• ベストアンサー

バイクの慣らし運転コースとツーリングについて

先日、GN125を購入しました。 慣らし運転もかねてツーリングをしたいと思っています。 高速が使えないので、下道でお願いします。 川崎にすんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日帰り目的地として、三崎港や、江ノ島、箱根、宮ヶ瀬、お台場あたりがぱっと浮かびます。 でも震災復興が軌道に乗るまでは、家でルート研究していたほうが良いと私は思います。下手に外出してガソリンスタンドが閉店していたら遭難ですので。 コースはどうぞご自分で地図見て決めてください。 お勧めルートも一杯ありますが、まずはどちらに行きたいのかわからないと、お寿司食べたいのに最強のラーメン屋紹介されてもおもしろくないでしょうから。 下道ひたすら走るだけなら近所を100回回れば達成できるわけで・・・

その他の回答 (2)

  • kitadake
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

震災後の影響から開放されてからのツーリングということにしてください。 アンドロイド携帯やiPhoneを持ち、自分の知らない道をどんどんかまわず走っていき、自分がどこにいるのかわからなくなった時点で、アンドロイド携帯やiPhoneのGPSナビで現在位置を確認しそこから帰宅する、なんてのはどうでしょう。 ツーリングなんてものは、自分の知らない道を行くから面白いんです。

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

慣らしで山方面の峠道というのはどうかと思うので(私は構わず行くけど) 都会の海なら川崎でも見られるし海で田舎の雰囲気…三浦半島ですかね。 川崎─[国道1号又は15号]─横浜─[国道16号]─横須賀  三笠公園(公園入口に駐輪出来ます)  あるいはもう少し手前のうみかぜ公園からの軍港クルーズで一休み  http://www.sarusima.com/naval-port/index.html  (商業施設のショッパーズプラザ駐輪場奥を利用) 横須賀─[国道16号]─観音崎  観音崎灯台(ロータリー脇に駐輪) 観音崎─久里浜─[海岸沿い]─三浦海岸を経て毘沙門  宮川公園風力発電機(無料駐車場あり)  某ドラマのロケ地です 食事については私からはおすすめしません。 他人がうまいというものがうまく感じるわけではないからね。 私はこのあたりに住んでいますのでわざわざバイクで魚を食いには行きません。 横須賀の海軍カレーも…まあ、カレーですからそれなりには旨いけど…強くおすすめはしません。 片道70km弱の行程です。 満タンで来たなら問題なく帰れます。 途中で疲れたら来た道を戻る。 まだまだと言うなら 毘沙門─城ヶ島 (城ヶ島大橋は通行料50円だったかな? 無料駐車場もあるがどこに行くにも遠い) 景色を楽しむなら、橋を降りてループを回らずすぐに右方面に入り城ヶ島公園へ (駐車場は二輪100円) 赤羽の崖は東京近郊とは思えない感じかと 城ヶ島─引橋─林─長者ケ崎─鎌倉─江ノ島─藤沢─ 国道1号で川崎に帰る 城ヶ島の代わりに三崎港というのもありますが、これは食事目的(マグロ)の場合かな

関連するQ&A

  • バイクの慣らし運転

    こんばんわ。 400ccの単車を購入する予定ですが 慣らし運転の、具体的なやり方と目的を 教えてください。

  • スペイシー100の慣らし運転に?

     おはようございます。  普段はCB400SFに乗っているのですが、 この度、セカンドバイクとして スペイシー100を購入する事になりました。  納車が今度の土曜日で、ちょうど連休になります。 幸い、天候も良さそうなので慣らしに伊豆にでも行こうかと 企画しております。  出発地は横浜になりますので国道1号線から走ります。 先に書いたとおり、普段はCB400SFで高速主体なので、 下道ばかりのツーリングはほとんどしておりません。 そこで、何か注意点などありましたらご回答をお寄せください。  なお、夏用の装備は揃っています。 では、よろしくお願いします。(。・_・。)ノ♪

  • バイクでタンデムをしてツーリングに行く

    バイクでタンデムをしてツーリングに行く ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。 まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。 もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。 (今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです) しかし、まだ分からないことがあります。 まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。 しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? 免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? まだ初心運転者扱いなので不安です。 せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。 回答よろしくお願いします。

  • 慣らし運転。高速は大丈夫?

    新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。 多分始めの100kmくらいは一般道を走って、 それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。 「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。 慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。 でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;) 高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。 ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。 回転は2000~3000くらいだったと思います。 高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか? 慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

  • 東京から箱根への日帰りツーリング

    GW中に、箱根への日帰りツーリングを計画しています。 高速は使わず(どうせ混むと思うので)、下道でのんびり行こうと思います。 出発地は東京駅の辺りですが、下道でいくならどのルートが良いでしょうか。 また、片道何時間くらいかかるでしょうか?

  • SSでツーリングはきつい?

    親が所有しているカワサキのZX-10Rでツーリングに行きたいのです、ポジションがきつく足付きもよくないのでツーリングに行くには向いていないでしょうか? 予定では往復300キロくらいで高速を使って、山奥の高原にいこうかなと思ってます。 やはり体にこたえるでしょうか?ちなみに普段はZZRの250に乗っております。

  • ロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークのツーリング

    今度のGWなんですが、ずばり東京都内からのスタートでのお勧めツーリング先はどこでしょうか?GWはやはり下道にしろ、高速にしろ渋滞が激しいですよね? 高速可、1泊か2泊もしくは日帰りツーが望ましいです。 是非お勧め先を教えてください。

  • 小さなバイクでのツーリング

    奈良から岡山まで250kmほど運転することになりました。 岡山では4泊してから奈良に帰ってきます。 しかし私はバイク(KSR110)で片道30km以上を走ったことがありません。 ツーリング初体験になるので「これは持って行った方がいい」とか「これには気を付けた方がいい」などがあれば教えてください。 道路はチビバイクなので高速に乗れない上に、不慣れな土地なので分かりやすい国道を利用します。 とりあえず今持っていこうと思っているものは 地図、コンパス、栄養ドリンク、サロンパス、雨具 です。 回答よろしくお願いします