• ベストアンサー

ウィルス対策の方法を教えてください。

夫婦揃って機械に弱く、HPを2.3個軽く閲覧する。たまにメールをやり取りする程度でパソコンを使用しています。 夫が仕事で文章作成したり、資料作成でワードやエクセルを使用してパソコンに保存しています。(極たまにですが・・・) 勤務先の上司に「ウィルス対策してる?」と言われたものの・・・全く分からず。有料でダウンロードできると聞いたものの困っています。 YAHOOから過去に「ウィルス対策」のメールが来た覚えはありますが、削除してしまいました。 出来れば簡単に・・ウィルス対策が出来るHPや方法を教えて下さい。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.9

まずは、パソコンショップや家電量販店に行って、ウイルスバスターを買ってください。 価格は、定価で8千円程度しますけれど、実売価格は6千円程度です。 安いウイルス対策ソフトや、無償のウイルス対策ソフトを勧める人がありますけれど、僕としては勧めません。 パソコンの知識がない人に対して、かえって使いにくいですし、 サポートがない商品では、むしろトラブルを解決できないことになります。 ノートンは優秀ですが、なれていない人には勧められないです。 ノートンは、ヘビーユーザーやパソコン知識の高いユーザー向きです。 トータルで考えると、ウイルスバスターを買った方がよいです。

pndanko
質問者

お礼

とっても親切にありがとうございます。 慣れていない・・機械に弱い・・ヘビーユーザーとは程遠い環境だし・・とっても助かりました。 明日、ウィルスバスターを買いに行こうと思います。 本当に、素人向けの分かりやすいアドバイスありがとうございました

その他の回答 (9)

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.10

私も全くのパソコン素人ですが… プロバイダによって(多分ほぼ全部だとは思いますが)月額いくらで対策ソフトを使用できるところもありますよ! プロバイダに、そういうサービスがあるかどうか電話かメールで問い合わせてみてはいかがでしょう。

回答No.8

http://download.goo.ne.jp/softdl/genre/11_41_11/index.html こんな感じで沢山あります。 最初はダウンロード販売よりパッケージ版を買ったほうがいいかも。 使い方が活字で読めるほうがいいでしょう。困ったときなど。 ダウンロード販売の方が安いですが、説明書も電子化されていてPCから見るか印刷しなければなりません。 それを含めて「お好きにどうぞ」となりますがそれでは回答にならないので。 独断と経験で シマンテックのノートン・インターネットセキュリティ2006 ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ どちらかがいいかと。 ウィルスだけではなくインターネット全般に対するセキュリティソフトですし、ここなどで質問・回答が多い=ユーザーが多い、だと思います。 私は自宅に5台PCがありますが、全部にノートンを入れています。

pndanko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきました。 本当にお世話になりました

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.7

メールをやり取りしたり、インターネットに接続するパソコンでは、ウィルスに感染する可能性が大変高くなります。 ウィルスを防御するためにも、ウィルス対策ソフトを購入し、パソコンにインストールする必要が有ります。 ウィルスは多くの場合、送信時に添付されてくるファイルに潜んでいる事があり、添付ファイルを開かなければ感染はしないと言われてきました。 しかし、最近では添付ファイルを開かなくても、メールの本文内容を表示しただけで感染するウィルスも多く、大変注意が必要です。 メール以外では、インターネット上のWebサイトを閲覧中にウィルに感染する事例も多く、またWebサイトを閲覧しなくても、インターネットに単に接続しているだけでも感染するウィルスも出現しています。 このようなウィルスに感染すると、パソコン内のデータやプログラムを破壊されたり、個人情報を読み取られ、架空請求事件の被害者になるだけではなく、感染したままのパソコンを使用し続けると、他人にウィルス撒き散らす温床となり、逆にウィルス感染拡大の加害者にもなり兼ねません。 パソコンを安全且つ快適に利用するために、今やセキュリティ対策が必要不可欠な時代に入っている現実を認識する事が必要です。 「自分だけは感染しない」などと根拠の無い勝手な思い込みは改め、必要最小限のセキュリティ対策を今すぐはじめましょう。 特に、下記「対策」の1と2は最重要です。 【対策】 1.ウィルス対策ソフト&ファイアーウォールをインストールし、  常にウィルスパターンファイルを新しいものに更新しておく。 2.マイクロソフトから提供されるOSのアップデートは必ず行う。 3.Outlook Expressで、メールを開かずに本文内容を見る事が  できるプレビューウィンドウ機能を無効にする。 4.知らない相手からのメールは安易に内容を開かず、受信トレイ  のメール一覧の時点で削除する。 5.メニューバー→ツール→オプション→「セキュリティ」タブ→  「他のアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとし  たら警告する」にチェックを付ける→OKボタンをクリック。 6.メニューバー→ツール→「オプション」→「読み取り」タブ→  「プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウ  ンロードする」のチェックを外す。 7.送られてきたHTML形式の画像を表示させないようにする。  設定:メニューバーのツール→オプション→「セキュリティ」タブ→  「HTML電子メールにある画像及び外部コンテンツをブロックする」  にチェックON→OKボタンをクリックする。(画像を表示させる場合  は、このチェックを外す。(ここで言う画像とは、リンク画像の事) 以上を日ごろから注意すると、ウィルスに感染する確立をかなり抑える事が出来ます。

