• 締切済み

バイクの慣らし運転

こんばんわ。 400ccの単車を購入する予定ですが 慣らし運転の、具体的なやり方と目的を 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

慣らし運転は、字のとおり、各部を慣らすことです。 最近は、加工精度が良くなったため、あまり言われなくなりましたが、部品同士のあたりに馴染みをつけることです。 ですから、場合によっては金属くずなどが出ることもありますから、早い頻度でのオイルの交換やねじの締め増しなどが必要になります。 方法ですが、ただ回転を上げないだけではありません。 負荷の軽い状態で、負担をかけないように運転します。 ですから、上り坂を高いギヤでノッキングぎりぎりで登るような事は逆効果です。 低いギヤで出力の20~30%位から始めればいいと思います。 そして最初のオイル交換(500Km程度)を過ぎたら、徐々に回転を上げる時間を延ばしていきます。(数秒から初めて1分くらいまで) この間に、必ず、負荷の少ない状態での運転を入れ、加熱や負荷が少ないようにします。 また、エンジンだけではなくステアリング、ブレーキ、サスペンションなど可動部の慣らしていき、状態も確認します。 ただし、一般的にはここまで丁寧にする必要はないと思いますよ。 ごく普通に、急のつかない安全運転をして、各部に異常がないか確認していればいいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

500kmで一区切り、人間も車も。 車検のとき足回りをみますが、緩むはずもないならみるだけですむはずですが、締まっているのを確認します。設計者や、組み立て作業者、検査者、デーラーは、お客さんのものとはいえ、どうしても見てみたいところです。人間のやることですから、組み立てミスがチェックもれででていくこともあるだろうし、全ての部分が設計どおりに出来上がってないことも考えられます。 お客さんのほうも、使い方とか、最初はとまどうところもあるし、納品された時点で全速力なんてことは、こわくてできませんよね。ブレーキは利くか、タイヤが脱落するようなことはないかぐらいはみますよね。飛行機なんかはパイロットは地上で全部自分の目で確認します。(最近は計器からの報告を信頼している部分もあるかもしれませんが。) バイクは地上を走る乗り物です。異常があったら、短時間でとまれます。そんなことで、500kmで初期の緩みとかの修正と、エンジンの中も切削くずは完璧にとりきることは無理ですので、脱落すべく脱落したくずをオイル交換でぬきとる作業をします。それまでの運転が慣らし運転で、あまり回転をあげないこと、急加速、急減速はせず、定速運転を心がけましょう。要は流れに乗って普通の運転をしているだけで充分だとおもいます。昔はいろんなステージがありそのつど関係部分をチェックしてましたが、今の車は保障期間からみても、初回点検以外は始業点検程度で問題ないようですね。

samuraijapan
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 非常に参考になりました。 定速運転を心がけます。

  • ridermen
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

過去スレを検索してから質問しましょう。 ”重複スレ”ばかりが増えます。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

回答1に加えて、走行1000km位までにオイル交換をしましょう。初回はオイルフィルターも交換した方がよいです。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「急」が付く運転をしない事でしょう。急発進、急加速、急ブレーキなどなど特に最初の500kmぐらいまではエンジン回転数を抑えて各ギアを使用して走ります。寿命を長くするためです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/serio/info_aru_04.html
samuraijapan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、急系に気をつけます。

関連するQ&A

  • バイクの「慣らし運転」の真偽

    「慣らし運転」の過去ログを色々読んでみました。 経験に基づくご意見等も多々ありましたが、実際のところ同一車種で 「慣らしをしたバイク」と「慣らしをしなかったバイク」では具体的に どのように違いが出るのでしょう? 例えば○○キロ走行後に加速、最高速、燃費等々、がこうなった…など数値に基づいた結果を表せないものでしょうか…? 感覚的、雰囲気、金属同士が擦れ合うのだから多分…、とかいったこととは私にも「雰囲気」的に理解は出来ます。 もちろん「慣らしをやって損は無い」というのも理解できます。 しかし「慣らしをしなければ○○という現象が、慣らしをしたバイクと比較して必ず出た!」というものがあるのでしょうか? 「そんなに言うなら最初からブンブン回せばいいじゃん!あとはどうなっても知らないから!」…って言うのは無しでヨロシクご回答のほどお願いいたします。

  • 初めてのバイクの運転

    普通二輪免許を取得したばかりです。250ccのバイクを購入し、公道での運転を始める予定ですが、ちょっと怖いです。練習するには、どんな場所や時間帯がいいと思いますか・・?

