• ベストアンサー

北海道旅行でアドバイスお願いします

6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

運転手は何人でしょうか?複数人だったら、その行程だったら大丈夫だと思います。 一人でも何とかなる日程だと思いますが・・・ 私感ですが、 1日目:余裕です・・・が、その日は、レンタカー借りる必要ないし、千歳で借りたら、手続き、移動に時間かかるので、札幌で借りた方がいいと思います。(その日に行く場所にも依りますが・・・・) 2日目:富良野に、どれだけの時間を割くか分かりませんが、十分可能な日程です。 わがスーパーカブ90でも、その行程行けましたから。 日勝峠じゃなしに、狩勝峠を選んでいるのも、好印象です。 美瑛も行くなら、ちょっと無茶なのですが。 3日目:どこに立ち寄るか知りませんが、平均的に、ワイン城9時・和商市場13時前・細岡展望台15時・摩周湖16時半に寄っても、多少予定が狂っても弟子屈・川湯地区に18時には着けると思いますが・・・・ 4日目:余裕です。 5日目:余裕です。 いろいろ行きたい事でしょうし、その日程で行ってみられては?

その他の回答 (6)

回答No.7

北海道に住んでます。 北海道警察は道外の人が運転するレンタカーが大好きです。おそらく、むこうから近づいてくるはずですよ。 道東の道路は車の流れが普通、100km程度なので、これが普通になって、つかまったら反則点数はすごいことになるよ。中標津の一本道などは、一般道でも普通にみんな120kmだしてます(100kmでもどんどん追い抜かれます)。地元の車は異常に速いです。 道中の幸運を祈ります!

回答No.5

2日目がきついですね。 富良野~帯広は4時間もかかりませんが、3時間近くはかかります。札幌~富良野は2時間ではキツイでしょう。泊まる場所にもよりますが、札幌は大都市ですから札幌中心部から出るのに意外と時間がかかります。普通にホテルで朝食をとって出ると富良野はお昼ごろ。昼食を食べて、2時間ほどどこかを見るだけで帯広に移動しないとなりません。 札幌に寄るのを諦めて、1日目に富良野直行を勧めます。それで1日目と2日目の午前中を富良野・美瑛観光とし、2日目は阿寒湖温泉か釧路に走り泊まると道東観光が楽になります。 札幌が諦めきれないなら、富良野を止めて2日目は移動のみと割り切って、札幌から釧路に直行しましょう。この場合、千歳のレンタカーは止めて、札幌観光はバス・地下鉄・徒歩で済ませ、札幌~釧路の移動はJRか高速バスをお勧めします。私なら、札幌泊も止めて、札幌で夕食を済ませたら夜行で釧路に移動します。JRなら寝台車もありますから、結構楽です。 千歳空港のレンタカーは、借りるのに時間がかかるのでお勧めできませんし、札幌観光も初めてならレンタカーがなくても回れるところで十分1日が過ごせます。 せっかく富良野が見ごろの季節ですから、札幌を捨てる事をお勧めします。札幌観光は季節にそれほど左右されませんし、安い宿泊のみのツアーが山ほどありますから、こういうまとまった休みに行くのはもったいないです。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

ハードといえばハードですけど、長距離長時間の運転が気にならなくて、走ること自体を楽しむ旅行なら、まあ、普通という感じですね。目安としては1日250kmくらいですかね。それ以上になると早発ちしたり時間を気にしながら行動しないといけなくなる感じです。札幌-富良野-帯広は、わざわざ遠回りするのに富良野で時間を取ることができなくて勿体ないですよ。

回答No.3

道民です。 ほんとにハードですね。男のレンタカー旅でしょうか。 そんなに走りたいなら、帯広空港か釧路空港からにして、帰りは女満別にするといいよ。レギュラーガソリンが高くなっている折、ずいぶん強行軍がんばりますね~ 初夏の道東、けっこう寒いですよ。釧路は霧が出るので、最高でも15度ぐらいということもあります。 道東は何もないので、夕方、日が暮れたら観光も終わりです。ガソリンスタンドも次々に閉まり、車の移動も実質できなくなることをお忘れなく。別海なんかは、最寄りのスタンドまで30km(しかも夕方6時に閉店)ということもざらです。そうゆうところで車が故障しても、JAFが数十分で来てくれるわけがありません。 あと、警察に気をつけてね。長い道中、必ず警察を見かけるはずです。

  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.2

札幌から富良野経由の帯広行きは正直かなりしんどいですよ 札幌富良野間で約2時間 富良野から帯広までも4時間位かかります 富良野はいいところなのでのんびりしたいでしょうけど、強行日程過ぎます。札幌泊をあきらめて富良野泊にするといいかとおもいますよ。 それか富良野を捨てるか それ以降はまだのんびりしている日程ですね それくらいがちょうどいいですが1.2日目はしんどすぎます