  • beaper
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.6

訂正↓ シマンテックではなくトレンドマイクロです

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

windows XP SP2だと思いますが。 当方の場合、マイクロソフトアップデートをやることを基本にして、ノートンインターネットセキュリティ2006のCDを購入。 セキュリティソフトは、 ファイアーウォールソフト 1つ ウイルス対策ソフト 1つ スパイウェア対策ソフト 複数 ウイルスなどに感染して、自分ではどうしようもなくなったとき、リカバリに備えてマイクロソフトから更新プログラムをダウンロード・保存しています。 また、失いたくないデータがあるなら、まめにCDなどに保存。 http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja パソコンは、最近買ったので、「勤務先の上司に「ウィルス対策してる?」と言われたものの・・・全く分からず。」ということですか。 悪意ある第三者が個人ユーザーのパソコンを狙うのは、ネットに金がごろごろしているからだそうです。

  • beaper
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.4

ウイルス対策ソフトは他の方も言っておられるように家電量販店に売ってあり,インターネット購入もできます.なのでどちらかの手段でソフトを手に入れてお使いのパソコンにインストールしてそれを実行すればよいです. もしインストールの方法・使い方が分からなくても説明書やヘルプなどを参考にすればできると思います. 具体的なソフトについてですがメーカーならノートン・シマンテック・マカフィーです

noname#51939
noname#51939
回答No.3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2159171  上記で質問し、皆さんにご意見伺いました。  インターネットの頻度は少ないようですから、私は「avast! 4 Home Edition 」をお勧め致します。  私もウイルスバスター2005、ノートン2006ユーザーです(でした)。  しかしつい最近、アンインストールに失敗し、avastを入れました。  無料ですし、個人使用なら私はお勧めです!

参考URL:
http://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=JPN
noname#20519
noname#20519
回答No.2

ノートンや、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトを導入することをお勧めします。

  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.1

家電量販店に行けば普通にウィルス対策ソフトが売ってるよ。

関連するQ&A

  • オフラインでのウイルス対策

    インターネットに繋いでいないパソコンにウイルス対策ソフトは必要ですか? ・インターネットに繋いでいるパソコンとのUSBでのやり取りのみ ・他のUSB(他者から借りた・貰った・よそで使った)は使わない ・インターネットに繋いでいるパソコンにはウイルス対策ソフト導入済み ・どちらのパソコンも自宅での使用のみ、持ち出しはない この条件で使用する場合でもウイルス対策ソフトを入れるべきでしょうか? ちなみにインターネットに繋いでいないパソコンでの作業は文書作成が主になります。

  • 無料ウィルス対策ソフト

    初心者です。メールのやり取り、インターネット検索閲覧程度しかやってません。  無料ウィルス対策ソフトと言うのがありますね。 トレンドマイクロ社等、皆有料でやってますが、 無料と言うのが少々気になります。大丈夫なものなのでしょうか。 問題がなければダウンロードしようと思ってます。 どうかご指導ください。

