• ベストアンサー

女性ファンって、どう思いますか。(長文)

私は野球と格闘技が好きで、よく試合を見に行く高校生の女です。 この前、私より少し年齢が上の格闘技が好きな男性の方とお話する機会があったのですが、その方に、 「女の子って試合見ないで選手ばかり見てるよね。」 「○○選手(私の好きな選手の名前です)が好きなのって顔がカッコいいからでしょ。」 みたいなことを言われました。(実際にこんな言い方はされていませんが) 私は別に顔がいいからその選手が好きな訳ではなく、その選手のパフォーマンスや、試合が好きだから応援しているので、この時はかなりショックでした。 実は、男性のファンの方から「ミーハー」とか「何にも知らないくせに」と言われることがあります。(男性ファンは優しい方がほとんどなんですが、一部の方から時々言われます) 残念ながら、確かに女性ファンの中には上のような方もいらっしゃるのですが、全ての女性ファンがそうな訳ではありません。 女性ファンにもちゃんとしたファンはいるんです。 ここで本題ですが、男性の方から見て、正直女性ファンってどう思われますか?(この場合、女性ファンというのは野球、格闘技、サッカー等のスポーツの女性ファンです) やっぱり、ミーハーとか思ってしまいますか? そして、どうすればそう思われなくなると思いますか? 正直なご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.3

女性ファン・・・ミーハーが多いとは思います。 古いですが。Jリーグ発足のときもルールも分からないミーハーさんがかなりわいて出てましたよね。 ”エースナンバーが10番”という知識しかない人が、「なんで○○選手は10番じゃないの?」とわけのわからない抗議をしたりしていたのが記憶にあります。 好きならルールくらい覚えろ!って人が多いのが実際。 もちろん、野球とかはルールーもその業界も詳しく、ビール片手に試合を楽しむおっさん的な女性ファンも結構いるのは知っています。 全般的な印象としては、試合も見ないで黄色い声ばかり出すミーハーさんがあふれている間は、正等な女性ファンも「そうでミーハーファンだろう」って目で見てしまう人もいると思いますよ。 特に本当にその対象が好きなら、ふってわいたミーハーってムカつきますから^^; 当方、スポーツでなく音楽なのですが、昔から応援していたアーティストのライブが、人気が出てきたとたん歌もろくにきかないで叫びまくるミーハーファンが集まるようになり、聖域を侵されたという気持ちを何度も味わったことがあります^^; >そして、どうすればそう思われなくなると思いますか? 世間的には無理でしょう。 ただ、質問者さんがそう思われなくするのは簡単でしょう。それなりの知識を見につけ応援できれば、誰も言わなくなりますよ。 「○○選手が好きなのは顔でしょ?」「いえ、○○から○○への連続技とか、○○をくらっても立ち上がれるところです、○○選手なんかは、あの技くらって簡単にKOされましたよね?」 と、好きな選手のことはもちろんそのスポーツ全体を見て知っていれば、一目おきますよ。ジャイアンツ好きの人だって、他の球団の情報を知ってますよね。それと同じように自分な好きなスポーツ業界を知っていて、その中でどの選手のどういったとこか好きとかみれれば、ミーハーとはいいませんよ。その選手だけみて、その選手の試合しか見ない(前座も興味なし)とかだと結局ミーハーとくくられるかもしれないですね。

minipig30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”エースナンバーが10番”という知識しかない人が、「なんで○○選手は10番じゃないの?」とわけのわからない抗議をしたりしていたのが記憶にあります。 好きならルールくらい覚えろ!って人が多いのが実際。 その気持ち、わかります。私の周りにもそういう方がいて、その方たちを見るたびに「おいおい・・・。」と思ってしまいますね。 >好きな選手のことはもちろんそのスポーツ全体を見て知っていれば、一目おきますよ。 >好きなスポーツ業界を知っていて、その中でどの選手のどういったとこか好きとかみれれば、ミーハーとはいいませんよ。 なるほど・・・。とても参考になる意見でした。これからどんどん知識を増やして一目置かれるようになりたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• MEGUMI19
回答No.10

こんばんは^^ 私は女子高3生なのですが、小学校中学年くらいから野球に目覚めて以来ずーっと野球大好きですvv 実際にそのように「ミーハー」として捕らえられたことは一度もないですが、失礼ですよね。「あなたがそう(=顔がかっこいいから好きだとか)なんじゃないの!??」って言いたくなります。自分は純粋に野球や格闘技が好きだというのにそういう価値観で判断して欲しくないです。 実際にカッコイイ選手が増えてきていて、そういう判断されるのはかなり不服に思います。 (男性の方に回答していただきたいようなのに、回答してしまってスミマセン。)

minipig30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分は純粋に野球や格闘技が好きだというのにそういう価値観で判断して欲しくないです。 ですよね!!全くその通りだと思います。ホントそれだけはやめて、という感じです。 女性の方の貴重なご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.9

