• ベストアンサー

あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • 競馬
  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1です。 ミスフサコは最初に書いたとおりですが、 ナスノカオリは下のURLに在りますが、1971年桜花賞で1枠に入り(1番人気)同枠のホマレマツ1-1のぞろ目で大穴をあけてくれました私は読み切っていたのに所要が在り買いに行くことが出来ず大変悔しい 思いをしたものです。 年寄りの愚痴です、お聞き流しを。

参考URL:
http://csx.jp/~ahonoora/nasuno_kaori.html
kazutohiro
質問者

お礼

No.1さん、貴重なデータありがとうございます。 ほぼ、自分と生まれ年が同じ馬なので知らないのも無理ない かと思いましたが、この馬かなりの好成績をあげているんですね。 桜花賞を勝ってオークスでは1番人気になってるんですね。 しかもルドルフと同じパーソロン産。 大変勉強になりました。

その他の回答 (13)

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.14

こんばんは。 好きな馬 オグリキャップ(このころから競馬好きに) メジロマックイ-ン(7歳になってもつよかった。) ミスターシービー(生のレースは見たことありませんがあの差す競馬がすごいな~って) アドマイヤグルーグ(牝馬なのに男馬に負けてなかったとこ) サイレンススズカ(馬体もきれい。あの逃げもすご~い) ダービーはフサイチジャンク、メイショウサムソンに注目してます。

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オグリから競馬にはまった方は結構多いですよね。 あのレースは本当に感動ものでした。ただ、実況の横で 故大川慶次郎さんが「ライアン、ライアン」と叫んでいたのは おもわずニヤけてしまいました。

  • deepimp
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.13

ダイタクヘリオス ホワイトストーン メジロライアン メジロマックイーン ホクトベガ って年が判る。 アイネスフウジン世代はまだメジロパーマーとかダイイチルビー・ハクタイセイ・ユキノサンライズ・1週間遅れのキョウエイタップなど競馬にはまりだした素敵な世代です!!! オースミロッチ・レッツゴーターキンもこの世代だっけ?

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分自分と同世代の方とお見受けしました。 あのころはメジロの馬が強かったのを覚えています。 最近はちょっと、低迷気味ですよね。ドーベル、ブライトあたりまでかな?

  • pikajiro
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.12

好きな馬... 長く競馬をしていると毎年出てきますよね。。 でも最近ではロマンじゃなく当り馬券をもたらせてくれた馬になっちゃうかなぁ。。やっぱり。 という事で、強い弱いは別として印象に残る好きな馬を5頭選びました。(かなり思い入れが入っています。知らない方、ゴメンなさい。。) 1 ケイエスミラクル・・・まともならダイイチルビーに勝っていたと思わせる上がり馬でした。 2 シンコウラブリィ・・・当時、牝馬ながらにNZTやマイルCSを快勝した強さに脱帽でした。 3 サマンサトウショウ・・・京都の千四・千六の常連でしたね。追い込み馬の印象が。 4 エリモパサー・・・こちらは京都二四の常連。条件クラスから上がって行き京都記念だったかな、本命にしましたよ。。 5 プリティパット・・・これも京都マイラーの常連。昔はこういった必ず馬券に絡んでくれるような安心感のあるコース毎のスペシャリストがいたなぁ。 今の競馬はスペシャリストが突然コロっと敗北したり...。 というわけで、地元ネタがほとんどになってしまい申し訳ありませんでした。。

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに思い入れのある馬っていうのは馬券を取らして貰った馬になりますよね。自分もグラスワンダーの強さも去ることながら、有馬記念でブライトとの組み合わせで大儲けさせてもらったのも大きく関わってると思います。

