• ベストアンサー

iPodをあいうえお順に並べたい

iPodのアーティスト名とコンタクトリストをあいうえお順に並べたいのですがやり方がわかりません。 ひらがなだとかカタカナだと、あいうえお順に並ぶのですが、漢字だとランダム(というか漢字はなに順になってるのでしょうか?)に並んでいます。 ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

私、iPodを持っておりませんが、iTunesのこととして回答させていただきます。 リストは 記号>数字>アルファベット>かな・カナ>漢字の音読みで五十音順>外字(中国語含む) (またはその真逆) となっており、中国語がどのような順番なのかは私のリストに収録されている数が少ないため、確実なことはまだわかりません。 漢字もかな・カナといっしょに並べようとするなら、名前を変更して、それぞれの漢字の頭にカナを振るしか思いつきません。 例) 前:愛の歌 後:あ-愛の歌 或いは あい-愛の歌

maruabc
質問者

お礼

漢字の音読み順なんですねー。 日本の製品じゃないから仕方ないですね。 ありがとうございました!!