• 締切済み

フローリング代は、保証金とは別に払わないといけないんでしょうか?

最近、引越ししたのですが、前住んでいたアパートのフローリングに、ベッドの足の傷が結構深くついていました。始めに保証金として20万円払っています。また、解約引き20万ともなっているのですが・・・。話をしてるのは、管理会社なんですが・・・。

  • 1484
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.5

追加で 手元に六法がないので詳しいことは忘れましたが借地借家法で決まっていたと思います なお、最近の判例の傾向では自然に磨耗したり汚れた場合の補修費用は貸主負担となっています。 参考リンクも見てみてください http://www.hou-nattoku.com/ 借家でサイト内を検索すると1ページ目の一番下に同じような相談が載っています

回答No.4

最近は常識とはかけはなれた請求をする管理会社等が多いのも確かですし少額訴訟も増えていますががなるべくなら話し合いで解決できるのが望ましいと思います。20万円も保証金として預かっておいて追加金として請求をするなんてひどい話です。消費者センターに入居時の契約書、見積書を持って行って「なるべくなら話し合いで解決したいのですがこの請求は正当とは思えないので支払えない。どういう風に話をしていくのがいいのか」とご相談されてはいかがでしょうか? 私も少し前、友人に届いた見積もりがとても常識と思えない額で仕事で忙しい友人にかわり消費者センターに行って何度も管理会社と話てほとんど敷金返還してもらいました。話し合いで解決するのは根気はいりますが払わなくていいお金を払うなんておかしいですし納得いくまで話された方がいいですよ。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/sikikin02.html
1484
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターに相談してみます。

  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.3

保証金は、自然にできた傷や、ハウスクリーニングにしか使えないとゆわれました。洋室床傷補修として、見積もり37800円書面できています。払わなければならないでしょうか それはおかしいですね。ハウスクリーニングは保証金からではなく貸主負担です フローリングが使用不可で張替えしかないのならそれは保証金から使うべきです

1484
質問者

お礼

ありがとうございます。ハウスクリーニング代や自然にできた傷は貸主負担とゆうのは、法律できまっているんでしょうか?

  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.2

日常生活でつく通常の磨耗や傷は払う必要はないですが、ベットをおいていて傷がいったというのはお金を払う必要があります 結露を防止してなくてカビが生えた場合も同様なので結構借主負担が大きかったりします。 しかし保証金としてお金を払っているのなら当然そのお金はそのような修繕費に当てるためのお金なので別途払う必要はないですよ クリーニング代や畳の交換などは貸主負担ですから。そのための敷引き制度です もし追加負担を要求してきたのならなぜ20万で足らなかったのか明細を要求しましょう そのなかにクリーニング代など通常貸主が負担すべきものが含まれているならそれは過剰な負担要求なのできちっと拒否できますよ 20万あれば大体の補修はできるはずですので

1484
質問者

お礼

ありがとうございます。保証金の中から、床の修理代を払えないか管理会社に聞いたのですが、フローリングの傷が深くて、使えないとゆわれています・・・。保証金は、自然にできた傷や、ハウスクリーニングにしか使えないとゆわれました。洋室床傷補修として、見積もり37800円書面できています。払わなければならないでしょうか?

  • pockn11
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

基本的には入居前の状態に戻すことが条件と思いますが BEDの足跡の傷の 該当部分の補修でいいと思いますが。20万円は 解約時に 全額 無返換の契約ですか? 全面張り替えの金額を要求してると思いますが必要ないと思います。

1484
質問者

お礼

ありがとうございます。無返還です・・・。床補修 として、見積もり37800円きてるのですが・・。全額払わなければならないですか?

関連するQ&A

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • フローリングにエタノール:退去しますが・・・

    もうすぐ引越しをしますが、難点があります。 それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、 そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。 それがけっこうあちこちに出来ています・・・。 (部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです) 一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした>< 補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。 不安でドキドキしています。 ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。 この35万円は解約35万円引きと契約書に書いています。 記憶ではこの35万円は戻ってこないという話だったのですが、 戻ってこないならこの35万円でフローリングの件はチャラになるのでしょうか? ちなみに35万戻ってこない割りに、住み始めたこの部屋は クロスの張替えは行なっていない感じでした。(画鋲の穴がもとからあったので) 和室の畳は新品でしたが、フローリングの傷は数箇所もともとありました。 入居時、そういった傷を写真に撮ったものの、インスタントカメラだったので 日付も入ってなかったので証拠にはならないでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 敷引きに関する質問です。少し長いですが、、、

    現在関西に住んでいる学生です。今のアパートに入居するときに、保証金10万円、解約引き10万円で契約しました。契約当時、田舎から出てきたばかりで関西特有の敷引き制度とかもまったくわかりませんでした。仲介業者から制度の説明も何もされませんでした。 近々引っ越す予定ですが、引越しの動機は、今住んでるアパートが「男性限定」だからです。大家さんが「男性限定」を約束に貸し出ししていることを、最近知りました。私がここに入ったとき、そういう話は仲介業者からも、アパートの管理会社からもまったく聞かされていませんでした。1年少しの間、このアパートには女性が自分一人しかいないことはうすうす感じていましたが、、、 もしこのような場合、解約引き(敷引き)は少しでも返還されないのでしょうか?ちなみに、私が住みだしてから、家賃が5000円、保証金が5万円も下がりました。来週これらの理由で交渉にいこうかと思いますが、少し不安です。保証金は返ってくるものだとばかり思っていた自分が一番悪いのですが、貧乏学生なので、10万は本当に大金です。どなたか、アドバイスを下さい。