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.11

競馬歴15年ほどです。現役馬は除きました。 1.ナイスネイチャ・・・G1では結局勝てなかったがいつも善戦。高松宮(当時G2:2000m)の単勝をゲット。 2.キングへイロー・・・高松宮で念願のG1勝利。産駒もついにG1制覇! 3.オースミロッチ・・・京都は強かった!他は・・・ 4.ナリタブライアン・・・とにかく強かった。 5.ミホノブルボン・・・小島(貞)騎手とのコンビで逃げて2冠。3冠達成して欲しかった。 ダービーですが、現状で予想すると ◎メイショウサムソン ○フサイチジャンク ▲トーホウアラン ×アドマイアムーン ってなとこでしょうか・・・。

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイスネイチャは本当にファンの多い馬ですよね。G1は勝てなかったけど・・。ミホノブルボンも血統は地味でも本当に強かったですね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.10

好きな馬は完全に好みになります。”強い”というより個性的な馬ばかりです。 1、ブロードアピール   →初期の金子馬。2000年の根岸Sはすばらしいの一言です。これが牝馬というのだから驚き。 2、サイレンススズカ   →悲運の逃げ馬。 3、キングヘイロー   →世界的良血ながらクラシックに縁なし。若武者福永とのコンビには期待してたのですが…。    1200のGI勝ったのはさらに驚き 4、サニーブライアン   →「これはフロックでもなんでもない!」の実況がまた、好きです。    流石に三冠は無理だったでしょうけど(笑) 5、ユーセイトップラン   →長距離の追い込み馬。個性的で好きでした。 ダービーは昨日のオークスが鍵になると思います。 藤沢厩舎の馬(ジャリスコライト・横典騎乗予定)から買おうと思ってたのですが、昨日のオークス横典のコイウタの競争中止が気になります。 フジキセキ産駒・アグネスタキオン産駒は2400は持たないかな。 アドマイヤベガ産駒のインテレットが出走できたら買いたいとは思います。対抗は皐月賞馬かヨシトミさんの逃げ馬。 ◎ジャリスコライト ○アドマイヤメイン ▲メイショウサムソン △インテレット ってとこですかね?

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端な追い込み馬や大逃げをする馬は見ていて気持ちが いいですよね。自分もサイレンススズカの様に大逃げを する馬が大好きでした。 今回のダービーは本当に混戦ですよね。ジャリスコは自分もずっと追いかけてるんですがいまいち結果が・・でも東京は走りますよ。

noname#19838
noname#19838
回答No.9

懐かしくなって、つい参加したくなりますね。 わたしも順位はつけられませんが、5頭挙げるなら、 エアグルーヴ ステイゴールド ダイイチルビー タマモクロス ノースフライト になるのかな……。うーん、難しい。ファイトガリバーやキョウエイマーチも捨てがたいし(桜花賞馬好きです)、ユキノビジンもよかった。しかし牝馬ばっかりですね。 準オープンクラスや1000万下(900万下)どまりでも好きな馬はたくさんいるんですが、マニアックになりすぎるのでG1馬という縛りはかけてみました。 タマモクロスは自分が小さいころに走っていた馬なので、完全な記憶というのはないんですが、あとから記録や映像を見たときのインパクトがすばらしい。テイエムオペラオーとちがってジャパンカップ、有馬記念は2着でしたが、鬼気迫る走りという点ではタマモが上だったと思います。 その他の4頭を見ても、わたしは脚質にかかわらず切れ味で勝負する馬が好きみたいですね(タマモクロスはやや違うとは思いますが)。一瞬の脚の煌めきに惚れてしまうタイプということでしょうか。 ダービーはアドマイヤムーンに注目しています。馬券はおいしくなさそうなので厚くは買いませんが、武豊というひとがすでに「ダービーに愛されている」域にまで達しているように思いますので。

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアグルーヴやノースフライトは牝馬ながらに本当に強かったですよね。 特にエアは秋華賞でファビラスラフインと決め打ち大勝負して悲しい思いを したのを覚えています。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.8

