• ベストアンサー

電源がいきなり落ちます

自作PCを使っています、最近、電源がいきなり落ちてしまいます、CPUの熱が問題だと思い、CPUファンを交換mさらにグリスもしっかりとつけました、 それでも、(ましになりましたが)落ちてしまう事があります、 OS→WindowsXP SP2 CPU ペンティアム4 3.2GHz メモリ1GB×2 ハードディスク 250×2 120×1内蔵、 マザーボードはASUSのP5GDCV Deluxe ひどいときいはCD一枚書き込む前に電源が落ちてしまいます

noname#60025
noname#60025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

MB の電解コンデサが液漏れ、頭に膨らみが無い事を確認 電源盤の +12V が概算で 18A 以上必要ですから原因で有る可能性が有ります(劣化、定格出力が出ていない等) CPU の負荷テストを行って診て下さい(出来れば余分な機器は外す) スーパーπ http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html (最大桁数を複数回実行して再起動が発生しない事) メモリテスト Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 メモリ診断を実行中に T のキーを押して拡張テスト スイートを選択し一晩程度は回す エラーが無ければメモリの動作クロックを最低に落とし様子見

noname#60025
質問者

お礼

すみません、電源を予備にと取っておいた物(同じ400W)と交換しましたら、改善されたようです、数字的にはほとんど一緒だったので、電源の劣化のようです、(交換した後は、電源部分の発熱も全く違いました) ご迷惑をおかけしました、ご質問に答えて頂いた皆さんにも大変感謝致します、ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.6

落ちる寸前の温度が80度+、、、。 実はこのPCのCPUの接触不良(原因はヒートシンクを固定する枠の留め金が2本壊れ、不安定になっていた) 滅多にない事故だとは思いますが、確認してみてください。 グリスは出来るだけ薄く、満遍なくが基本。 万一塗りすぎていたら、拭い去り再度塗りなおす。 グリスの塗り方で5度は稼げます。 ケースファンはフロントに2基は欲しいところですが形状によりますから。 排気は電源ファン共、2基で十分かと。 側板に風穴を明け、ダクト配管してあれば、やはり5度は稼げるようです。 BIOSによる温度測定は、ボードにより信用なら無い場合もあります。 最近メーカーもアップデートで修正には向かっているようですが。 フリーソフトを取り込んで、試してみてください。 以上、思いつくままの書き込み、ご容赦。

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.5

参考までに HDDが3台なら HDDだけで瞬間に  +12V 9A +5V  4A が必要かと(3台分) HDDの表面に電圧と電流が掛かれているので 書かれている電流(A)の数字の3倍(2倍~3倍) がHDDの動く時に必要です CDもモーターを使っているので・・・  HDDに専用のファンを忘れずに たぶん3台積み重ねた状態のはず

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

熱暴走を疑うならケース側板を外し様子を診て判断 電源盤の容量不足の疑いが濃厚ですが電源盤の型番、使用機器の型番を全て書いて下さい +12V が 15A 以上は必要です(理想は 20A 以上)

noname#60025
質問者

補足

電源は3R SYSTEM NOISELESS POWRE SUPPLY UNIT で400W +12Vは18A -12Vは0.8A -5Vは0.5A +5VSBは2A、 +5Vは40A +3.3Vは35Aになっています それから接続されている電源はCPU マザーボード、CPUファン、 ファン DVDドライブがMATSHITA DVD-RAM SW-95855とPLEXTOR DVDR PX-716A HDDがHDS722525VLAT80 SCSI Disk DeviceとHDS722525VLAT80とIC35L120 AVV207-1 SCSI Disk Devicd です HDS722525VLAT80はS-ATAでS-ATA用の黒いジャックで電源とつないで有ります

