電源がつかなくなった!自作PCのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 電源が入らなくなった自作PCのトラブルについて相談です。電源を入れてもファンが回るだけで反応がなくなります。
  • 補助電源コネクタをはずすとファンが回るようになりますが、再度挿して電源を入れると反応がなくなります。
  • どうすればこの症状を改善できるでしょうか?電源:AOpen:ESP200-60SUV、M/B:AOpen:MX4MR、CPU:Pentium 4
回答を見る
  • ベストアンサー

電源がつかなくなりました

自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

コンデンサの頭がふくらんでいませんか。 以前AOPENのマザーが同じように4Pコネクタをつけたままだと起動しなくなり、外すとCPUFANが回り、結局マザー交換をしました。 マザーが壊れたようです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

状況からすると、補助電源または補助電源コネクタまたはケーブルに問題があると思います。

koara_17
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 マザーボードのコンデンサからの液漏れが原因だったようです。