• ベストアンサー

北海道旅行でアドバイスお願いします

6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

運転手は何人でしょうか?複数人だったら、その行程だったら大丈夫だと思います。 一人でも何とかなる日程だと思いますが・・・ 私感ですが、 1日目:余裕です・・・が、その日は、レンタカー借りる必要ないし、千歳で借りたら、手続き、移動に時間かかるので、札幌で借りた方がいいと思います。(その日に行く場所にも依りますが・・・・) 2日目:富良野に、どれだけの時間を割くか分かりませんが、十分可能な日程です。 わがスーパーカブ90でも、その行程行けましたから。 日勝峠じゃなしに、狩勝峠を選んでいるのも、好印象です。 美瑛も行くなら、ちょっと無茶なのですが。 3日目:どこに立ち寄るか知りませんが、平均的に、ワイン城9時・和商市場13時前・細岡展望台15時・摩周湖16時半に寄っても、多少予定が狂っても弟子屈・川湯地区に18時には着けると思いますが・・・・ 4日目:余裕です。 5日目:余裕です。 いろいろ行きたい事でしょうし、その日程で行ってみられては?

その他の回答 (6)

回答No.7

北海道に住んでます。 北海道警察は道外の人が運転するレンタカーが大好きです。おそらく、むこうから近づいてくるはずですよ。 道東の道路は車の流れが普通、100km程度なので、これが普通になって、つかまったら反則点数はすごいことになるよ。中標津の一本道などは、一般道でも普通にみんな120kmだしてます(100kmでもどんどん追い抜かれます)。地元の車は異常に速いです。 道中の幸運を祈ります!

回答No.5

2日目がきついですね。 富良野~帯広は4時間もかかりませんが、3時間近くはかかります。札幌~富良野は2時間ではキツイでしょう。泊まる場所にもよりますが、札幌は大都市ですから札幌中心部から出るのに意外と時間がかかります。普通にホテルで朝食をとって出ると富良野はお昼ごろ。昼食を食べて、2時間ほどどこかを見るだけで帯広に移動しないとなりません。 札幌に寄るのを諦めて、1日目に富良野直行を勧めます。それで1日目と2日目の午前中を富良野・美瑛観光とし、2日目は阿寒湖温泉か釧路に走り泊まると道東観光が楽になります。 札幌が諦めきれないなら、富良野を止めて2日目は移動のみと割り切って、札幌から釧路に直行しましょう。この場合、千歳のレンタカーは止めて、札幌観光はバス・地下鉄・徒歩で済ませ、札幌~釧路の移動はJRか高速バスをお勧めします。私なら、札幌泊も止めて、札幌で夕食を済ませたら夜行で釧路に移動します。JRなら寝台車もありますから、結構楽です。 千歳空港のレンタカーは、借りるのに時間がかかるのでお勧めできませんし、札幌観光も初めてならレンタカーがなくても回れるところで十分1日が過ごせます。 せっかく富良野が見ごろの季節ですから、札幌を捨てる事をお勧めします。札幌観光は季節にそれほど左右されませんし、安い宿泊のみのツアーが山ほどありますから、こういうまとまった休みに行くのはもったいないです。

• geebee
回答No.4

ハードといえばハードですけど、長距離長時間の運転が気にならなくて、走ること自体を楽しむ旅行なら、まあ、普通という感じですね。目安としては1日250kmくらいですかね。それ以上になると早発ちしたり時間を気にしながら行動しないといけなくなる感じです。札幌-富良野-帯広は、わざわざ遠回りするのに富良野で時間を取ることができなくて勿体ないですよ。

回答No.3

道民です。 ほんとにハードですね。男のレンタカー旅でしょうか。 そんなに走りたいなら、帯広空港か釧路空港からにして、帰りは女満別にするといいよ。レギュラーガソリンが高くなっている折、ずいぶん強行軍がんばりますね~ 初夏の道東、けっこう寒いですよ。釧路は霧が出るので、最高でも15度ぐらいということもあります。 道東は何もないので、夕方、日が暮れたら観光も終わりです。ガソリンスタンドも次々に閉まり、車の移動も実質できなくなることをお忘れなく。別海なんかは、最寄りのスタンドまで30km(しかも夕方6時に閉店)ということもざらです。そうゆうところで車が故障しても、JAFが数十分で来てくれるわけがありません。 あと、警察に気をつけてね。長い道中、必ず警察を見かけるはずです。

• umichant
回答No.2

札幌から富良野経由の帯広行きは正直かなりしんどいですよ 札幌富良野間で約2時間 富良野から帯広までも4時間位かかります 富良野はいいところなのでのんびりしたいでしょうけど、強行日程過ぎます。札幌泊をあきらめて富良野泊にするといいかとおもいますよ。 それか富良野を捨てるか それ以降はまだのんびりしている日程ですね それくらいがちょうどいいですが1.2日目はしんどすぎます

• kurolon
回答No.1

道東を巡るなら、千歳ではなく道東の空港に直接アクセスしないと時間が勿体無いですよ。 富良野と札幌は別の機会で良いでしょう。 過去ログに同様の質問がたくさんありますので、一通りご覧になると良いです。 このままではレンタカーで走りっぱなしの5日間になりますよ。食事も観光も駆け足です。