1.ダンスインザダーク  菊花賞のレースぶりは他と次元が違う。内に突っ込んで、ストップして外に出してなんてありえない。 2.クロフネ  芝ともかくダートではディープより上、事実上の日本史上最強のダートだと思っています。(世界最強といえないのは、セクレアリアトの2400mを馬なり2分24秒はありえない) 3.アローキャリー  アローエクスプレスと同じアローがいると思っていた桜花賞で、13番人気で勝つとは・・・。 4.カブラヤオー  東京優駿を1000m58.6秒で逃げ切るなんて、1975年で出来る芸当ではない。タイムでいえば、テイエムサウスポー(このときはビリ)の第68回まで来ないと、このラップさえ出ていない。 5.マルゼンスキー  伝説の馬と信じている。 今回のダービーはヴィクトリーランです。主戦騎手だったのが石橋騎手なのでダービーはこっちで。

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロフネは自分もダート最強馬だと思います。それとマルゼンスキー、伝説の外国産馬。現役時ライヴでレースは見ていませんがVTRで見て強い馬だなって思いました。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.7

5頭に絞るのは難しいですね~~(苦笑) ・トウカイテイオー ・ライスシャワー ・ナリタブライアン ・オグリキャップ ・サイレンススズカ ダービーは フサイチジャンク。 京都新聞杯を勝ったトーホウアラン。

kazutohiro
質問者

お礼

本当に難儀な質問にお答えいただきありがとうございます。 自分とほぼ同じ馬ですね。うれしくなります。

noname#22062
noname#22062
回答No.6

ライスシャワー グラスワンダー エルコンドルパサー アグネスデジタル ポレール です。 障害レースが結構好きなので、好きな障害馬としてポレールをあげました

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポレールしぶい、しぶすぎますね。自分は落馬で最後までレースが 楽しめない障害はあまり馬券を買わないのですがレースとしては 十分楽しめますよね。グラスワンダーいいですよね。

  • k82
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

・オグリキャップ この馬をみて競馬が好きになった。南井克己をさらに男にした ・サイレンススズカ 競馬史上、ディープインパクトの次に強い馬だと勝手に思う。天皇賞がかわいそうであった。 ・トウカイテイオー 有馬記念の奇跡の勝利 ・ライスシャワー 長距離に滅法強かった点。負け続けていて、春の天皇賞にでてあっさり勝ったのには感動した。皐月賞前に大川慶次郎さんがこの馬は強いですよといっていたのも思い出す。 ・アイネスフウジン 「中野栄治、若者には負けられない」というゴール後の名実況、中野コール。当時中学であった私に焼きついている。 ダービーは石橋騎手が勝つと思う。2着はダービーを知っている男、武騎手。3着は馬と人間、ともに強いフサイチジャンク

kazutohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さんは自分と同世代の方なのかな?ほぼ同意見ですね。 サイレンススズカの秋天は本当に残念なレースでした。 ただ、馬券が当たっただけに複雑な気持ちだったのを覚え ています。無事なら海外の大レース制覇も・・。

関連するQ&A

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

    歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • あなたのそして私の夢が走ります!?

    今までの競馬人生におけるベストレースを教えてください。ちなみに私は1999年の有馬記念です。あの時は鳥肌がたったし涙が自然と出てました。次点はオグリキャップ、トウカイテイオーの復活有馬記念(ベタですが・・・)あとはサイレンススズカの毎日王冠ですかね、よろしくお願いします。

  • 20代競馬ファン限定

    競馬に興味を持ったのはいつ頃何が切っ掛けでしたか? 好きだった名馬は何でしたか? ちなみに自分は小学生高学年の時色んな番組で地方から中央に行って活躍したとのことで騒がれたオグリキャップが切っ掛けで興味を持ちました。 そして好きだった名馬はオグリ以外にメジロマックイーン、トウカイテイオー、テイエムオペラオー、サイレンスズカ、ディープインパクトです。 中でもサイレンスズカは大好きで、98年天皇賞でディープほどではないけど大人気でサイレンズスカの勝利を見に来たと言う人も多かったのに骨折でリタイアとなり、最終的に安楽死となってしまったので今回のディープ引退以上に残念でした。

  • 東京芝2400mでの歴代最強馬は!?

