• ベストアンサー

突然電源が切れ、まったく反応しません

リネージュ2をやっています。 ゲーム内で商売をしている関係で、仕事に行く時もそのままにしていくことが多く、PCはあまり切ることがありませんでした。 本日も20時間ぶりに再起動してゲームを楽しんでいたところ、突然PCがブチッと切れ、電源ボタンが無反応になりました。 ケースを開けてみたところ、スイッチを入れると、1秒程度FAN(ケースとCPU)が回るのですが、すぐに止まりその後は何も起きません。 BIOSが表示されるどころか、まったく反応がないので電源かマザーを疑っているのですが、PCが一台しかなく、他パーツもないので検証ができません。 思い切ってパーツを買ってこようと思うのですが、このような場合、先に取り替えてみるのは電源でしょうか?マザーボードでしょうか? また、電源の場合、お勧めのメーカーや電力などアドバイスをもらえたら助かります。 下記構成ショップPCを2003/11/24 に購入・使用しておりました。 CPU Pentium(R)4プロセッサ 2.60CGHz (FSB800) HT 1 M/B ASUSTeK P4G800-V Intel(R)865Gチップ B 1 HDD 80.0GB ATA133/7200rpm(Maxtor 6Y080L0)- 1 RAM DDR-SDRAM 512MB PC3200 ECC無 APACER(SAMS 2 VideoCard ASUSTeK N6200GE/TD/128M/A 1 CD-ROM MSI MS-8152M(52x CD-ROM) ATAPI バルク 1 FAN CoolerMaster Cyprum(KI4-7H52A-OL) 1 FDD Y/Eデータ FD-702D (2Mode FDD) 1 電源 400W ATX電源(Pentium4対応) FSP製 1 FAN 8cm角 FAN (ADDA) 2 ※CDRドライブ、チューナーカードを追加しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • najio669
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

おそらく電源ユニットがいかれたのだと思います。パソコンから電源コードをすべて取り除き、20ピンコードの13番と14番を針金か何かでショートすると電源ユニットがONになりますから出力がチャントあるかテスターで確認してください。黄色と黒で12V以上、赤と黒で5.5V以上あれば電源は生きています。無い場合はボックスを開けて中のコンデンサーを目視で確認してください。

takamori25
質問者

お礼

昨日届いた電源に交換したところ、完全復活いたしました。 はっきり、電源!とご指摘いただき、思い切って電源を注文することができました。 マザーか電源か踏ん切りがつかなかった私の背中を押していただき、大変助かりました。 ありがとうございました。

takamori25
質問者

補足

ショートさせて、電源のみONにする方法は知りたかったのですが、あいにくテスターを所持してないため、電源の出力は確認できませんでした。 この方法でマザーボードなど最小構成でのテストを行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

自作PC派のお友達に合う電源(電源はまだ外しやすいです)をちょっとだけお借りして様子を見るのが良いです。 スイッチを入れると、1秒程度FAN(ケースとCPU)が回るというなら多分MBです。保証はできませんが・・・・。MBをよく観察すると電解コンデンサが破裂して毛布のようなものがむき出しになっていたりしませんか?。電気回路と半田付けに自信があればそれだけ交換も手ですが、元コンデンサのスペックがわからないと無理です。 自作PCオンリーは万一のとき危険なので2台体制(旧スペックのを残す。旧旧になったパーツは売り払い)が良いです。

takamori25
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。注文していた電源に取替え、無事回復いたしました。 2台体制というアドバイスをもらい、だめでもいいやと開き直れたのがよかったです。ありがとうございました。

takamori25
質問者

補足

取り外したMBをしっかり目視したところ、破裂や液漏れどころか、ふくらみすら見られませんでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

私ならダメもとでとりあえずCMOSをクリアしてみます。 やり方が不明なら、コンセントを抜いてマザーボードの電池を取って10~20分程度放置すればOKでしょう。 電源の背面にスイッチがある場合は、そいつを入り切りしてみたりもします。

takamori25
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 注文していた電源に取替え、無事回復いたしました。 ありがとうございました。

takamori25
質問者

補足

COMSクリアの方法はよく知ってるのですが、過去に試す機会があったのですが、よい結果が得られなかった事、今回の症状に必要性を感じなかった事、これらにより行っておりません。

関連するQ&A

  • 電源がつかなくなりました

    自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。

  • 電源との相性?

