっぷりといきませんとね。
ダミーの口ひげつけて、前髪を思いっきり後ろにたくしあげてやってみようかな。
hitomiさん?これは知りません。早速聞いてみます。
そうそうゴスペラーズ「ひとり」ね!よろしいな。
そうか皆と一緒に歌うっていいなあ。
「明日があるさ」やろうかな、でもなんかちょっと暗いなあ。
皆と一緒に歌う歌、選曲してみます。そしてぜひ決行します。
私のソロとは別にね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 09:11:28
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

koronosukeさん、こんにちは。お久でございま~す。

究極の一曲は、やはり何と言っても、
koronosukeさんご自身が作詞・作曲して、それを歌って差し上げることだと思います。

作詞作曲といっても、何も難しく考える必要はありません。
鼻歌の延長的なもので十分だと思います。
実はかくいう私、10年ほど前、会社の同僚の結婚披露宴で歌うことになり、
詩など作ったこともなく、音楽の才能もない私が、一念発起し、
ありきたりな言葉をつなげたクサイものではありましたが、
それでも一応“オリジナル”の形で、恥ずかしながら歌ったところ、
新郎新婦にとても喜んでもらえました(と、私が思ってるだけかもしれませんが…)

挨拶でも、既成の言い回しの借用より、その人自身の言葉の方が心に残ると言いますが、
歌も同じだと思います。

難しい場合は、igmpさん仰るように、曲は既成のものを使い、
替え歌の歌詞をご自身でお作りになるとよろしいかと思います。

なお、既成の曲で私のお薦めは、マイナーですが、
チューリップのリーダー、財津和夫(「キビシ~」の財津一郎ではなくて… ^ ^;)の、
『切手のないおくりもの』という曲です。

NHK「みんなのうた」のデータベースで検索できると思います(下記URL参照)。
お礼コメント
noname#1465

これはこれはさる有名なお方の奥様。お越し戴いて恐縮でございます。
おひさでございます。

な、なんとか!オリジナル!そんな手があったかっ!
う~~~~~~~む う~~~~~~む
♪わかれの朝・・・・  いかん、いかん
♪なーみーに向かって♪君といつまでもー・・・いかん、いかん
♪うららうらら♪さいごのお~んなー
やっぱり私には、才能がありません。ついどこかで聞いたフレーズやメロディーになります。
でも時間はありますので、折角のご提案ですから考えてみます。期待しないで待っててください。

あれ?財津和夫って財津一郎の息子さんじゃあないんだ。
『切手のないおくりもの』ね、しっかりチェックしておきます。

すごいHPですね!まーこの世に歌はいくらあるんでしょうね。
一曲ぐらい作れそうですけど、やはり難しいですね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 14:32:47
  • 回答No.10

こんばんわ! また、来ました(=^^=)

あと、もう1曲、リクエストさせてください。
●ORIGINAL LOVE「STARS」
 これは昔、「リング」のテーマソングだったのですが、めっちゃ感動です。
 「君が側に居ればいい~♪」の部分で、感動して泣いてしまいました。
 (当然CDを買ったことは言うまでも、あーりません)

 では。

 
お礼コメント
noname#1465

Goriraimoさん。またのご登場感激です。

当初気軽に「なんかいい歌ないっすかー」と尋ねたら、皆さんがどんどんいい歌を紹介してくださるんで、
私も段々気合が入ってきました。
ご紹介の ORIGINAL LOVE「STARS」ぜひチェックします。
チェックしたい曲は、当然CDを買います。
歌えない曲もあるとは思いますが、いい曲にめぐりあえれば、これって最高です。
只今、皆で歌える曲選曲中です。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 09:56:38
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

koronosukeさん、こんにちは!
「ここに幸あり」から八代亜紀、浜崎あゆみまでなんでもござれのカラオケ好きのワタクシです。
自分のレパートリーの中から、コロさんに歌えそうなものをピックアップしてみたのですが、フリンとかアイジンとか片恋いの歌ばっかりでした~。(おっと!)ですので、あらためて結婚式向けの歌をマジメに探しました。

えーっと、下の方が既に推していらっしゃる中で、私のおすすめは「乾杯」(長渕剛は好きではないのですが、この歌だけには完敗!)それから「君がいるだけで」でしょうか?

あと、何で出ていないの~というのがサザンの「いとしのエリー」
これは歌詞のエリーのところに新婦さんの名前を入れるのが定番ですね。
個人的に好きなのが、杏里の「サマーキャンドル」。いい曲なんですが、ちょっとマイナーかな?

ゆうもあ路線で突っ走るなら、ベタですが、モーニング娘の「ハッピーサマーウエディング」。(って若いOLさん達がやってしまうかもしれませんが)あと、オヨネーズの「麦畑」はいかが?(もちろん、呼びかけ合うところは二人の名前で!)

他に、こんなページを見つけましたので、良かったら見て下さい。
お礼コメント
noname#1465

gomuahiruさん。こんにちは。
いいHNですよ。一度見たら忘れられないですよ。
私も随分年寄りのイメージになりましたので、そろそろHNをHikaruGenjiとして出直そうかな。
若くてハンサムで、でもすぐばれちゃうでしょうね。

はははーそうですか、そうですか、私には愛する妻がおりますので・・・・ん?違う?そんな意味じゃないって?
「君がいるだけで」ね、いいですね。これならなんとか付いていけそうです。
「いとしのエリー」いいなあ、歌唱力がいるぞこいつは。私には、もってこいだなあ。(ほんまかいな?)
「サマーキャンドル」好きですけどちょっと私にはねー。
モームスは若い人にまかせます。
「麦畑」そうか!あれ披露宴でいけるんだ。しかも二人の名前でね!さっそく要チェック。

教えていただいたHP見せて戴きました。
今回の私の悩みを解消してくれる最高のHPですね。
私でも歌えそうな曲いっぱいありました。

全然関係ない話ですけど、テレサ・テン大好きです!
ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 20:29:51
  • 回答No.8

(どこかで、見たようなHNの方ばかりような気がしますが・・)

どうもです、(シャコタン)ハの字です (しかもケンメリということで)

****

しかし、コロさん。。すごい暴挙・・もとい! ゴ立派なことです。頑張って下さい!
(結果は教えてくださいね)

んで!? 歌ですか?唄ではだめですね 詩(うた)が伴う事が必要ですからね・・

真面目に答えましょう!