    皆さんの歴代最強馬と思う馬を教えてください! なお、競馬場、距離適正などが個々の馬で違うと思うので、 今回はホースマン誰もが目指す日本ダービーと同じ東京芝2400mでのレースで、 その馬の全盛期で出走できることとします。 ちなみに、私はエルコンドルパサーです!

  • ダービータイム PSP® the Best

    明日、ダービータイム PSP® the Bestか中古が安ければ中古を買おうと思うのですが、これは面白いですか? 僕はダビスタはファミコン時代に1作とアドバンスのものを持っています。現在は眠ってますが・・・ そこでPSPで最近ダービータイムのBest版が出たのですが、これはダビスタと比べると面白いでしょうか?どう違うのでしょうか?HPも見たのですが良く知っている人やプレイした人の声が聞きたいので。 ちなみにダビスタはファミコン時代は海外のレースでも優勝できる馬を生産しましたが、アドバンスでは・・・まあ配合もわからない初心者と思っていただければ。 携帯ゲーム機で出来る競馬育成レースのゲームが欲しいので。お願いします。

  • 休み明けでG1を勝った馬

    めずらしく豪華メンバーが揃いそうな来週の宝塚記念ですが、その有力馬の1頭であり、ファン投票1位のシンボリクリスエスが有馬記念以来の出走になります。 厩舎や関係者の方針とはいえ、有力馬が休み明けでG1を使うなんて「馬券を買う者の身にもなってくれよ(怒)」と嘆いてしまいそうですが・・・。「休み明けのG1」となると普段ならバッサリと切り捨てるところですが、クリスエスほどの実力馬となるとその取捨が難しくなります。 過去にはトウカイテイオーが1年ぶりの出走で有馬記念を制したのはあまりにも有名ですが、私(競馬暦12年ほど)の記憶にはそれ以外に今回のクリスエスのように半年以上もの休み明けでG1を勝ったような馬は思い出せません。 そこで、もし、過去そのような馬がいたら教えて頂きたいのです。それと、みなさんのシンボリクリスエスの取捨なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は「今年のダービー馬」で勝負しようかなと今のところ考えています。

  • 競馬の名馬の記録を教えてください

    私は競馬は人生で一度しかしたことがありません。 大学3年の時にナリタブライアンが3冠を達成したときに、仲間に誘われて行きました。 それ以降競馬はやりませんが、馬の名前ってカッコいいとか実況のアナウンサーの熱い実況や、純粋にスポーツとしてみるのは好きです。オグリキャップの引退試合は何回も手もジーンと来てしまいます。 私が印象に残っている(単に名前がカッコいいと思っているだけで全て記録は無知です)のはナリタブライアン・スペシャルウィーク・エアグルーブ・バブルガムフェロー・ デュランダル・トーカイテーオー・ライスシャワー・マヤノトップガン・ダンスインザダーク・グラスワンダー・イングランディーレ・等たくさんあります。 そこで聞きたいのですが、名馬はたくさんいると思いますし名前もよく聞きます。 その中で、生涯獲得賞金が1位の馬・勝利数が1位の馬・勝率が1位の馬・G1で1番勝った馬・G賞全般に1番勝った馬・レコードを持っている馬など、記録を持っている馬を教えてください。

  • 日本ダービーでの“私の夢”は?

    6月1日に競馬・日本ダービー(東京優駿競争)が開催される。 競馬実況では、元関西テレビアナウンサー・杉本清氏の「名調子」を思い出す。 さあ今日も、貴方の夢が私の夢が走ります。 貴方の夢は〇〇か?〇〇か? 私の夢は〇〇です。 貴方の“私の夢”は、どの馬でしょうか? ちなみに、私の夢は「トーセンスターダム」です。