男女問わずミーハー「だけ」の人は、見てて苦笑しますね。 以前野球を見に行ったとき、新庄が引っ込んだとたんに客が激減(外野席)したのには笑うしかないって感じでしたが。 そういう無礼なことを言うやからは、蔑んだ目で見てあげればいいんですよ。 あるいは「ファン」としての言葉で言い負かすとかね(知識を競ったりとか)。

minipig30
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 >男女問わずミーハー「だけ」の人は、見てて苦笑しますね。 そうですよね・・・。お前達は何を考えているんだ!と説教したくなってしまいます。 ミーハーな方が少しでも深くスポーツの面白さを感じてもらえるようになればなぁ、と願っております。 ご回答ありがとうございました。

noname#21639
noname#21639
回答No.8

女ですが、回答させていただきます。 私もスポーツ大好きで、特に野球はよく観に行きます。 私はぜんぜんミーハーじゃないので、ミーハーの人は正直「ちょっとなぁ…」と思ってしまいます。でももちろんミーハーな女性ばかりじゃないことはわかっていますが。ミーハーな人ってだいたい風貌を見ればわかりますしね(^_^;) 私は「この人を好きだとミーハー」と思われる選手を、「この人を好きだとマイナー」時代から見抜いてしまうので(自分でいうのも変ですが、過去何人もそういう経験があるので...)、ミーハーなファンが増えると、普通の人よりよく思わないのかもしれません。

minipig30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ミーハーな人ってだいたい風貌を見ればわかりますしね(^_^;) そうなんですよ。私格好がミーハーっぽいのか(涙)、ちょっと突っ込んだ話をすると、「え!?ちゃんとしたファンだったの!?」と驚かれることがなきにしもあらず・・・。 格好にも気をつけたいと思います! >私は「この人を好きだとミーハー」と思われる選手を、「この人を好きだとマイナー」時代から見抜いてしまうので すごいですね!!見抜けるということはblack-blue様もかなりのファンでいらっしゃるのですね!私なんぞ足元にも及ばないでしょう・・・。 これからもスポーツを愛しましょう! お礼が遅れて申し訳ございません。 ありがとうございました!

• reikachan
回答No.7

こんばんは。 確かにスポーツファンはミーハーな女性が多いですよねー・・・。 見た目がいいから好きーみたいな。 申し訳ないですが、相撲の場合は太っているので女性ミーハーファンも中々いないでしょう。やはり顔が良くてファンになる人が多いんだと思います。 しかし、質問者様みたいに本当にそのスポーツと選手が好きで応援している女性ファンの方も勿論います!! 私はスポーツは分からないですが、本当にそのスポーツを見ていて面白くなければそこまで好きにならないでしょう。 きっと質問者様は選手が好きの前に本当にスポーツが好きなんでしょうね。 男性の一部のそう言う人達ともっと深く話してみてはどうですか? ちょっとしか話さないと解らないです。 沢山そのスポーツに関して話せば「コイツ、本当に野球が好きなんだな!」と相手だって解ってくれますよ。 私はミーハーは大嫌いです。 色々言われて悲しいでしょうが、質問者様は本当に好きなのですからむねをはってこれからもファンでいてくださいね!

minipig30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >確かにスポーツファンはミーハーな女性が多いですよねー・・・。 見た目がいいから好きーみたいな。 ええ、たくさんいます・・・。別に好きになるきっかけとしてはアリかな、と思うのですが、「キャ~、私の○○のキレイな(カッコイイ、可愛い)顔を殴らないで~!」(格闘技にて)と言われるとエッ・・・と思ってしまいます。 >沢山そのスポーツに関して話せば「コイツ、本当に野球が好きなんだな!」と相手だって解ってくれますよ。 そうですね。これからもいっぱい話し合って「コイツ、やるな!」と思われるようになりたいです。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

• nao152
回答No.6

ミーハーな女性ファンって確かに多いですが、そういうことはあまり気になりません。 見方がどうであれ女性ファンがいる事はいいことだと思います。 マニアックな女性ファンもいてますよね。 以前ある女性と野球の話をしていて、その女性はそんなに野球を知っているわけではないですが、見るところが僕らとは違っていてそれが結構面白かったです。 格闘技ファンもいるのですが、話してみると結構会話が弾むし面白いですよ。 ミーハーなファン、奥深さを知っているファンは色々といます。浅かろうが深かろうが別に気にしてません。

minipig30
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ございません! >見方がどうであれ女性ファンがいる事はいいことだと思います。 >見るところが僕らとは違っていてそれが結構面白かったです。 注目するところって男性の方と女性じゃ微妙に違いますよね。 私もその違いを感じたときに面白いな~と感じたことがあります。 その面白さを多くの人にわかってもらえたらな、と思います。 どうもありがとうございました。