  • ウィルス対策

     会社で、お客様から「そちらのパソコンからウィルス付きメールが来ました。至急、対策して下さい。」とのメールが来たのですが、そのウィルス付きメールがこちらから来たものだとなぜ、分かるのでしょうか?    最近のウィルスメールは、送信者を騙ったりしてますよね?    ウィルスによって知らずに送られた感染メールは、送信済トレイに残っていたりするのでしょうか?  とりあえず、普段使用しているメール(プロバイダがくれたもの)はウィルス対策としてプロバイダが提供しているウィルスチェックに加入し、独自ドメインのメールアドレスを使用しているパソコンにはウィルス対策ソフトを入れているのですが、これで大丈夫でしょうか?  ちなみにプロバイダはbiglobeです。  パソコンはすべてLANでつながっています。   

  • ウイルス対策について、お聞きします。

    会社で、今使っているパソコンは、ウイルス対策していないのですが、 無料で出来る、ウイルス防止は、あるでしょうか? やはり、有料でないと、いけないのでしょうか? パソコンについて、初心者なもので、おしえてください。 お願いします。

  • マックのウィルス対策必要ですか?

    普段、メールの送受信やネットショッピング、ネットサーフィン等はWindowsを使っています。ウィルス対策も万全にしています。 最近、マックでWEBデザインをしようと思うのですが、ページをアップロードする以外はネットに繋ぐことはないのですが、ウィルス対策は必要ですか? 無防備な状態で使用するのは無謀ですか? 商業用(WEBショップ)のHP作成を目的としていますが、お客様に迷惑がかかるということにはならないか心配です。ただ、メールのやり取りはWinの方でしますが。 ウィルス対策が必要ならどういったものが必要ですか? 現在、マックではDTP用にしか使用していないためネット接続していないのでアンチウィルスソフト等は一切入れていません。 ちなみにMacOS9です。

  • ウイルス対策ソフトを入れてません・・・

    以前ウイルスバスターを入れたら、とてもパソコンが重くなり、 メール10通を受信するのに5分以上かかり、起動やページ閲覧にも とてつもなく時間がかかったので、アンインストールしたところ 驚くほど早くなり、以来何も対策ソフトはインストールしていません。 ちょっと不安なのですが、やはり何か入れるべきでしょうか?もしそうなら パソコンが重くならないソフトがあれば教えていただけたら有り難いです。 ちなみに、パソコンはWIN98で自宅で他2台のパソコンを つないでいます。 音楽ダウンロードや画像処理などはしません。 ネット株やメール送受信、HP閲覧ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策

    hpを作りました。よくウィルスメールが送られてきたとかを聞きます。メール意外にウィルスに感染してしまうケースを教えて下さい。また、それらの対策も教えて下さい。

  • 今現在、一押しのウイルス対策ソフトを教えてください。

     昨日、ウイルスにやられてしまって、  リカバリーをしたての質問です。  メールアドレスを使われて、知り合いにもウイルス付のメールを送られて、  相当頭に来ています。  プロバイダーの有料のウイルス対策には加入したのですが、  どうも、ウイルス対策のソフトが古くなっていたようです。  他人事と思っていて、  身に覚えのないメールは開けないようにしていたはずなんですが…  知り合いにも迷惑をかけてしまうことがあることがわかり、  対策を本気で考えています。  どうか、良いソフトがありましたら、教えて下さい。

  • ウイルス対策

    うちのパソコンは使用し始めて一年ですが未だにウイルス対策をしていません。ウイルス対策ついての答えをいただけると嬉しいです。 (1)インターネットをするんだったらウイルス対策をするのは当たり前ですか? (2)対策をするにあたって会社のHPからダウンロードする物がよいのか、家電量販店などで売っているものを自分でダウンロードする物がよいのか? (3)ソフトは自分で買わなくてはいけなくて安くていい物が良い物がよいのですがイイ物があったら教えてください。 なんていったらいいのか分からなくて文がおかしいですが、三つの中から一つでも分かるものがあればアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルス対策

    「ウイルス対策ソフトウェアはインストールされていますが  その状態は不明です。実行できる操作を実行するには  [推奨される対策案]をクリックしてください」 と、パソコンを起動するたびに表示されます。 一応わからないなりにやってみたんですが、なんだか有料に なってしまう、というような表記があったように思います。 無料でウイルス対策をするにはどうしたらいいんでしょうか? ちょっとパソコンを知ってる人からすればアホみたいな 質問かもしれませんが、よろしければ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう