• ベストアンサー

無線LANの設定について

数日前に質問したばかりですがお願いします。 PC:NECLavieL LL770/BD(有線) モデム:NTT-NV ルーター:AtermWR7850S 無線LANルーターを購入し、まず有線で繋いでみようとしたら設定が全然わかりません。 ・ルーターについていた「繋ぎ方ガイド」で電源を入れるところまでは問題ありません。 *フレッツ接続ツールは削除済み・ウィルスソフト等停止済み で、らくらくwebウィザード→管理者パス設定→回線選択→動作モード(ルータ内蔵モデムでは使用しない推奨となっていたので使用しないを選択)→アクセスポイント設定(IPアドレス・ネットマスクの数字は変更せずそのまま)。 ガイドではそれで終わりなので接続してみてもサーバーが見つかりませんと出ます。 できなかったので次はフレッツADSL設定ガイドを見て、「ルータを利用する場合のセットアップ手順」を試してみましたがやはり繋がりません。 何がまずいのか全くわかりません。とりあえず接続ツールをインストールし直しました。 足りない情報があったら補足しますのでよろしくお願いします!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.5

とりあえずWR7850Sを初期化しましょう。 PCとWR7850Sを繋いでブラウザに半角でhttp://192.168.0.1 WR7850Sの設定画面に入って「動作モード」の「ルーター機能」を「使用しない」。 IPアドレス:http://192.168.1.2 ネットマスク:255.255.255.0 に設定してみる。 NVがデフォルトの設定のままならこれでPCを再起動すればネットに繋がりませんか?

maru416
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! やっと繋がるようになりました!!!次はもう1台を無線で繋げたいと思います!!こっちも全然わかりませんけど・・・。

その他の回答 (4)

• ginlime
回答No.4

#2です。モデム→ATERM(ルーター)→無線LAN親機の場合には無線LANのルーター機能は停止させる=ブリッジタイプになります。この場合の有線LANは従来通りのままの設定でつながるはずです。ATERMを外して、無線LAN親機にルー多機能を持たせるのであればそのルーターに新たにPPP0Eの接続設定が必要になりますが、これは無線LAN親機のマニュアル通りに設定下さい。IPはルーターが自動で振りますので、PC側のLAN設定でDHCPサーバアドレスを自動で取得に設定して下さい。

maru416
質問者

補足

ありがとうございます。 ATERMと無線LAN親機は同じものですよね?? 今日ルータのガイドを見ながら設定してみましたがうまくいきません。再起動してみたら設定登録したはずなのになかったことにされています(らくらくwebにつないだら初期登録が出てしまいました) 以前は1台だけで繋いでいたのでブリッジモードになってたと思うんですけど、そのせいでモデムのルータが働いていないのでしょうか? 何をしたらいいのか全くわかりません(;;)

回答No.3

無線ルーターにまず有線で繋げるんですね。 まずルーターを初期化しましょう。(はじめからやり直し) 次に、ルーターのデフォルトIPを調べましょう。マニュアルに書かれています。それが終わったらPCにIPアドレスを振ります。例192.168.11.1がルーターならPCは192.168.11.2がいいでしょう。用は最後の部分だけ重複しない同じアドレスにするわけです。 サブネットマスクはお解りのとうり255.255.255.0デフォルトGW・DNSはまだいりません。  それが終わったら、PCでIEのアドレスバーにルーターのIPを入れてください。するとルーターの設定メニューに入っていきます。IDやパスはマニュアルに記載されてますのでそれに習ってください。  後はプロバイダにつなげるための情報を間違えず入力。 例***@**.ne.jpなどきちんと最後まで入れましょう。間違えてませんか?  以上、がんばって!

maru416
質問者

補足

ありがとうございます。 PCにIPアドレスを振るってどうやるんですか?? 後ものすごく初歩的な質問なんですが、フレッツのガイドから設定を進めるのか、(フレッツは無視して)NECルータのガイドから進めるのかがわかっていないんですけどどっちが正しいのでしょうか??

• ginlime
回答No.2

今お持ちのルーターをそのままお使いになるのであれば、無線LAN親機はブリッジタイプの設定にします。お焼きの新しい設定以外はそのまま従来の設定で使えます。今お使いのルーターをやめて、新しい無線LAN親機をルーターとしてお使いになるのであれば、新しいルーターにPPP0E認証の設定を新しく設定する必要があります。どのようにお使いになるのか、よく確認されてマニュアル通りに設定ください。

maru416
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリッジタイプに設定???ルータ機能を使用しないにすればブリッジタイプになるんでしょうか??

• take-3068
回答No.1

再起動しても駄目ですか? 今日、私も無線の設定をしたのですがどうしても無線接続ができなかったので試しに再起動してみたらうまくいきましたよ。

maru416
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動・・・全く頭にありませんでした・・・。ただフレッツ設定ガイドからやるのかそれを無視してルータのガイド通りにやるのかがわからないんですよね。