• mr-115
回答No.5

私も♀ですが、野球はよく見にいきますよ。 ミーハーと思われないようにするには、かっこよくない(顔が)選手、または2軍の選手のファンになればいいと思います。たまに、2軍戦も見にいくんですが、これから伸びそうな選手など応援してると、1軍に上がってきた時は、かなりうれしいですよ!2軍戦の時は、あんなに守備が下手だったのにうまくなったなーとか楽しいです。 やっぱり、(顔が)かっこいい選手は女性ファンがいっぱいいるので、ミーハーって思われがちかも知れないですね。 また、何でその選手が好きなのか?って聞かれた時にその人についてマニアックなことが答えられたりするのもいいかと思います。試合などたくさん見に行ってるといろいろわかってくるじゃないですか。 私は他人になんて言われても関係ないので、顔が好きな選手は「顔がタイプだから」とか、ヒーローインタビューがいつもおもしろくて好きな選手は「おもしろいから好き」って普通に答えます。 あまり気にしないのが一番なのかも!あとは、いっぱい試合を見に行って、どんどん詳しくなって見返してやればいいですよ。

minipig30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 >私も♀ですが、野球はよく見にいきますよ。 おお!同じ趣味の方がいらっしゃって大変嬉しく思います。周りの人は興味持ってくれないので(^^;) >また、何でその選手が好きなのか?って聞かれた時にその人についてマニアックなことが答えられたりするのもいいかと思います。 ですよね。やっぱり知識をいっぱい持つというのは有効なようですね。 どうもありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.4

確かに私もスポーツをマニアックな視点で見ている女の子ってそうそういないような偏見を持ってますね。 男だと選手のファンであっても試合の流れとかバカみたいに熱く語る奴ばっかりだから…。 男の場合は、選手というよりそのスポーツが好きっていう人が多いような気がする。 本題に入ると、誰のファンで見ているのかにもよるけどスポーツファンだからといって特別ミーハーって感じもしないです。 どちらかというと、お笑い好きの女の子の方がミーハーだと思うし。 別に男女関係無く理由はどうあれそのスポーツのファンには違いないし、迷惑な行為もしていないのにそれを糾弾したり文句を言う奴の方がどうかしているとさえ思う。 >そして、どうすればそう思われなくなると思いますか? そういう事を言うのは間違いなく男なのでむやみに反論するよりかは、愛想よく笑顔で対応した方がウケは良い(この処世術は、この件に関してだけじゃないけど) 要するに男の方が詳しく知っているという自尊心が強いから、その辺りを持ち上げつつファンである自分の意見も言えるようになれば男なんてちょろいもんです。 でもね、同じファンでも価値観は違うし人間性もさまざまだからみんなによく思われる方法って言うのは無いです。 どんな環境でも偏屈な奴が数%いて、どうやっても仲良くなれないものです。 >>一部の方から時々言われます この程度なら全然悩む必要の無いと思います。 そんなもんです。 何かしらいちゃもんを付けたがる人は必ず一握りいます。

minipig30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう事を言うのは間違いなく男なのでむやみに反論するよりかは、愛想よく笑顔で対応した方がウケは良い そういう手もありましたか!目から鱗です!私は馬鹿にされるのが嫌なのでいつもムキになってしまうんです(^^;)こういう譲歩?みたいなのも私には必要かもしれません。 >この程度なら全然悩む必要の無いと思います。 ありがとうございます。そう言ってくださってちょっと楽になりました。 本当にありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.2

格闘技や野球ファンなら全然よいと思いますよ! スポーツの奥底を楽しんでいるようで、私は 好感持てますね。 ただ、ジャニーズ系ファンは大NGです。 ジャニーズファンと聞くと引いてしまいますね。 男としても福山雅治は好きなので、 別に外見で差別しているわけではないのすが、 福山雅治のように実力と才能と努力で芸能界で のし上ってきたというよりも、事務所の巧みな プロモーションで生きている人たちですから、 ファンの意識がわかりません(-_-;) といいつつ、資生堂のCMなど見てしまうと、 あのジャニーズの戦略には油断すると本当に やられそうです^^; 中身を伴ったかっこいい男にほれる男性はほとんどの 男性がそうだと思います。 男性でもほれちゃうんですから、女性がほれるのは 当たり前ですよね。

minipig30
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 「好感持てる」って言われたのは初めてなのでとても嬉しいです♪ ちょっとだけ自信が持てました。 ありがとうございました!

• b03
回答No.1

ミーハーは決して悪いことではないと思う。 人口の半分は女性だからどんな興業でも女性客をつかむかどうかは重要な戦略。黄色い声援、追っかけ、大いに結構じゃないですか?むしろいつまでもミーハーな女性客を受け入れない保守的な興業は次第に淘汰されると思う。決して周りの男性客に気兼ねして、しかめっ面で声援を押さえるなんてことはしないでほしいな。(ある程度はわきまえることも必要だが) 会場の雰囲気は明るくなるし、女性客は男性よりもともだち連れ(複数)でくる確率が高いし良いことだと思う。僕は大賛成だ。

minipig30
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 今までは遠慮して声を出して応援できなかったのですが、これからはちょっと声を出してみようと思います。 会場の雰囲気を明るくします!! ありがとうございました。