その昔、クリキンが歌っていた、「大都会」

♪ あ~~あ~ ~ッ・・ <ブチッ!!>(血管の切れる音)

(全然真面目な回答では無かったですね・・失礼)


媒酌人を頼まれた・・ということは、御夫婦で御出席でしょうか?
(違ったらごめんなさい)
このさい、デュエットなんてのはいかかでしょうか?
“シャレ”ということで
「別れても好きな人」
「3年目の浮気」 (きっと殺されますね)
(またしても真面目であらず 反省)

もとい!
カズンの「冬のファンタジー」などはどうでしょう?
比較的覚えやすく、ハモりやすく、良い歌です・・(好きなんだけどな~)

案件的にボツでしたら
小田和正の「言葉に出来ない」などは?
最近CMで流れていますが、曲じたいは20年も前のものです
♪~あなたに・・逢えて・・本当によか~った~ ♪

ってやつですが・・(キーが高いのが難点ですがなんとかなるでしょう)

・・・・
もしくは、いっそ 詩吟なんてのはいかがでしょうか??
~べんせい~~シュクシュク・・・・ なんてのは?だ、め?

まったくもって、回答にあらずの見本みたいで恐縮です
失礼 ぶっこきました!

PS
血管を切りたい場合は
「もののけ姫」でも体験できるかもしれません(一度お試しを)
ではでは
お礼コメント
noname#1465

族のハの字さん。はじめまして。(う!!!)

おひさです。ここの皆様のHNにつられて、おこしになるのではと、薄々期待しておりました。
しかーし、今回は酒の話ですよ!あっ違った!歌の話ですよ!
まあ披露宴といいますと、やはり酒ですね。
今回は歌いますので最初はスローペースで、歌い終えたら、一気に攻めようかなどと作戦を練っております。

クリキンね、これは相棒を探さなくちゃあね。多分声でると思うけどね。血管ブチッかもね。
いや家内は出席しませんので、新婦とやろうかな。
替え歌考えます。替え歌というと、すぐみだらな方を思いつきます。♪し~なのよ~る・・・ちゃってね。
カズンの「冬のファンタジー」ですか、チェックしておきます。
オダカズね、その歌は好きなんですが、キーがねえ、ちょっとしんどいものがあるかな。
♪さよなら さよなら さよなら♪これは披露宴にまずいかな。
恐らく詩吟の先生も出席なさると思います。大変変わった方で何故か私だけと気があうみたいです。

よーし!酒を浴びるだけ浴びて、一丁やってみっかー!
♪ものけひ~めー・・・・ブチッ      チーン合掌

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 17:14:20
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

>只今、皆で歌える曲選曲中です。
の言葉に、ビッビッっときて再び登場です(^_^;)。

皆で歌える曲と言ったら、
■蛍の光
■君が代
■(みんなで歌おう)ゲゲゲの鬼太郎
これしか・・・

スミマセン、結婚式にはちょっとですね。
では、

■(ちっとも暗くない)明日があるさ
■We are the World
■日本全国酒飲み音頭(バラクーダ)
■さらい(谷村 新司)
これしかないでしょう! ・・・替え歌も可。

番外、konojiさんとigmpが喧嘩して、
■信濃の国


と言うことで、今回のコンサルタント料はサービス、サービス。
ご検討をお祈りいたします。
補足コメント
noname#1465

愛爺さん。この欄お借りします。

皆様ご回答ありがとうございました。
ポイントにつきましては、独断でございます。
当然皆様に20点さしあげたく思います。
何を歌ったかは、何かの形でご報告できたらと思います。

皆さんお達者でー!!!(^o^)丿
投稿日時 - 2002-02-16 17:17:45
お礼コメント
noname#1465

i爺さん。またのご登場感謝感激です。

今朝早くから出稼ぎに出て只今帰還しました。お礼がメッチャ遅れました。
まっ、だれかさんほどでも、ないけどね。

「蛍の光」ね、お開きの時やろうかな。でも正体があればね、
「君が代」は披露宴のハナにやろうか!一応皆さんの了解を得てね、案外いけるかもね。
まさしく「♪みんなでうたおう♪げげのげー♪」だ!やーめとこ。

「明日があるさ」も楽しくやればいいかもね。ふんふん。
「We are the World」個人的にはこれ戴き!!よしこれでいこうか!一応念のため歌詞をコピーして皆に配っておこう!
♪しがつーはひろーえんでさけがのめるぞい♪さけがのめる♪のめるぞい♪これって私のテーマ曲ですので、
10曲のなかに必ずいれると思います。(~o~)
「さらい」か!なるほど皆で歌う歌だ!よーし皆で3,4曲やってやろ。

ははははー。ん?「支那の夜」は知ってても、「信濃の国」はしりませーん。
今度楽譜(ドレミでいいですから)と歌詞を教えてくらはい。
こんなにためになる、情報戴いて、サービスでいいんですか!じゃあ一応ツケってことにしておきます。

バハハーイ!(^o^)丿ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 17:24:41