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは みなさんと同様??に電源容量が足りない可能性があります。 >P5GDCV Deluxe これ、Intel915G ICH6Rと思います。 VGAの有無にも違ってきますが、350Wだと足りないですね、400WだとMAXでの使用で不足??、せめて500Wは欲しいところです・・なお、これは直感です。 ちなみに、電源容量オーバーの確認は、HDD=3の数を減らすか、VGA=ありなら、それをはずしてM/BのON ボードでの使用でだいたいわかります。 (↑↑・・これ、ご存知だったら、ごめん。) あと、落ちない時、または落ちる瞬間のCPU温度は何度ですか??、よければ教えてください。 そのほうが、より良い回答を得られます。 以上

noname#60025
質問者

補足

因みに、VGAは未使用で、DVDドライブも2台の内1台、HDDも3台の内2台の電源を外しドライブ×1 HDD×1 で拡張スロット未使用で試してみましたが、それでも、落ちました、マザーボードモニターを使用していますが、いつも、落ちる直前の温度を確認出来ず.54度くらいまでしか確認できていません ですが、落ちたあとすぐにケース上部を触れると、体感で60度くらいになります。

回答No.2

電源に負荷が掛かってませんか? 最近とありますが、最近増設した機器、あるいは使用頻度が増えた機器は ありませんか? トータルはもちろんですが、電源にはそれぞれのライン毎に許容できる負荷があります。どれかの電源ケーブルをたこ足にしたりして、たくさんつないでいると容量オーバーで落ちることが考えられます。 もし、熱の問題なら、単純にCPUだけでなく、M/B上や拡張ボード上のチップも考慮しなくてはなりません。ケース内の冷却がうまくいっていないと、いくら高性能のクーラーを付けても、意味ないです。

noname#60025
質問者

補足

最近増設した機器は特にありませんし、使用方法も特に変わっていません、マザーボードを一度取り外したので、その時につないだラインが変わった場合は有るかもしれませんが、

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>CPUの熱が問題だと思い 根拠は? 電源について何も書かれていませんが、電源容量は?

noname#60025
質問者

補足

根拠は、ケースの側面をはずし、扇風機などで直に風を当てたり、部屋のクーラーを最高までしようする、 グリスを少し良い物に変えた、CPUクーラーを交換した、 等により、多少改善された、(2~3分から10~20程度)ことでしょうか? 電源の容量は400Wです。

関連するQ&A

  • ATX電源は何を?

    自作PCでPentium4の3GHzメモリPC3200 1G一本 DVD-RAM 2台 HDD RAIDで2台 SATA RAIDで2台マザーボードはASUS P4C800-E Deluxe グラフィックボードはH26XQT256AN (AGP 256MB) で他に水冷Kitでラジエターが2つ付いてますけど電源は何を買ったらいいでしょうか?10000円前後なんですけど

  • 電源が入らなくなりました

    自作系のパソコンについてお聞きしたいのですが、 現状なのですが、電源が入らなくなりました。経緯としましては、asusのMB、P4P800 seというのを使っており 自動オーバークロック(という名前でしょうか?)10%を致しました。すると電源が落ち、反応しなくなりました。 電源が死んだかと思い、電源を外し別のパソコンで試したところ正常に動きました。 こういった場合MBか死んだのでしょうか?一応電源をつけると、反応はしませんがMBのランプはついています。 自作系のパソコンを勉強中なものでして知識があまりございませんので、このばで皆様のご意見を頂けましたら幸いです。 現状スペックは MB ASUS P4P800 Se CPU PENTIUM4 2.8Ghz メモリ 1G OS windowsXP 電源・メーカー不明 320W

  • CPUにシリコングリスを塗る必要は?

    こんにちは。 先日初めてPCを自作しました。 CPUにはPentium4の2.26GHzを選んだのですが、 CPU付属のファンを取り付ける際にシリコングリスを塗りませんでした。 よく雑誌にはシリコングリスを塗るようにと書いてあるのですが、再度ファンを外して塗る必要はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 電源について

    本日電源の出力不足解消のため、電源を350Wから450Wに変えたのですが電源を入れてもファンが一瞬回るだけであとは何の反応もありません。 電源は 350W⇒SW-350 450W⇒SW-450F です。 PCのスペックは PC本体:自作 OS:WindowsXP HOME SP2 CPU:Pentium4 3GHz(630J) Memory:512MB(256MB×2) HDD:200GB MB:ASRock775s61 グラボ:GF66GT-A128H(Prolink製) です。 電源の初期不良でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • ビデオカードの電源コネクター

