• ベストアンサー

エクセル・ワードがみつかりません(涙

こんにちわ。 アホな質問をお許しください。 いつも会社のPCでエクセルやワードでの作業をしている者です。 エクセル・ワードを使って家のPCで持ち帰った仕事をやりたいのですが、エクセルなどをどうやって起動させるのか分かりません・・・ 会社のPCではスタート→プログラムでアプリケーションを選んでいると思います。というより何かのファイルを開けば勝手にエクセルなどを開いてるので、いざどうやって始めていいのかわかりません。。 もしかして家のPCにはエクセルやワードが入ってないのでしょうか? ちなみにsonyのVAIO(5年くらい前?の)で、windowsXPです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社で作ったファイルを自宅のパソコンで開けない状態ですよね? そのファイルのアイコンはどのような状態になっているでしょうか? ワードやエクセルのアイコンでない場合、ソフトが入っていない可能性があります。 ワードの場合は、ワードパットがOS側に入っている思いますので、ファイルはワードパットで開かれる可能性もあります。 ファイルのアイコンがワードやエクセルのものでなくても良いので、そのファイル名の上で右クリック→『プログラムから開く』→ 『プログラムの選択』でプログラムの一覧の中にワードやエクセルがあるか確認してみてください。 あれば、選択して開くでファイルが開けます。 このとき、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れておいてください。 これはファイルとプログラムの関連付けです。クリックでファイルが開けないときの対処となります。 プログラムの一覧にない場合は、ワードやエクセルのソフトが入っていないということになると思います。 逆に一覧にあれば、先に書きましたように使えます。 『すべてのプログラム』にはふつうショートカットが入っていますので、ここになくても本体があれば、使えることになります。

gomahjang
質問者

お礼

会社でのファイルではなく、自宅で一から作成しようと思っていました。 会社ではその他のルーティンワークで忙しくてゆっくり作成する暇がないので・・・ ところで、教えていただいたように見てみたのですが、すべてのプログラムで探してもなかったです。 たぶん、うちのPCには入ってないのでしょうか・・

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.4

とりあえずのことで、お急ぎのようなので。 OpenOfficeで代用できることもおおいのでは。 (office買いに行っても、量販店ならどこても売っているとはおもいますが。)

参考URL:
http://oooug.jp/start/
gomahjang
質問者

お礼

ありがとうございます。 Openofficeでインストールすればよいのですか?

回答No.3

Excel や Word で作成したデータ ファイルを操作できる他の (より廉価な) アプリケーションもありますが、完全に互換性があるわけでもないので、Microsoft Office Personal 版を購入したほうがよいでしょうね。

gomahjang
質問者

お礼

色々あるのですね、指定いただいたもので検討して見ようと思います♪

• kaZho_em
回答No.2

WordやExcelは、OSとは独立したアプリケーションですので、必ずしもPCにインストール されている訳ではありません。 これは有料の製品(商品)ですので、無ければ購入して下さい。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_27219521/3393403.html

gomahjang
質問者

お礼

無知で、お恥ずかしい話です。。 windowsならエクセルなどは自動でついてるものだと思っていました。 普段会社では勝手にシステムの部署がやってくれるので、何も知りませんでした・・・・・

• shihaimon
回答No.1

どう考えても、入ってません(笑) ソフト買ってくるしかないですね。

gomahjang
質問者

お礼

すいません。そういうことだったんですね(恥