  • バイクの慣らし運転コースとツーリングについて

    先日、GN125を購入しました。 慣らし運転もかねてツーリングをしたいと思っています。 高速が使えないので、下道でお願いします。 川崎にすんでいます。

  • バイクの慣らし運転は必要なんですか?

    バイク初心者です。。  新車で250ccのバイクを買おうと思っています。 新車は慣らし運転が大変だという話を聞いたのですが、本当ですか?具体的にどの様な運転をするのですか? 中古だとしなくていいのですか? 教えてください!!

  • 慣らし運転について【ホンダVTR(250cc)】

    最近、ホンダのVTR(250cc)を新車で購入した者です。 慣らし運転についてお尋ねします。 取扱説明書には「走行距離500kmまでは急発進、急加速は控えて下さい」と記載されていますが、私は用心深い性格ですので、1000kmまで慣らしをしようと考えています。慣らしの条件としましては、 (1)回転数はジワジワといった感じで上げていく。 (2)3000rpm(目安)でシフトアップ。 (3)回転数は最高でも5000rpm(極力4000rpm以下に抑えている)。 (4)初回のオイル交換とエレメント交換は走行距離200kmで実施予定。以後、500km、1000km、3000kmと延ばしていく予定。 皆さんは、どのように慣らしをされていますか?また、私の上記方法は”慎重過ぎる”のでしょうか? コメント頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 慣らし運転の方法を教えてください。

    グランドディンクと言う125ccのスクーターを新車で購入するのですが、 新車のバイクに乗った経験が無く、慣らし運転の意味が良く分かりません。 最近まで慣らし運転が必要だと言う事を知らなかったので、納車した日に四国一周のキャンプツーに出ようと企んでました^^; 慣らしとはどのような事に気をつけて乗ればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 グランドディンクのHPを載せておきます。 http://www.kymco.co.jp/lineup/gd125z/g_dink_125z.html

  • バイクを初めて運転したとき・・・

    普通二輪免許持ってる方に質問です。 ・・・・・・私はまだ免許を持っていません。 そこで、練習用にMTのバイクを買おうと思っています。最初は400cc(又は250cc)にしようと思っていたのですが、今日レッドバロン行ってきて現物を見るとナカナカ大きいことが判明。。 250と400ってけっこう変わるんですね~~と店主に話しながらもためらいを隠せませんでした(笑) 店主曰く、「練習用に私有地で乗るのなら250ccのほうが扱いやすくいいですよ」とのこと。 ですが、私は4気筒のエンジン積んだバイクに乗りたいので、250ccだと実用性ないし(後々免許取って乗る予定)400ccとさほど値段も変わらなかった・・。 普通二輪だと教習車の大半がCB400ですので、初心者が400でも問題ないのかなとは思いますが、やはり避けるべきでしょうか? 因みに自転車の運転は得意ですw あと、足付きに関しては問題なかったです。因みに私が乗りたいバイクはCB400SFです。 ↓気になる点です、こちらもお願いしますm(-_-)m ・教習所で初めてバイクを運転したときはどれくらい難しかったですか? ・バランス崩して走行中にこけたり、エンストしてこけたりなどしましたか? 回答お願いします!!

  • バイク選びについて

    単車選び について 単車選びにまよってます。 自分は CB223sがいいんちゃうか っておもってるんですけど そんなんのるよりこっちもええでw とか 俺わこの単車がすき! とかゆー単車ありますか? 一応タイプはネイキット系であればどんなんでも^^ それ以外でも ATでもMTでもいいです。 排気量は125cc以上 400cc未満を考えてます。 できれば今乗ってるのと これから乗りたいゆー単車も記載してください。 お願いします。

  • バイクの慣らし運転

    バイクの慣らし運転をしっかりしないと具体的にどうなるんですか?またスクーターなどでも慣らし運転は必要なのですか?

  • バイク初心者の運転マナー

    バイク初心者の運転マナー 先日バイクの普通免許をとったのですが、 路上を運転したこともないので、 少し心配な面があります。 誰もが知っている運転マナーや以外と知られていない運転マナーなど 教えていただければと思います ※自動車免許は持っていてしばらく運転はしていました ※バイクはレンタルバイクで125ccくらい ※もちろん高速利用予定や二人乗りするはありません(てか、できないですよね)