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

道東を巡るなら、千歳ではなく道東の空港に直接アクセスしないと時間が勿体無いですよ。 富良野と札幌は別の機会で良いでしょう。 過去ログに同様の質問がたくさんありますので、一通りご覧になると良いです。 このままではレンタカーで走りっぱなしの5日間になりますよ。食事も観光も駆け足です。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 北海道貧乏旅行のアドバイスをください。

    9月下旬から10月上旬にかけて9泊10日の北海道貧乏旅行をしようと思っています。 以下がそのスケジュールです。 ちなみに *車の運転が不慣れ *低予算でいろいろな場所を巡りたい。 *初日はツアーの関係上、札幌泊です。 *レンタカーの返却は札幌か、千歳です。 *北見3連泊は、ホテルが安価のためです(笑) *秋なので、紅葉も楽しみたいと考えています。 以上を念頭に置いて計画しました。 一日目<レンタカー乗車> 12:15新千歳空国着⇒支笏湖⇒羊蹄山⇒定山渓⇒札幌泊 二日目 札幌観光⇒富良野・美瑛観光⇒旭川泊 三日目 旭川⇒天人峡⇒旭岳⇒層雲峡⇒北見泊 四日目 北見⇒サロマ・能取湖⇒屈斜路・摩周湖⇒北見泊 五日目 北見⇒知床観光⇒北見泊 六日目 北見⇒阿寒湖・オンネトー湖⇒釧路近辺・湿原観光⇒釧路泊 七日目 釧路⇒帯広⇒富良野泊(バーベキュー) 八日目 富良野⇒札幌近辺・札幌観光⇒札幌泊 九日目 札幌⇒小樽観光⇒余市⇒千歳泊 十日目<レンタカー返却> 千歳⇒(ランプステーション)⇒空港16:00発 みなさんの率直な意見とアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道5日間

    シルバーウィークに北海道4泊5日を考えています といっても最終日の飛行機が9時発なので4泊4日といった感じの日程です 夫婦2人と3歳児です わたしの考えているプランは無謀でしょうか‥ 1日目 女満別空港9時着‥レンタカー→北見お墓まいり→知床観光→(知床泊) 2日目 ホテル→釧路観光→(釧路泊) 3日目 ホテル→帯広観光→(富良野泊) 4日間 ホテル→富良野観光→札幌か千歳でレンタカーを返す→電車で千歳へ(千歳泊) 5日目 ホテル→千歳空港9時発 3日目が移動ばかりになるかなというのは覚悟なんですが、無理がありますか? 知床と富良野を諦めたくはないのです‥(笑) 空港便は今仮おさえ中ですが、ほぼ決定です 時間や空港を変えると値段が上がってしまうので‥ オススメの工程とオススメのポイントがあれば合わせて教えてください‼︎ お願いします

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行について

    7月中旬にレンタカーで夫婦で(50代)北海道に行きます。 JTBで3泊4日で、コースは旭川空港(昼ごろ着)→富良野(1泊目)→釧路(2泊目)→知床(3泊目)→女満別空港(午後)となります。 1日目の富良野で7月のラベンダー等の花畑めぐりはコースを計画しているのですが、富良野~釧路~知床の観光地のコースは検討中です。釧路湿原は見たいと妻は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、富良野~釧路~知床のコースで観光地や食事等お勧め場所があれば教えてください。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のすべてを回るのは時間的に難しいと思いますが、どういうコースでどこがいいでしょうか。また、富良野と知床のホテルは食事がありますが、釧路の宿泊場所(駅の近く)は食事がありません。地元の魚料理の食べれるおすすめ場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 求むアドバイス!!北海道旅行の予定について。

    8月21日(火)~25(土)の期間で、 彼女と二人で北海道旅行に行きます。 日程や旅行内容など、どんなことでも良いので、 アドバイスをお願いします。 二人とも免許を持っているので、移動はレンタカーを予定しています。 ◎行きの航空券(女満別空港着)は予約済みです。 21日 14時に女満別空港に到着。 知床&網走方面を観光。→知床に宿泊。 22日 9:00~12:30 知床ネイチャークルーズで鯨ウォッチング。 摩周湖や阿寒湖に寄ったあと、釧路へ。→釧路の温泉宿に宿泊。 23日 釧路で早朝カヌー(6時か9時)。 十勝に移動して、豚丼を食べる。 富良野に移動。→富良野に宿泊。 24日 6:30~富良野で気球に乗る。 旭川に移動して、旭山動物園へ。 その後、札幌へ移動。レンタカー返却&夕飯にラーメン。 →札幌に宿泊。 25日 新千歳空港に移動。→福岡へ。 ≪どうにか実現したいこと≫ ・鯨ウォッチング ・カヌー(急流くだりでは無いもの) ・気球(場所にこだわりは無い) ・一泊、どこかで温泉宿。 気球が道東で乗れる場合、23日以降の予定を大幅に変更することも可能です。 (道東のみの場合は、予算的に4泊5日か…) 基本的には、4泊5日で考えていますが、5泊6日にすることも出来そうです。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。