    先日、故障だと思いM/Bを修理に出したところ、同じ症状になったので新品と交換してもらいました。 が、症状が治らないのですが、昔Athlonが電源との相性がなかなか合わないと言うことを聞きました。 Pentium 4などの最近のパーツはどうなんしょうか? 症状は、BIOSから変な表示の仕方をし、起動後も表示が変で、最後はフリーズします。 前のM/Bでも同じ症状が出ました。HDDと電源とケース以外は、全て交換したので電源かケースしか考えられないのですが、いかがでしょうか? 天の声を…… 基本構成 CPU:intel/Pentium4 2.6C GHz M/B:GIGABYTE/GA-8PENXP メモリ:CENTYRY/CD512M-DDU400 *2 HDD:MAXTOR/6Y120P0 (120GB U133 7200) ケース・電源:ジャスティーの5,000で買える物 よろしくお願いします。

  • 自作PCしようと思っているのですが・・・。

    今、使っているPCのパーツを流用してPCを新しく作ろうと思っています。 流用を考えているパーツは、 ビデオカード 「ELSA GLADIC MX 32MBSDRAM AGP」 CD-RW     「PLEXTER PX-W1210TA」 FDD      「メーカー不明」 メモリ    「SDRAM 128MBx2」 ケース  で、CPUとマザーボードとHDDを変えようと思っています。 今、Pentium4とPentium3どっちがいいんでしょう? CPUだけの値段だとTualatin Pentium3 のほうがPentium4よりも 高いみたいですが・・・。 ケースの電源がPentium4対応になってないと Pentium4は使えないんでしょうか? 用途は主にゲームや、ネットなんですが、 今使っているPCがWindowsXPの動作条件に当てはまらない くらい型遅れもいいところなので何とかしたいと思っています。 注意点やお勧めのパーツ構成があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源スイッチとCPUファン

    マイクロATXのPCですが、背面の電源元スイッチを入れ通電すると ケースファンとCPUファンが回ります。PC連動のタップに繋がれた 周辺機器の電源も連動して立ち上がります。 本体のみで通電してもファンは回っています。 電源は古い物ですがATX2.03対応。M/BはMIS MS-6378 Ver3 Duron1G PC100 256MB 60GB CD-R/RW FDD の構成です。 原因はM/Bか電源か不明です。 その他の動作は全く問題ありません。 対処方法に心当たりはありませんか?

  • PCが起動しません

    PCを自作しようと思ってパーツを買ったのですが 電源がはいりません パーツは  M/B インテル D945G CPU Pentium 4 530J 3Ghz 電源 ATX電源 400W DEM-ATX400 24pin メモリ DDR2-533 256MB PC2-4200 他 DVDドライブ ATXケース 最小限の構成(CPU、メモリ、マザー、電源)で動かしたところ電源がはいりません。マザー上のLEDはつきますが。 しかし、12Vプロセッサ・コア電源ケーブル(2×2)をはずして 電源を入れたところCPUファンは回ります。 これはCPU、マザー、電源のどれがこわれているのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

  • 自作PCの電源が。。。

    今まで使っていたPCが古くなってしまったので使えるパーツを残し、買い換えるコトにしました。(パーツを買って自作) そして、パーツが揃い組み立ててみると電源が点きません・・・(MBのランプは点いているので、MB&電源は大丈夫だと思います) また、使いまわしのメモリとHDDを前のPCに付け直し、起動してみると出来ました。 新しく購入したのは、 ・MB(Pure CrossFireII PC-17RD400) ・PCケース(VT-580B/450W/24P) ・グラフィックカード(RX1600PRO-E256HW) ・CPU(中古・Pen4 3.0Gb LGA775) ・CPU FAN(GH-ED521-LC) 使いまわしたパーツ ・HDD(パラレル100&シリアル) ・メモリ(PC3200 512M) ・DVDマルチドライブ こんな感じです。 分かり辛い文章ですが、もし『これが原因じゃ・・・?』と思われるコトありましたら、何でもいいので教えてください!お願いします。

  • 電源がいきなり落ちます

    自作PCを使っています、最近、電源がいきなり落ちてしまいます、CPUの熱が問題だと思い、CPUファンを交換mさらにグリスもしっかりとつけました、 それでも、(ましになりましたが)落ちてしまう事があります、 OS→WindowsXP SP2 CPU ペンティアム4 3.2GHz メモリ1GB×2 ハードディスク 250×2 120×1内蔵、 マザーボードはASUSのP5GDCV Deluxe ひどいときいはCD一枚書き込む前に電源が落ちてしまいます

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。