• ベストアンサー

彼氏がいるのに忘れられない人

30代前半の女性です。 私には同棲して4年になる同じ年の彼がいますが 喧嘩が堪えず数ヶ月に1度くらいには大喧嘩になり その度別れ話になり、最初の頃こそ 目が腫れる程泣いていましたが 今では、大喧嘩のたび本気で別れようと思いますが、 彼はまだ単なる喧嘩だと思っているようで 仲直りしてくる為、現状維持の日々です 1年半前、けがで通院していた接骨院の 先生のことが気になり 気持ちに気づいたのが治療も終わりの頃だったのと もう会えなくなってしまう焦りから バレンタインにメアドを添えてチョコを渡しました 彼からは何も連絡はなく、彼女がいるのか 私に興味がないのだと思い諦めていましたが 3ヶ月くらい前に、夢に彼が出てきて以来 どうしても気になってしまい、退勤後の彼を 遠くから見に行ってしまいました 改めて彼を目にしてさらに気になって もう一度告白してだめだったら諦めようと、2ヶ月前 「迷惑じゃなかったらすぐ付き合うとかではなく お友達として。。。」と告白しました 1年ぶりに話したのに違和感も感じず 穏やかで包み込んでくれるような表情で 嬉しそうというのも違うのですが もしかして受け入れてくれるかも? と思うほどでした 結果は「全然、迷惑とかではないけど彼女がいるので 誤解させてはいけないから…」 今度こそ諦められるはずだったのに、もっと 気になるようになってしまいました 以前治療していた箇所がまた、痛みが強くなり 治療を再開しようかと思い始めてもいますが 迷惑に思われしまうのではと躊躇しています それに、また会ったらますます好きになりそうで… 同棲中の彼にも罪悪感を感じ複雑な心境です まずは同棲中との彼との関係をきれいに しなくてはと思いますが、別れた後も お互い一人暮らしとなるため経済的なことも あり簡単に解消できない状況です どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru_s
回答No.2

まったく同じような状況になったことがあります。お気持ちとてもわかりますよ。 でもまずはその先生との前に今の『同棲』という状況を解消して別れないと進めませんよね。 >まずは同棲中との彼との関係をきれいにしなくてはと思いますが、別れた後も >お互い一人暮らしとなるため経済的なこともあり簡単に解消できない状況です 私もこんなことを考え中々行動に移せなかったです。結局一年半くらいダラダラした後に 『決意』をして引越したのですが。別れることに本気になると汚くても安い部屋を探したり、実家に戻ったりと 何かしら行動に移せると思うのですが「まぁとりあえず今は現状のままでいいかなぁ」という気持ちがあるうちは ↑のようなことを理由に行動に移せないと思います。 先生と上手く行くかどうかは別と考えてまずは本当に別れるかどうかを考えてみてはどうでしょう。 もし先生と上手く行きそうになったとき「実は同棲してる」っていえませんよね。 まして他の人が現れたらそっちに行くけど今はこのまま一緒に住んでるってわけにもいきませんよね。 まずは今の彼とのことをどうするかを、本気で考えてみてはいかがでしょう? そうすれば答えも出てくるんではないでしょうか? (自分のときのことを前提で回答してしまってるので質問者さんの場合と違ったらすみません。)

morecanwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験なされたんですね。 経済的なことって単なる言い訳ですよね。 ほんとにだめならkaoru_Sさんのおっしゃるとおり 安い部屋を探すとかいくらでも方法があると思います。 なんだかんだ言って、一人になるのが怖くて躊躇しているんだと思います。 今の私は、彼をキープしつつ、先生とうまくいきそうなら 別れようとしているようなずるい考えですね。 kaoru_Sさんは1年半かかったとのことですが、 どのタイミングで踏ん切りついたのでしょうか? 彼はすぐ納得してくれたのでしょうか? 本気で別れようと思っても一緒にいるとなかなか進めませんよね? 情がわいてしまったり。。。 決意したらすぐ部屋をみつけるくらいの勢いがないとだめでしょうか? 通勤上の都合で実家に帰るのはむりなので。。。

その他の回答 (2)

• kaoru_s
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >なんだかんだ言って、一人になるのが怖くて躊躇しているんだと思います。 私もそうでしたよ。ここで別れたら結婚できなくなるんじゃないかとか一人は寂しいしとか「余計な」ことを考えてました。 >kaoru_Sさんは1年半かかったとのことですが、 >どのタイミングで踏ん切りついたのでしょうか? いつもしてる喧嘩であるとき爆発してもうこれ以上繰り返しても同じだと想い「別れる」が本気になったんです。 >彼はすぐ納得してくれたのでしょうか? すぐには納得してくれませんでしたがとにかくNoを突きつけ続けました。 >本気で別れようと思っても一緒にいるとなかなか進めませんよね? >情がわいてしまったり。。。 非常にわかります。長くいると情で別れられないんですよねぇ。 私の場合情で一年半だったのですが爆発した時に勢いで行動に出ました。 嫌な部分の蓄積が情を上回るのに一年半かかったのかもしれません。 >決意したらすぐ部屋をみつけるくらいの勢いがないとだめでしょうか? そうですね、私は爆発した次の日不動産屋に行きましたよ。で、仮契約して彼氏に見せました。 家具などの購入に多少カードも使って無理しましたが強行しました。 なんとかなるもんです(笑)一人暮らしも慣れると余計な苦労がなくて良いです。 まずは今の彼氏さんと本当に別れていいのかどうかをじっくり考えて見るといいと思います。 迷いがあるなら強行しても戻ってしまう可能性があるんで止めたほうがいいです。 あまり良いアドバイスになってなくて申し訳ないですが参考にしていただけると幸いです。

morecanwith
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 彼氏が近くにいたのでお礼が遅くなってしまいました。 なるほどって感じです。私も1年くらい前に本気で別れを考え不動産まで行きました。今年の初めにも大きな波が訪れましたが、やはり決めきれず。。。 >嫌な部分の蓄積が情を上回るのに一年半かかったのかもしれません。 今、蓄積されている段階のようです。自分でもさめてきているのがわかっているし、彼にも最近冷たくなったとよく言われています。 喧嘩をしていない状況での彼への自分自身の気持ちを見つめなおしてみようと思います。 そしてこの次、大喧嘩になったときが正念場かもしれません。

• kabugogo
回答No.1

>お互い一人暮らしとなるため経済的なこともあり簡単に解消できない状況です まず最初にこの事が浮かんでくるようでしたら彼との別れはないと思いますよ。 そんな事も構わず今の彼と別れて他の人に飛び込んでいくくらいの決意がないと、 なぁなぁになった現状を打破するのはムリです。 僕の友人にもまったく同じ状況の友人(30歳)がいました。 付き合って6年、彼氏のほかに気になる男性がいるが、彼氏とは同棲しているし お互い実家には帰れないし一人暮らしする余裕もないし・・・。 結局今年、7年目になって入籍しました。 morecanwithさんは30代前半との事ですので、守りに入るか、勝負に出るかですね。 後悔の無いようにしてください。

morecanwith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな事も構わず今の彼と別れて他の人に飛び込んでいくくらいの決意がないと、 なぁなぁになった現状を打破するのはムリです。 ほんとにそうだと思ってます。 経済的なことも理由にはありますが、 いまいち踏ん切りつかないのが本音でもあります。 30過ぎて、独り身になる怖さがあって。。。 でも、守りに入るか、勝負に出るかですよね。 後悔しないよう前向きに考えてみます。