  • フローリングの傷

    3月下旬に引越しをしました。退去時の管理人立会いの際に、「フローリングの傷が3ヶ所」あるため、部分的なフローリングの張替えが必要だと請求されました。 その傷は2年前の入居当初からあったものだと記憶していたため、管理人にその事を主張したのですが、証拠がなく、修繕する義務があるとの一点張り…引越し会社の車を待たせていたため、無理やりサインをさせられました。その後、先日請求書がとどいたのですが、1万3千円請求されました。やはり支払い義務はあるのでしょうか。 ちなみに、入居時には敷金は支払っていません。傷の証拠写真もとっておりません。傷の1箇所には物を置いていたのですが、明らかにフローリングの傷と家具が一致しません。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の修繕費はどのくらい?

    賃貸マンションの修繕費は、傷を極力つけずに住んだとして、 最低限でどのくらいかかるものなのでしょうか? 管理会社や大家さんによって、大きく異なるものですか? 今回契約しようとしているマンションが、 保証金(解約引き):○○円 修繕費:実費 となっているため、不安に駆られております。 保証金解約引きというのは、契約切れても戻らないお金(礼金)と考えていいんですよね? 敷金はなしです。 傷や凹みのある部分は、写真を取って管理会社に提出しておこうと思いますが、 きれいに住んで修繕で30万以上取られたら痛いので…

  • アパートのフローリング保護

    今度、引越しをします。アパートのフローリングに傷や汚れをつけないように何か敷いたりしたいのですがいい方法ありますか。じゅうたんはいやです。

  • ベッドをフローリングに設置する際…

    こんにちは。開いてくれてありがとうございます。 今回はフローリング床(についての質問をさせて頂きます。 (来週引越予定で引越先は賃貸テラスハウスです。) 今はフローリングにソファーベッドを置いて使ってますが それは脚が鉄棒に木の玉?がついたドラえもんの手状態で その脚にいらなくなったTシャツを切って巻きつけてます。 直に置くより少しは傷防止になるかな?と思って… で、今回は引越に伴い新しいベッドを注文しました。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2201690 ベッドフレームは初です。これだと脚がないですよね。 その場合、フレームの木板をフローリングに直に置く形に なるのでしょうか?普通こうゆうフレームの場合、下に何か 付けたりするのですか?それともマットなどを敷いた上に設置? でもマットだとこのタイプのベッドじゃ滅多に移動なんかしないし 敷きっぱなしでカビ等は大丈夫なのか?床は硬いフローリングです。 みなさんはどうしてますか? あと脚付きマットレスも注文しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/3919000400.html これの場合も足裏に何か付けるか敷くかした方がいいですか? 賃貸のフローリングなので家具設置に色々悩みます^^; 敷物はカビないか?直置きで傷つかないか?ゴム系だと くっついてしまう?シェルフ?ラックもいくつかあります。 上記のベッド以外でも何か注意する事ってありますか? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • フローリング・・・

    来週、住んでいたアパートを引き払い、進学のため他県へ移り住むことになったのですが、部屋のフローリングには長さ5センチほどの傷があります。おそらくベッドを運び入れた際についたと思われるのですが、このままにしておくと退去時に修理費を請求されると思い、自分なりにかくれん棒や住まいのマニキュアなどを使って、とりあえず傷は埋めました。しかし、目立たなくはなったものの、よく見ると修理したのがバレバレです。この場合、素直に家主さんに申告したほうがよいのでしょうか?

  • 新居のフローリングがへこみやすい

    新居に引越しをして三ヶ月ほどになるのですが、フローリングの材質がどうもやわらかくて、テーブルの上にパソコン等をおいてるだけで、テーブルの足の下がすぐにへこんでいます。しかし、普通に過ごしているだけの傷などは、持ち主の負担だと聞きました。棚などを置いたことによるフローリングのへこみについては、どうなのでしょうか??

  • 保証金交渉・一度不動産屋と交わした値段を覆された場合

    保証金70万円/解約引50万円の分譲賃貸マンションへの入居を検討中です。 相場よりは高い値段で、不動産屋との話し合いの結果、不動産屋が保証金50万円/解約引40万円で交渉するという条件で書面を交わし、手付けの10万円を支払いました。 しかし、不動産屋から「管理会社から連絡があった。オーナーが保証金60万円/解約引50万円にしてほしい、その条件なら契約すると言っている」と連絡がありました。 ・不動産屋と交わした書面の控えは「重要事項説明書(借主)」です。 ・内容は保証金50万円/解約引40万円が記されている他家賃・手数料に関する記述、契約解除/損害賠償/契約消滅に関する記述です。不動産屋の社印もあります。 教えて頂きたいのは、 (1)現状数字が書かれた書面を交わしている事で不動産屋に対して保証金50万円/解約引40万円の契約を要求する事が出来るのか? (2)現状での自分のその物件に対するプライオリティ(交渉している間に他の人が契約を結んでしまえるのか) (3)現状、交渉を続ける事の一般的な有効性 です。その他にもアドバイスがあれば是非教えて下さい。70/50から60/50に変わっても特に意味はないので交渉は続けたいのですが。 宜しくお願い致します。