    よろしくおねがいします。   自作PCは OS: Windows XP Home Edition SP3 CPU:Intel Core2Duo E6750(2.66GHz) M/B:ASUS P5B Deluxe グラフィックカード:ASUS EN8800GT (512MB) MEM:3GB (1GB×2枚・512MB×2枚) PSU:SCYTHE 剛力500W HDD:SATAII 320GB 光学ドライブ:ASUS DRW-1814BLT モニター:BenQ G2400WD です。 質問ですがASUS EN8800GTリファレンスファンからThermalright HR-03 GT+サイスファンコン付ファンに変更していますが、そのファン電源コネクターから、ビデオカードにある端子に接続する方法はないでしょうか?また、無ければ自作方法を教えてくださ。

  • 熱伝導シートとグリスについて

    初めて自作に挑戦している超初心者です。ペンティアム4 530J を使おうと思っているのですが、CPUファンをCPU本体の上に付ける際に、インテルのホームページを見ると付属のグリスを塗り・・・と書いてあるのですが、買ってきたCPUには、そのようなグリスは付属されておらず、CPUファンの裏側に熱伝導シートのようなグレーのテープが張ってありました。別の自作関係のホームページには、熱伝導シートがある場合はグリスは絶対に塗らない、と書いてあったのですが、このグレーのテープが熱伝導シートなのかどうかはっきり判りません。また、このCPUはグリスは不要なのでしょうか?教えて下さい。

  • 電源が起動の段階で落ちてしまう

    調べてみましたが分かりませんでした! どなたかどうぞご教授よろしくお願いします!! 助けてください!!友達の結婚式ムービーが作れないんです ??? こちら自作PCを使用しており CPUを交換すると起動の真っ黒い画面か、HDDを認識して英語で 表示された あたりで電源が勝手に落ちてしまいます。 BIOS画面までいけません、CPUの冷却ファンは回っています、 BIOSのヴァージョンは最新でマザーボードにCPUは対応 しています。 交換前のCPU(Celeron D 335J 2.8GHz 533MHz 84W)に戻すと正 常です。 電源が足りないのかと思い、DVDやHDDへの電源供給を外して起 動しても 同じ状態になってしまいます。 CPUのファンはしっかり取り付けられてます、4箇所の矢印の向 きはちゃんと同じ方向を向いてます。 この取り付けで1点だけ不安なのはCPUとの間のグリスが始めか ら塗られているというかシールみたいに四角く付けられていた 事です。 自分は2台自作しましたがいずれもチューブのグリスから塗り ました こういうタイプもあるのかな?という感じです。 その他の使用環境は以下の通りです。 ?マザーボード AOpen i915Ga-EFR2 ?CPU Pentium4 670 3.8GHz 800MHz 115w ?HDD 1テラ×1本 500GB×1本 160GB×1本 ?電源 K WIN-4801SPX-X Pentium 4 ?その他にDVDドライブとUSBにMP3プレイヤーの充電用 ポート ?グラフィックはオンボード使用 ?TVキャプチャーカード使用 電源の側面に書かれていた内容は以下です +3.3V 30.0A +5V  30.0A ------------- MAX 150W +12V1 15.0A 180W +12V2 15.0A 180W ----------------------- MAX463W -12V  0.6A +5VSB  2.0A ------------- MAX17.2 原因はやはり電源なのでしょうか? まだ必要な情報があれば追記します! よろしくお願いします!!

  • PCが途中で電源が落ちます

    PCを自作したんですけどwindowsを起動して10分とか20分とかするといきなり電源が落ちてしまいます。CPUファンとかは回っているのですが熱が原因なんでしょうか?マザーボードはEG31MF-S2です。

  • 電源が突然落ちる!!!

    最近作った自作PCですが、ネトゲやウイルススキャンなど様々な時に突然電源が落ちてしまいます。 スペックは以下のとおりです。 M/B GA-8I945P-G メモリ 2GB グラボ Geforce6600GT CPU Pentium4 650 HDD 200GB 電源容量 550W OS WindowsXP SP2 CPUファンを変えたり、ドライバの更新をしてみても数日は直るのですが、その後また同じ状態に戻ってしまいます。 何か他に原因はないのでしょうか。 ご教授お願いします。